総論

09/02更新【講座1345】「こんな、私が・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】
【通常8,000円⇒無料実力診断模試 ~短答 過去問 アレンジ答練~(ライブ/通信)
【ご来場者全員に、3大プレゼント!】 9/21(土)、22(日)パーフェクト合格ゼミ 後期ガイダンス
新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集」7月1日(月)発売!


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験生の中には、過去に一度も、司法試験・予備試験の「短答」に合格したことのない人が、少なからずいる。そんな人たちから、「なんとしても、『短答』だけでも、合格したい」という悩みとも願いとも、つかない声をよく聞く。
▼初めて受験する人でも、また連敗中の受験生であっても、『択一』だけは通りたい。そうしないと、先が見えないからである。そこで、「短答」連敗組の人について、わしは、発想の転換をしてみた。「なぜ、何年(2年以上)も、勉強していて、『択一』が、通らないのか」。このことを、当事者に質問した。
▼ちょうど、わしが個別指導しているAさんは、ズバリその対象者である。大学では4年、ロースクールで3年、法学を勉強してきた。それなのに、「短答」が通らない。1回、2回と沈没。3回目の今年、やっと230点台で合格した。
▼「短答」連敗者の悩みや願いを代弁して、Aさんに聞いてみた。
  わし  「アンドロメダに旅立とうとする彼・彼女たちを救う道は、ありませんか」
  Aさん 「私もそうでしたが、基本をバカにするから、ダメなのです。それに、過去問を“サッ”とやって何回、回したというだけです。今の私だったら、恥ずかしい」
  わし  「なぜ、今までの勉強態度を変えたの」
  Aさん 「失敗した先輩や友人たちのようには、なりたくなかったからです。30才を過ぎてしまうと、彼・彼女たちは、満足した職についていない。残業・残業でも低賃金。援助してくれている両親にも、申し訳ないし・・・。そこで、スクール東京の先生方が指導してくれている“基本を本心からやる”ことに変えて行きました。
  わし  「ほう・・・。それで・・・」
  Aさん 「今までのような暗記のオンパレードを、やめました。先生がいわれるジャンク答練をやめ、基本と過去問を愚直にやりました」
▼ わし  「自分で改善するノウハウをつかめましたか」
  Aさん 「そんなことは、できません。やはり、良き指導者が必要ですね」
  わし  「先ほど、あなたは“愚直に”といわれましたが、一人でやれましたか」
  Aさん 「改善ノウハウと同じように、一人では、なかなか“愚直に”は、なれませんでした」
  わし  「少し、苦労したのですね」
  Aさん 「それでも、みなさんのおかげで、『短答』は、合格できました。感謝・感謝です」
  わし  「感謝のお返しに、『短答』地獄を味わった経験や地獄を脱出したノウハウを、まだ『短答』で悩んでいる人に知らせてくれませんか」
  Aさん 「エッ・・・。私が・・・」
  わし  「そう。あなたが。『短答』が苦手な人に対して、上位合格者や旧司法試験経験者が、いくら教えても限界があります。『短答』地獄から、這い上がってきた、あなただからこそ、出来ると思います。まったくダメだったところから、50点以上もアップしてきたノウハウを、『短答』で困っている人に、示してあげてほしい」
  Aさん 「ハイ、分かりました。それでは、感謝の気持ちを込めて、やらせていただきます」
▼こんな会話の後、「スクール東京」のプロデューサーたちに話をしたら、早速、Aさんが講師となった講座を作ってくれることになりました。「ゼロから短答を合格させるゼミ」です。乞う、ご期待である。Aさんの真面目な性格から、きっとよい講座が出来上がるはずです。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「スクール東京」は、受講生の要望に応じた講座をやりたいという。上から目線でなく、同じ目線の“合格のための講座”を続けたい、とスタッフのみなさんは、力説する。なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。さあ! 今日も面白く爆走する。いくぞ! 絶対合格だ!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが“ビシーッ”と記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「まずは、『短期』合格を!!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

09/01更新【講座1344】「まもなく、最終合格発表!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

09/03更新【講座1346】「受験生に、教えられました」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座279】 これで、絶対合格だ!

    新司法試験を受験しているA君から、時々、電話がかかってくる。昨日も早朝…

  2. 総論

    【講座941】 「受験とは、合格ですか?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【緊急開催決定】 8月4日(土)成川豊彦先生の「関西・必勝合格ゼミ」…

  3. 総論

    【講座391】 情報処理でも、頭がいい人が、勝つ!

    新司法試験の合格を早めるためには、「情報処理をスピーディーにやること」…

  4. 総論

    【講座1331】 2つの「切ない」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● 【通常8,000円…

  5. 総論

    ミドル合格作戦記 第37回 玄米は最高!

     本日は、「ミドル合格作戦記」第37回をお届けします。司…

  6. 総論

    論理力を高める

    <お知らせ>2022年4月1日(金)より、配信日時が変更になります…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP