総論

【講座1323】 「ここでも、2段階で・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】
7科目「短答 過去問」征服 お盆集中ゼミ2013 ※8/10(土)~8/18(日)まで、好評開講中!
毎年恒例!成川先生による「お盆の叫び2013」 ※いよいよ、本日開講!
新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集」7月1日(月)発売!


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! これから、司法試験・予備試験を始める人や、今、勉強中の人から質問や悩みを聞くことが多い。そんなとき、わしは、話の終わりごろに、必ず結論と予測を示すことにしている。わざわざ質問や悩みをもって来られたのに、適切なヒントを説明し、サポートしなければ申し訳ないと思っている。
▼相談相手に示す結論や予測は、98%前後、当たる。なぜかというと、ものごとの筋道(本質)と過去50余年の社会経験を加味して、分析し、判断をするからである。
▼特に、司法試験・予備試験の受験に関する問いなら、大変、回答しやすい。相談者の実力と、合格までの方法を示せばいいだけである。問題は、 ① わしが、回答した内容を、理解するかどうか ② 理解し、納得した内容を実行するか───である。 ① の納得するところまでは、できる人は、かなりいる。しかし、そのうち ② の実行する人は、“グーン”と少なくなる。
▼合格する方法を実行しないと、納得したことにならない。実行できない理由は、約1万個ある。もっともらしい内容もあり、美辞麗句もある。しかし、実行できなければ、何の意味もない。
▼① を理解・納得できない人や ② を実行しない人は、合格するための「受験プロフェッショナルの館(プロの館と、呼ぼう)」に入っていない人である。「プロの館」の前でウロウロしたり、足踏みしたりしている。その時間に2年も3年も、あるいは、それ以上の年数をかけるのである。そして、「自分には合格する頭がないのでは・・・」「やってもやっても、点数が伸びない理由が分からない」と悩む。疲れ切ってしまう。挙句の果てに、受験を諦め、社会の彼方に消えていく。性格が、真面目な人の中に、こんな人が多い。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験勉強のプロセスの2つに分ける、「プロの館」の前で、足踏みしている段階が、「プロの館」に入っている段階かの2段階である。「プロの館」に入れば、今の司法試験・予備試験の合格率なら、2年以内に合格できる。
▼中部地方の受験生にも、「プロの館」の話をしたい。成川豊彦先生の「中部・必勝合格ゼミ」(8月25日・日曜)で、わしは、叫ぶ。「ここが、受験のプロフェッショナルだ!」「絶対合格は、これだ!」を伝えたい。これから、始める人にも最速ルートを教えたい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 自分の現状を把握してから、勉強を進める。闇雲に机に向っては、疲れるだけである。なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧ください。さあ、今日も「プロの館」で“爆勉”しよう! 絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「“プロの館”に入って、サッサと合格して行こう」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1322】 「それぞれの悩み・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

【講座1324】 「エッ、風俗嬢も・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    講座27【新司法試験ブログ】新司法試験合格のための、論文対策

    新司法試験受験生が、特に悩んでいるのは、論文試験。しかし、結論とし…

  2. 総論

    【講座1150】 「若き太陽のような・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! その若者は、東京近郊の農家か…

  3. 総論

    本試験に応用する

    司法試験・予備試験の受験生のあなたは、論文の書き方をしっかり研究する。…

  4. 総論

    適切な勉強をする

     若い人たちが、司法制度改革の渦に巻き込まれて、大…

  5. 総論

    【講座547】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「失敗がなんだ!!」

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP