総論

【講座1311】 「暑さの中に、あるもの・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】
新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集」7月1日(月)発売!
7科目「短答 過去問」征服 お盆集中ゼミ2013 ※お気軽に、お問い合わせください!


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! うだるような暑さが続いている。アセが吹き出し、頭がモウモウとする。勉強や仕事どころではない。
▼そんなとき、どうするか。まず、考えたい。今日、どんなに厳暑であっても、来年の司法試験・予備試験の本試験日(仕事でいえば、納期)は、日一日と迫ってくる。少しでも、予定を消化し、実力をアップさせなければならない。そうしないと、合格に間に合わない。
▼受験生である君は、いわば合格請負業者である。注文先のもう一人の君、または親・社会から、合格することを引き受けて、勉強(仕事)をしているのである。どんなに暑くても、厳寒になっても、はたまた地震がきても、来年5月には、勝負を決めなくてはならない。
▼別の言葉でいえば、君は、いわば“出来高給の人間”なのである。給料制のサラリーマン・OLや時給制のアルバイトではないのである。サラリーマン・OLやアルバイトなら今日、どんなに暑かろうが、月末には報酬が入ってくる。しかし、君は違う。「仕事(合格)ができて、ナンボ。仕事(合格)ができなければ、地獄に落ちる」のである。
▼さらに、別の表現をすれば、君は勉強(仕事)のプロフェッショナルである。プロフェッショナルは、(自分自身から)依頼された仕事は、必ずやり遂げる。多少、時間がかかっても、合格(達成)する。四の五の言わない。「時間がないから」「お金が出せない」「他にやることがある」など、泣きごとや言い逃れはしない。プロは、自分が決めたこと(そう、自分自身や親・社会から期待された合格・達成)には、必ず、止めを刺す。
そうだ。君は、生きるか(合格するか)、死ねか(不合格になるか)の毎日を送っているのである。それも納期は、司法試験であと288日、予備試験短答式試験では292日しかない(司法試験・予備試験までのカウントダウンより)。
アセが流れ出る暑さが、なんだ。どんなことがあっても、今日一日の勉強量(仕事量)は、こなす。それも、面白く、楽しく、やりまくる。
次に、この暑さを、うまくくぐり抜けて勉強に精を出す。その方法は、ごまんとある。このブログでも、ときどき披露している。今後も、アドバイスします。一番、大切なのは、よく寝ること。そうすると、日中の激暑にも対処できる。
▼わしは、合格請負業者・出来高給・プロフェッショナルの君を、尊敬し、誇りに思っている。この40余年間、君に対しサポートすることを、本業にしている。君の先輩たちと一緒に、過去、何万、何十万の勝負をしてきた。その中からのノウハウを、司法試験・予備試験を受験している君に伝えたい。コーチングをする。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 世の中には、大人の受験生と子どもの受験生がいる。君は、もちろん大人の受験生である。この暑さを面白くくぐり抜け、今日のメニューをやり遂げる。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧ください。
さあ、“ドカ───ン”と行こう。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「君は、“大人の受験生”である」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1310】 「お疲れさま・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

【講座1312】 設問 – わしなら、こう解く – 「お盆だね・・・」次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    強かに、ヤリ手ババアになる!!

     明日は、司法試験の最終日。予備試験の前日だ。…

  2. 総論

    【講座1095】 「疲れたら、海外旅行に行こう??」 – 司法試験・予備試験の合格を決め…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 勉強にダッシュをかけている君…

  3. 総論

    欲張りな「正月の叫び」!

     ※「ミドル合格作戦記」第23回は、都合により明日掲載になり…

  4. 総論

    「働きながら合格する方法」の本格版を指導してください!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!この数年で、多…

  5. 総論

    【講座192】 さまよっている受験生たち!

    新司法試験の受験者層は、ペット・ボトル型になっている。&#9312…

  6. 総論

    【号外】「合格ノートが完成!今年は、マーカー版も誕生!」

     ▼「合格ノート」憲法(人権・統治)の大改訂版(第4版)が、…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP