総論

09/30更新【講座1373】「サポーターも、悩んでいる?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】
● スクール東京「公式」ツイッター : https://twitter.com/school_Tokyo
当校の最高名誉顧問である成川豊彦先生のブログより、「合格ノウハウ」や「短答 を論文的に出題―問題編・解答編」等をツイート! 受験生のみなさまのお役に立てる情報を、お届けいたします。ぜひ、フォローをお願いたします!(「スクール東京」事務局)


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の受験生は、日ごろ勉強に精を出している。その背後で、お父さん・お母さん・配偶者・兄弟姉妹のみなさんが、有形・無形の協力をしている。受験生と関係者。わしは、この両者から悩みや要望を聞くことが多い。
▼「親から今後の試験で落ちたら、月々の送金を打ち切るといわれた受験生」。(親の方は、受験の状況が分かっていない)。子どもには十分、協力しているのに、一生けん命、勉強をしている気迫が、実家に伝わってこないという郷里のお父さん」。(受験生本人は、間違った勉強方法を繰り返し、改善しようとしない)。「あと1年あれば、合格できる自信はあるのだが、親から就職せよと進められる東京の2振生」。(プロの受験生だけが参入できる“合格ボックス”に入っているのだろうか・・・)。
▼親御さんら関係者と受験生とのコミュニケーション・ギャップは、なかなか埋まらない。両方の事情を知っている、わしとしては、じれったいばかりである。昨日、大阪に住む受験生の父親から、「先生、このブログで親元を離れた受験生の事情・状況を、知らせていただけませんか」と要望された。少し前は、札幌で公務員をしている受験生の母親からは、「いつまで協力すれば、合格できるのでしょうか・・・」と尋ねられる。
▼そこで、親御さん・配偶者・兄弟姉妹などサポーターのみなさんへ、ときどき、わしから見た受験生だよりのような情報を発信すべきではないかと、思っている。そうすると、サポーターのみなさんは、納得して協力してくれるのではないだろうか。近く、この司法試験・予備試験ブログで、受験生のサポーターを対象にした、「Q&A」のような欄を作りたい。
▼その前に、サポーターのみなさんに司法試験・予備試験にどうすれば受験生が合格できるかを知ってもらうためのDVDをご紹介したい。「成川式」合格シリーズDVDの「あなたの司法試験!シャープな短期合格法DVD」と「あなたの予備試験!シャープな短期合格法DVD」(税・送料込み各1,000円)である。両方とも、60分で見られる。まず、ここから受験生のやるべきことを知っていただきたい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 合理的な勉強方法を早く習得して、短期合格をしてください。お父さん・お母さんほかサポーターのみなさんを一日も早く、安心させてください。さあ! “スコ――ン”と本当の勉強をする! 絶対合格だ!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。巨人も、楽天も、リーグ優勝おめでとうございます。クライマックス・シリーズでも、両チームが勝ち進んでいくことを期待している! ここまで来て、2位や3位のチームに負けないように・・・。最後の最後まで、気をゆるめてはいけないことは、司法試験・予備試験の受験でも同じである! あなたの1クリックは、わしが“ドバ――ッ”と記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「サポーターを安心させる! 合格だ!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

09/29更新【講座1372】「これさえあれば合格!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

10/01更新【講座1374】「やはり、そうなのです!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座840】 「今、やることは・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【緊急決定!】※先着3名様限定 ※1,000円(45分)超直前対策…

  2. 総論

    「成川仮説」で、合格を!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!ツイッターで、…

  3. 総論

    【講座430】 まだ、チャンスはあるぞ!

    新司法試験の「短答(択一)」を征服することは、多くのメリットがある。次…

  4. 総論

    ズバリ!論文答案用紙

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 来年、上位合格を100%可能…

  5. 総論

    今からでも、遅くはない!!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験「短答」の…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP