【あす開催の講座】
合格者による必勝勉強法ゼミ2013
● ライブ : 2013年11月3日(日)※2時間(1回完結)
<短答編>14:00~15:00
<論文編>15:10~16:10
● wma音声通信 : 2013年11月11日(月)発送開始
平成25年(2013年)司法試験の合格者が、勉強法を伝授します!
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 先日、はたちか21才ぐらいの予備試験・受験生が、「論文」試験の後、「口述」試験の答練を、受講しにきた。現役の大学生で、今年、予備試験を合格した後、来年の司法試験を受けるという。彼は、法学を始めて2年も経っていないだろう。しかし、基本力が既に備わっている。あと6か月の準備で、最終の司法試験に合格することになろう。
▼予備試験・司法試験を合格するには、勉強期間や年令は、原則として関係しない。「法学を勉強し始めて、半年で予備試験・司法試験を、受かれ」とか「中学生で合格できる」という無理難題は、別にして・・・。
▼18才以上であれば、合理的に勉強すれば、この試験は2年間で合格できるようになっている。現に、今年の司法試験での最年少合格者は、20才だった。では、25才になっても、30才・40才を過ぎても、合格しない層が存在するのは、なぜか。ここに、合格のエキス・本質がある。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君が20才を過ぎているのなら、「若くても短期間に受かるのは、なぜか」を、本気で考えてみてほしい。もし、「まぐれだろう」「暗記力が、旺盛だからだ」などと思っているようでは、アカン。そんなピンボケなことを考えているだけで、この試験には、この世では合格しない。
▼以前、このブログで書いたことがある。
「司法試験とは、何か」
「予備試験とは、何か」
「当局は、どんな人に合格してもらいたいか」
このことが分かれば、すぐ受かる。ここで、わしが回答してもよいが、君のためにならない。やめて、おきます。勉強をしていない休憩時間に、ゆっくり考えてください。
▼適切な答えが出れば、それを実行すればよい。そこから、君の状況下において、最短距離で合格できる。どうしても分からないときは、「成川式」合格シリーズの「あなたの司法試験!シャープな短期合格法DVD」と「あなたの予備試験!シャープな短期合格法DVD」(共に税・送料込み1,000円)を参考にしてください。合格の本質をもっと、もっと、もっと手にとって知りたければ、「成川合格塾」で学んでください。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 社会における、できごとの1つである司法試験・予備試験。その本質を早くつかんで、早く受かろう。なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。さあ! 今日も“バチーン”と“爆勉”しよう! 行くぞ。絶対合格だ!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【家族からのレター】
Q:ロー・スクールの未修コース2年の娘がおります。娘が、この前「高校時代のセーラー服は、どこにある?」といったので、「そんなもの何に使うの」と聞くと、ロー・スクールでハロウィンの仮装パーティーを開くのだとか。娘は29歳ですし、そういうものにかまけている場合なのだろうかと思って、服を押入れから出してやりました。成川先生、どう思われますか(兵庫県・IUさんの母)。
A:合格率の良くないロー・スクールでは、勉強と無関係の飲み会やパーティーを楽しみに来ている学生がいると聞きます。そういう会合に通っていると、大切な勉強の時間を取られてしまいます。娘さんには、ちゃんと勉強をしているかどうか聞いて、成績が良くないのであれば、そのような会合は控えるように言ってください。司法試験合格後、いくらでも楽しめる機会はあるのですから。
【成川先生の合格語録】
「司法試験・予備試験は、“はたち”でも受かる」
【成川先生へのメール】
[成川豊彦先生へのメール]を承っております。