総論

【講座1295】 「各地からわざわざ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【お知らせ】
新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集」7月1日(月)発売!
パーフェクト合格ゼミ「途中入学」無料キャンペーン7月15日(月・祝)まで延長


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ご好評いただいている「成川合格塾」を通じて、全国の受験生や一般人から、「人生や仕事のことなどで相談したい」という、お申し出が多い。札幌・仙台・愛知・奈良・京都・香川・広島・福岡などに住んでおられる方々である。年齢は、20代後半から60代まで。東京で1~2時間の話し合いのため、わざわざ飛行機や新幹線を使って来られる。わしも、真剣に考え、満足してもらわなければならない。遠方からの旅人とは、一期一会の触れ合いでもある。
女性から多い相談は、離婚を前提に、将来、自活できる方法を探しているものである。男性からは、「働きながら、弁護士資格が取れないか」というもの。
いずれの場合も、みなさん「自己価値を上げなければ、この社会では生きていけない」ということは分かっておられる。
相談者が、当面の目標を達成するためには、やはり「E(エネルギー)T(時間)C(コスト)」を、かけることが必要である。特に、Eを重視したい。ETCがない場合は、夢を追ってはいけない。なぜなら、必ず失敗するからである。
新しい仕事で成功するなり、予備試験・司法試験に合格するなり、するためには、それ相応の「ETC」を注がなければならない。逆に、「ETC」があれば、必ず夢は実現できる。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧ください。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君は今、夢に向って走っている。さらに、ピッチをあげて、“爆走”してもらいたい。さあ! 今日も“ドカーン”と行くぞ。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「いつでも、相談に来てください」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座196】 受講生からの、推薦文!

    新司法試験の勉強をしているスクール東京の受講生より、次のような推薦文を…

  2. 総論

    実力をつけるということは、人前でやることではない

     司法試験・予備試験の勉強をしているあなたは、…

  3. 総論

    受講生からお手紙が届きました!

     「スクール東京」の受講生から、お手紙…

  4. 総論

    講座118【新司法試験ブログ】悔しさだけが、自分を強くする!

    新司法試験の合格を目指している30歳の男性。彼はアルバイトをしながら、…

  5. 総論

    【講座265】 答えは、誰・・・?

    新司法試験の合格に必要なことは、何ですか?新司法試験の1振組・2振組の…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP