総論

09/20更新【講座1363】「これさえできれば、合格です!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】
【ご来場者全員に、3大プレゼント!】 9/21(土)、22(日)パーフェクト合格ゼミ 後期ガイダンス
新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集」7月1日(月)発売!


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の合否の分かれ目は、いろいろ指摘できるが、今日はピントについて語ろう。司法試験・予備試験の合格者は、「短答」「論文」とも、試験委員の意図に沿って、答えようとする。ピントを合わそうとするのである。
▼一方、司法試験・予備試験の不合格者は、試験委員の狙いがどこにあるなど、まったく無関心。ただ、出題された項目に、少しでも関係があることなら、何でもかんでも思い出し、並べ立てる。ピントボケ(ピンボケ)の答えを出して、「受験をした」「合格するかも」と思っている。
▼受験生の中には、 ① 真面目な人・不真面目な人 ② 誠実な人・ズルイ人 ③ 勉強好き・勉強嫌い ④ タフな人・ヘニョヘニョな人――など、いろんな人がいる。ただし、これらの項目の差は、合否に関係する度合いは、決定的ではない。
▼一方、今日のテーマであるピンボケ。これは、司法試験・予備試験の合否に致命的に関係する。いくら長時間かけて、一生けん命勉強しても、試験委員の問われていることに、正面から答えないと、試験には、ならない。この手の受験生は、1人よがり、勝手な性格の人が多い。「自分の考えていることが、正しい」「パッとひらめいたことが、答えに違いない」式である。
▼司法試験・予備試験に何回も、失敗する人は、自問自答してほしい。「自分は、ピンボケ人間ではないか」と。ピンボケだと、焦点が甘い、かつ試験問題にジャスト・ミートできない。このため、試験委員から良い評価が得られないのである。
▼では、ピンボケを直すには、どうしたらよいか。
 ① まず、生まれてきてから、今までの自分の性格を見つめ直す。
 ② 自分の甘い性格を、「どうしたら、シャープにできるか」を考え、実行する。
 ③ その際、「相手の立場から、自分を見ること」を、徹底させる。ピンボケさんは、相手の立場・意図が、まったく見えないのである。よく言われる“自己中”人間なのである。この性格を直すことが、次回の合格につながる。つながる、どころではない。合格に直結するのである。
 ④ だが、自分の性格を改善することは、嫌なことである。しかし、ピンボケ“自己中”を直さない限り、合格はできない。いくら受験しても“E(エネルギー)・T(時間)・C(コスト)”のムダである。まず、自力で自分の悪いところを直す。そうすれば、必ず合格できるのである。
 ⑤ どうしても、自分では改善できない人は、ロースクールや「スクール東京」の先生に、指導してもらってください。その際、感謝の気持ちを忘れないでほしい。
 ⑥ 司法試験・予備試験の受験する君が、「少し厳しいことを言われるのも、合格のため」と、割り切れるのなら、「成川合格塾」が、あります。40余年の、わしのノウハウで一発で、合格への処方せんを提示します。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の勉強だけでなく、人生・社会において、目標達成するためには、「自分の弱点を直せばいいだけ」である。このことに早く気づき、実行すれば来年、君は、合格できる。人生・社会においても、プロフェッショナルとして渡って行ける。なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。さあ、今日も“バシッ”と面白く行こう! 絶対合格だ!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。TBS系ドラマ「半沢直樹」の平均視聴率が35%を超え、9月22日(日)は、いよいよ最終回だ。わしも、「半沢直樹」のように、このブログのアクセス数を増やして、“ドカ――ン”と社会貢献をしたい。あたの1クリックは、わしが“ドカ――ン”と記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「まず、ピントを合わす!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    本試験・論文(民法など)問題の読み方

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験に確実合格…

  2. 総論

    若い弁護士さん、ガンバレ!

     弁護士をしているAさんと、世間話をしていたときのこと。…

  3. 総論

    【講座153】 かかってこいだ!

    新司法試験の択一(短答)式試験と論文式試験の結果待ちである。合否がハッ…

  4. 総論

    偉人の言葉!No.26

     今日は、過去のブログに掲載した「偉人の言葉」を振り返ります。…

  5. 総論

    【講座1213】 「遅らせるのも、いいことだ」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日本経団連の米倉弘昌会長は、…

  6. 総論

    【講座317】 人生、何でもありヨ

    新司法試験の受験勉強をしているA君が、「折り入って、相談したいことがあ…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP