総論

10/04更新【講座1377】「やはり、90点を取る!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【好評のゼミ】
ゼロから短答を合格させるゼミ
● 日程:個別に、調整いたします。原則、1回2時間となります。
● 受講形式:ライブ/インターネット・ビデオ電話
<講師からのコメント>
私は、司法試験の受験を2回受験しましたが、結果はいずれも、短答の合格からほど遠いものでした。しかし、勉強の仕方を根本的に見直し、50点以上も点数を上げ、司法試験「短答式試験」を突破することができました。その経験を踏まえ、いま、短答の勉強で悩まれている皆様に、持てる限りの力を注いで、短答合格の実力をつけていただこうと思います。
<対象者>
● 来年の短答式試験に、合格するかどうか不安を感じている方。
● 本試験を受験したが、短答の合格点を何十点も下回ってしまった方。


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このところ、対面やインターネットを使って、個別指導をすることが多い。東京や中部・関西だけでなく、北海道や九州の受験生も、熱心に勉強している。
個別指導は、2時間単位で行われる。最近、驚くような学習効果が上がる方法を採用している。それは、「成川式ミニ・テスト」である。その内容を、少し示したい。
 ① 前回、勉強した内容の復習を、わしが口頭で質問する。
 ② その回答は、簡易マトリックス式で示してもらう場合と、文章で記述してもらう場合がある。ある項目の種類・内容なら簡易マトリックス式で、定義・趣旨なら文章で示してもらう。
 ③ 設問は、約10個。合格は、90点以上とする。90点以上、取れていれば、前回の勉強が、ほぼ復習できたとみてよい。89点以下だと、前回分が完全に理解されていないことになる。それでは、ザルに水を注ぐのと同じ。なかなか実力がつかない。受講生も、「自分は、甘い。この1週間、何をしていたのだろう」と自戒することになる。
 ④ 「成川式ミニ・テスト」で最近、“グーン”と成果が上がることが証明された。勉強をし始めたA君(27)とBさん(35)は、「短答 過去問 アレンジ答練」の憲法で、50点満点中43点(A君)・42点(Bさん)を得た。2人はまだ、「人権」の分野しかやっていないのに、9割近く得点。「統治」も「社会通念で解け」という、わしの方法を習得してきたようだ。A君も、Bさんも1週1回の勉強が楽しそう。「今まで、暗記ばかりの勉強は、何だったのか」と、まだ会ったこともない2人が、同じ感想を漏らす。両人とも「統治」が終わったとき、50点中47点前後を獲得できそうである。
 ⑤ 「成川式ミニ・テスト」を憲法だけでなく、他の科目に応用すれば「短答 過去問 アレンジ答練 平成26年版」で350点満点中320点は、ゆうに取ることができるだろう。そうすると、司法試験本番の「短答」では、280点前後は固い。その結果、「論文」も合格できる実力があることになる。予備試験本番の「短答」なら、法律科目だけで180点稼ぎ出し、たとえ一般教養科目が0点でも合格できる。数か月後の「論文」も快勝できるに違いない。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 復習をしっかりやることが、司法試験・予備試験合格の最低条件である。もし、復習をやらなかったり、嫌がったりするのなら、“合格の神さま”から、すぐアンドロメダ行きの切符を渡される。なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。さあ! 今日も“バシッ”と面白く“爆勉”する。絶対合格だ!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。1日の日本ハム戦で、楽天の田中将大投手は、開幕からの連勝を「23」に伸ばした。昨年8月26日からの連勝は、「27」となり、ともに自身が持つプロ野球記録を更新した。レギュラーシーズンでは、あと1試合、登板がある予定だ。過去、規定投球回に達して、レギュラーシーズンを無敗で終えた投手は、3人いる。しかし、20勝以上での無敗は、初の快挙になる。ここまで来たら、無敗でシーズンを終えてほしいものだ。東北に、活力を! あなたの1クリックは、わしが“東北に、活力を!!”と記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【家族からのレター】
Q:京都の法科大学院に、実家から娘を通わせている母親です。娘は今年で法科大学院を卒業する予定ですが、最近は、元気がないようです。学校にも、あまり行かないようです。どうしてなのでしょうか。(京都府EOさんの母親)
A:卒業後に待ち構えている本番の司法試験を、受ける自信がないのかもしれません。「スクール東京」は、遠隔でも、お母さんと娘さんのサポートをいたします。ぜひ、詳しくお話を聞かせてください。娘さんにあった受験の計画をたて、勉強のお手伝いをいたします! まずは、お気軽に、「成川豊彦先生へのメール」より、ご相談ください!
【成川先生の合格語録】
「成川式ミニ・テストで、合格を確実に!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    「人間は、忘れる動物である」!?

     今日は、絶対合格を目標とする受験生の…

  2. 総論

    質問の仕方

     質問するためには、まず日頃から考…

  3. 総論

    【講座742】 人生には、いろいろあるよ! – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  4. 総論

    猛スピードの“参照タイム”?!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!コツコツ学ぶこ…

  5. 総論

    合格ノウハウの「定義」を、時々、示したい!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験・予備…

  6. 総論

    【講座386】 「人生、なめたらアカンぞ!」

    新司法試験の受験生には、困った者がいる。論文の答案を、途中まで書いて提…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP