総論

【講座1323】 「ここでも、2段階で・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】
7科目「短答 過去問」征服 お盆集中ゼミ2013 ※8/10(土)~8/18(日)まで、好評開講中!
毎年恒例!成川先生による「お盆の叫び2013」 ※いよいよ、本日開講!
新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集」7月1日(月)発売!


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! これから、司法試験・予備試験を始める人や、今、勉強中の人から質問や悩みを聞くことが多い。そんなとき、わしは、話の終わりごろに、必ず結論と予測を示すことにしている。わざわざ質問や悩みをもって来られたのに、適切なヒントを説明し、サポートしなければ申し訳ないと思っている。
▼相談相手に示す結論や予測は、98%前後、当たる。なぜかというと、ものごとの筋道(本質)と過去50余年の社会経験を加味して、分析し、判断をするからである。
▼特に、司法試験・予備試験の受験に関する問いなら、大変、回答しやすい。相談者の実力と、合格までの方法を示せばいいだけである。問題は、 ① わしが、回答した内容を、理解するかどうか ② 理解し、納得した内容を実行するか───である。 ① の納得するところまでは、できる人は、かなりいる。しかし、そのうち ② の実行する人は、“グーン”と少なくなる。
▼合格する方法を実行しないと、納得したことにならない。実行できない理由は、約1万個ある。もっともらしい内容もあり、美辞麗句もある。しかし、実行できなければ、何の意味もない。
▼① を理解・納得できない人や ② を実行しない人は、合格するための「受験プロフェッショナルの館(プロの館と、呼ぼう)」に入っていない人である。「プロの館」の前でウロウロしたり、足踏みしたりしている。その時間に2年も3年も、あるいは、それ以上の年数をかけるのである。そして、「自分には合格する頭がないのでは・・・」「やってもやっても、点数が伸びない理由が分からない」と悩む。疲れ切ってしまう。挙句の果てに、受験を諦め、社会の彼方に消えていく。性格が、真面目な人の中に、こんな人が多い。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験勉強のプロセスの2つに分ける、「プロの館」の前で、足踏みしている段階が、「プロの館」に入っている段階かの2段階である。「プロの館」に入れば、今の司法試験・予備試験の合格率なら、2年以内に合格できる。
▼中部地方の受験生にも、「プロの館」の話をしたい。成川豊彦先生の「中部・必勝合格ゼミ」(8月25日・日曜)で、わしは、叫ぶ。「ここが、受験のプロフェッショナルだ!」「絶対合格は、これだ!」を伝えたい。これから、始める人にも最速ルートを教えたい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 自分の現状を把握してから、勉強を進める。闇雲に机に向っては、疲れるだけである。なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧ください。さあ、今日も「プロの館」で“爆勉”しよう! 絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「“プロの館”に入って、サッサと合格して行こう」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    「短答」・高得点者は、最終合格する!/そのツールが、完成した!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「短答」と「論…

  2. 総論

    短答に関わる2つの不幸!!

     -----------------------------…

  3. 総論

    【講座156】 本気の勉強をする

    さきの日曜日に、新司法試験合格のための憲法を講義した。憲法のフレーム・…

  4. 総論

    【講座1058】 ブログも「うれしい」と言っています! – 司法試験・予備試験の合格を決…

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

  5. 総論

    法律事務所の就職説明会

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験の合格者対象の各種説…

  6. 総論

    【法務省発表】 / 悩める受験生の親御さんへ(本当の話です)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、平成27年「予備試験」…

2018年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

  1. 憲法

    憲法(司法試験・28年論文本試験問題について)/吉田忠雄の言葉(1)
  2. 総論

    【講座227】 夢と勉強!
  3. 総論

    5月だ! 「論文」に滑る人が合格する方法
  4. 総論

    トコトン考え抜ける地頭!
  5. 憲法

    【講座264】 講座263の解答
PAGE TOP