総論

09/20更新【講座1363】「これさえできれば、合格です!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】
【ご来場者全員に、3大プレゼント!】 9/21(土)、22(日)パーフェクト合格ゼミ 後期ガイダンス
新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集」7月1日(月)発売!


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の合否の分かれ目は、いろいろ指摘できるが、今日はピントについて語ろう。司法試験・予備試験の合格者は、「短答」「論文」とも、試験委員の意図に沿って、答えようとする。ピントを合わそうとするのである。
▼一方、司法試験・予備試験の不合格者は、試験委員の狙いがどこにあるなど、まったく無関心。ただ、出題された項目に、少しでも関係があることなら、何でもかんでも思い出し、並べ立てる。ピントボケ(ピンボケ)の答えを出して、「受験をした」「合格するかも」と思っている。
▼受験生の中には、 ① 真面目な人・不真面目な人 ② 誠実な人・ズルイ人 ③ 勉強好き・勉強嫌い ④ タフな人・ヘニョヘニョな人――など、いろんな人がいる。ただし、これらの項目の差は、合否に関係する度合いは、決定的ではない。
▼一方、今日のテーマであるピンボケ。これは、司法試験・予備試験の合否に致命的に関係する。いくら長時間かけて、一生けん命勉強しても、試験委員の問われていることに、正面から答えないと、試験には、ならない。この手の受験生は、1人よがり、勝手な性格の人が多い。「自分の考えていることが、正しい」「パッとひらめいたことが、答えに違いない」式である。
▼司法試験・予備試験に何回も、失敗する人は、自問自答してほしい。「自分は、ピンボケ人間ではないか」と。ピンボケだと、焦点が甘い、かつ試験問題にジャスト・ミートできない。このため、試験委員から良い評価が得られないのである。
▼では、ピンボケを直すには、どうしたらよいか。
 ① まず、生まれてきてから、今までの自分の性格を見つめ直す。
 ② 自分の甘い性格を、「どうしたら、シャープにできるか」を考え、実行する。
 ③ その際、「相手の立場から、自分を見ること」を、徹底させる。ピンボケさんは、相手の立場・意図が、まったく見えないのである。よく言われる“自己中”人間なのである。この性格を直すことが、次回の合格につながる。つながる、どころではない。合格に直結するのである。
 ④ だが、自分の性格を改善することは、嫌なことである。しかし、ピンボケ“自己中”を直さない限り、合格はできない。いくら受験しても“E(エネルギー)・T(時間)・C(コスト)”のムダである。まず、自力で自分の悪いところを直す。そうすれば、必ず合格できるのである。
 ⑤ どうしても、自分では改善できない人は、ロースクールや「スクール東京」の先生に、指導してもらってください。その際、感謝の気持ちを忘れないでほしい。
 ⑥ 司法試験・予備試験の受験する君が、「少し厳しいことを言われるのも、合格のため」と、割り切れるのなら、「成川合格塾」が、あります。40余年の、わしのノウハウで一発で、合格への処方せんを提示します。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の勉強だけでなく、人生・社会において、目標達成するためには、「自分の弱点を直せばいいだけ」である。このことに早く気づき、実行すれば来年、君は、合格できる。人生・社会においても、プロフェッショナルとして渡って行ける。なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。さあ、今日も“バシッ”と面白く行こう! 絶対合格だ!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。TBS系ドラマ「半沢直樹」の平均視聴率が35%を超え、9月22日(日)は、いよいよ最終回だ。わしも、「半沢直樹」のように、このブログのアクセス数を増やして、“ドカ――ン”と社会貢献をしたい。あたの1クリックは、わしが“ドカ――ン”と記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「まず、ピントを合わす!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

09/19更新【講座1362】講座1361の解答 – 「要は、キーワード!」 – わしなら、こう解く前のページ

09/21更新【講座1364】「20才でも、合格できる!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    「人間関係」より「試験関係」

     社会人、学生、専業主婦、定年退職を迎えられた方で…

  2. 総論

    「面白い」「元気が出る」「やる気になる」「合格する」―“お盆の叫び2016”、行くぞ!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!夏の盛りである…

  3. 総論

    勝負の時だ!!行くぞ!!

     「さあ!本番だ!!」明日から司法試験本番スタート…

  4. 総論

    ミドル合格作戦記 第14回「期・即・連は、最高!!」

     本日は、「ミドル合格作戦記」第14回…

  5. 総論

    【講座311】 スピード!

    新司法試験の受験生やロースクール生から“時間を作り出すコツ”をアドバイ…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP