総論

【講座1336】 「アラ・フォーは、やるネ」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】
【通常8,000円⇒無料実力診断模試 ~短答 過去問 アレンジ答練~(ライブ/通信)
新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集」7月1日(月)発売!


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験生の層の分け方には、いろいろある。一番、分かりやすいのは、男女の別によるもの。次に、年令20代・30代・40代以降に分けられる年令の別。
▼今日は、女性で40代以降に属するA子さん(45)について、話をしよう。彼女は、「いけている」。東京都内の国立大学で経営学を学んだ後、大手商社で10年間、勤務した。「大企業の仕事のやり方や、人間関係などを学びました」という。その後、実父が創業した関西の中堅商社に入り、総務・管理を任された。ただ、2代目社長になった長兄と折り合いが悪く、何かにつけ、ぶつかった。数年前、実父が死亡した後、相続問題で、もめにもめた。家族経営的な会社のやり方にも、嫌気がさし、ついに退社。今、個人で経営コンサルタントをする一方、半年前から、司法試験・予備試験の受験勉強を始めた。生活・仕事を保ちながら、1人受験に向って、奮闘している。
電話口から、「忙しい」「疲れる」でも「やらなければ・・・」という思いが、伝わってくる。彼女のグチとも、意気込みとも取れる話を聞いた。「しょせん、日本は男社会でしょ。女性がいい仕事をするためには、男性の2~3倍やらないと、認められない」「会計・税務・法律・総務の資格者は、ごまんといても、みんな浅い。自分のことで精一杯で、日本社会をよくする視点がない。尊敬できる人なんて、いません」「そうはいっても、資格のない女性が、シャープなことをいっても、世の中は、まともに聞こうともしない」。
▼「世の中、お金がないと、どうにもならない。きれいごとを言ったって、始まらない。要は、お金を儲ける手段とその額ですね」「結局、自己価値を上げないと、何も生まれてきませんよね。私は、その第一歩として、弁護士の資格を取ります。でも、法律だけで世の中を渡って行けるほど、甘くはないことも知っています」「先生の2つのブログを見て、いろんなことを知りました。私が経験してきたことにも、かぶります」「こんなブログを書ける人が、日本にもいるんだ」と思うと、うれしくなってしまいます。先生が書かれた“司法試験・予備試験ブログ”と“合格ブログ~成川豊彦日記~”を毎朝、一番に見ます。ブログの中の真実に出合うと、今日一日“やろう”と勇気が湧いてきます」。
▼彼女は、忙しい仕事の合間を見つけて、今、「7科目・入門講座」DVD通信で、法学の基本をつけている。まもなく、平成25年(2013年)版・体系別・7科目「司法試験・予備試験 短答 過去問集」(スクール東京出版)に挑戦するという。A子さん! がんばってください。仕事と受験を両立させ、シャープに合格してほしい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 人生や世の中には、いろんな人がいて、いろんなことが起こる。その中で、とりあえず、君は合理的な勉強をして、シャープに合格して行ってください。そして、この社会を面白くしてくださいネ。なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。さあ! 今日も“ビューン”と楽しく爆走してほしい。絶対合格だ!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。ニューヨーク・ヤンキースのイチロー選手は、4,000安打を達成した翌日、淡々と4,001本目ヒットを放った。わしも淡々と、このブログを更新し続けたい。あなたの1クリックは、わしが“淡々と”記事を書き続ける、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「たまには、わしと話をしよう!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1335】 「行政書士試験は、どうします?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

【講座1337】 「親御さんの言う通りです」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    講座143【新司法試験ブログ】「美女は、頭がいい」。

    これは、ウソのような本当の話である。1流大学・1流ロースクール出身の彼…

  2. 総論

    講座27【新司法試験ブログ】新司法試験合格のための、論文対策

    新司法試験受験生が、特に悩んでいるのは、論文試験。しかし、結論とし…

  3. 総論

    「合格抄」の「試験当日抄」を、読む!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験は、あ…

  4. 総論

    講座76【新司法試験ブログ】常に、基本に戻れ

    論文の答案や本番で、「ヒューッ」と、いい案がひらめいた。自分だけにしか…

  5. 総論

    どの道もプロフェッショナルは、やることをやっている!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ…

  6. 総論

    直前期の心得

    新年度になりました。本日より「司法試験・予備試験ブログ」は配信日時…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP