総論

【講座1296】 「“適切”って?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【お知らせ】
新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集」7月1日(月)発売!
パーフェクト合格ゼミ「途中入学」無料キャンペーン7月15日(月・祝)まで延長


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験とも、合格には、時間数と勉強量が適切でなければならない。数式的に示すと、次の通りである。
合格 = 適切な時間数 × 適切な勉強量
「適切」であれば、時間数や勉強量は比較的、少なくて済む。逆に、「不適切」であれば、時間数や勉強量が多くならざるを得ない。不適切さが程度を超えると、いくら時間数や勉強量を費やしても合格そのものが、できない。大切なのは、「適切な」という点である。ここで、その本質を考えてみる。
 ① 司法試験や予備試験の本試験の出題傾向に、ピントがあっていることである。“ビシッ”と焦点が合っていれば、大学在校中に予備試験・司法試験ともに合格できる。これには、合格センスが関係するが、年令には、関係しない。
 ② このためには、基本力の充実と過去問の検討が、かかせない。この2つを無視することは、正真正銘のピンボケである。「不適切」そのものである。
 ③ 各科目の論点を、自分なりに理解し、その後、少し暗記する。理解したかどうかを自己チェックするには、過去問を解いたり、図解したりすればよい。この際、答えだけが合うという暗記型の“回し勉強”に陥らないことである。
自分の勉強方法が、「適切か、どうか」が分からないときには、わしの「成川合格塾」に1回だけ、来ればいい。一発で判定してあげます。君が、クヨクヨ迷っているのなら、いつでも、どうぞ───。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 闇雲に勉強しないように。なぜなら、考えないで机に向うと、合格できないからである。大切な君のE(エネルギー)・T(時間)・C(コスト)が、ムダになる。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧ください。
さあ! 今日も、“ビシッ”とシャープに激勉しよう! 絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「極力、ムダをなくして、合格する!!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    忙しい君のために、時々、本を読んであげよう!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!仕事の合い間に…

  2. 総論

    いつ休むのか

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日は、名古屋城に雪が積もっ…

  3. 総論

    “アッ”いけてるモデルさん!危ない!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!高校時代の女性…

  4. 総論

    【講座574】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「そろそろ、答案作成を・・・」

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  5. 総論

    「合格するか、不合格になるか」は、あなたが決める その1

     司法試験・予備試験に限らず、どんな試験にも言える…

  6. 総論

    08/30更新【講座1342】「少し、変わったネ!」 – 司法試験・予備試験の合格を決め…

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● 【通常8,000円…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP