総論

【講座1336】 「アラ・フォーは、やるネ」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】
【通常8,000円⇒無料実力診断模試 ~短答 過去問 アレンジ答練~(ライブ/通信)
新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集」7月1日(月)発売!


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験生の層の分け方には、いろいろある。一番、分かりやすいのは、男女の別によるもの。次に、年令20代・30代・40代以降に分けられる年令の別。
▼今日は、女性で40代以降に属するA子さん(45)について、話をしよう。彼女は、「いけている」。東京都内の国立大学で経営学を学んだ後、大手商社で10年間、勤務した。「大企業の仕事のやり方や、人間関係などを学びました」という。その後、実父が創業した関西の中堅商社に入り、総務・管理を任された。ただ、2代目社長になった長兄と折り合いが悪く、何かにつけ、ぶつかった。数年前、実父が死亡した後、相続問題で、もめにもめた。家族経営的な会社のやり方にも、嫌気がさし、ついに退社。今、個人で経営コンサルタントをする一方、半年前から、司法試験・予備試験の受験勉強を始めた。生活・仕事を保ちながら、1人受験に向って、奮闘している。
電話口から、「忙しい」「疲れる」でも「やらなければ・・・」という思いが、伝わってくる。彼女のグチとも、意気込みとも取れる話を聞いた。「しょせん、日本は男社会でしょ。女性がいい仕事をするためには、男性の2~3倍やらないと、認められない」「会計・税務・法律・総務の資格者は、ごまんといても、みんな浅い。自分のことで精一杯で、日本社会をよくする視点がない。尊敬できる人なんて、いません」「そうはいっても、資格のない女性が、シャープなことをいっても、世の中は、まともに聞こうともしない」。
▼「世の中、お金がないと、どうにもならない。きれいごとを言ったって、始まらない。要は、お金を儲ける手段とその額ですね」「結局、自己価値を上げないと、何も生まれてきませんよね。私は、その第一歩として、弁護士の資格を取ります。でも、法律だけで世の中を渡って行けるほど、甘くはないことも知っています」「先生の2つのブログを見て、いろんなことを知りました。私が経験してきたことにも、かぶります」「こんなブログを書ける人が、日本にもいるんだ」と思うと、うれしくなってしまいます。先生が書かれた“司法試験・予備試験ブログ”と“合格ブログ~成川豊彦日記~”を毎朝、一番に見ます。ブログの中の真実に出合うと、今日一日“やろう”と勇気が湧いてきます」。
▼彼女は、忙しい仕事の合間を見つけて、今、「7科目・入門講座」DVD通信で、法学の基本をつけている。まもなく、平成25年(2013年)版・体系別・7科目「司法試験・予備試験 短答 過去問集」(スクール東京出版)に挑戦するという。A子さん! がんばってください。仕事と受験を両立させ、シャープに合格してほしい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 人生や世の中には、いろんな人がいて、いろんなことが起こる。その中で、とりあえず、君は合理的な勉強をして、シャープに合格して行ってください。そして、この社会を面白くしてくださいネ。なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。さあ! 今日も“ビューン”と楽しく爆走してほしい。絶対合格だ!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。ニューヨーク・ヤンキースのイチロー選手は、4,000安打を達成した翌日、淡々と4,001本目ヒットを放った。わしも淡々と、このブログを更新し続けたい。あなたの1クリックは、わしが“淡々と”記事を書き続ける、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「たまには、わしと話をしよう!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座1324】 「エッ、風俗嬢も・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● 7科目「短答 過去…

  2. 総論

    【講座744】 メモには、パターンがある – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  3. 総論

    【講座1037】 「愛のテーマ」を! – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

  4. 総論

    【講座414】 かしこい子は、かしこい! とろい子は?

    新司法試験の指導をしていて、受験生が必ず合格する要素がいくつかある。そ…

  5. 総論

    【講座247】 ジャンクは、避ける!

    新司法試験の受験生のA君は、ファストフードの牛丼とカレーばかり食べてい…

2019年2月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

  1. 総論

    【講座408】 夜空にそっと、口づけを・・・
  2. 総論

    【講座687】 「生理現象だって・・・」 – 司法試験・予備試験の合…
  3. 憲法

    【講座1284】 設問 – わしなら、こう解く – 「同…
  4. 刑法

    刑法No.37・殺人罪/三島由紀夫の言葉(2)
  5. 総論

    【講座619】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「グッド・モーニング!…
PAGE TOP