憲法

10/09更新【講座1382】設問 – 「合格するまでは、合理的に!」 – わしなら、こう解く

【明日より開催の答練】
短答 過去問 アレンジ答練 平成26年版
● ライブ : 2013年10月10日~2014年4月3日
● 通信 : 2013年10月24日~2014年4月17日
<対象者>
● 本試験のレベルの問題で、短答対策をしたい人。
● 短答と論文の対策を、同時にしたい人。
● 知識の理解を確認しながら、普段の勉強を進めたい人。
<ここがポイント>
本試験の短答式の問題をアレンジした問題を解くことによって、現段階の実力を把握し、来年合格の戦略を明確化できます。受講生には、「短答を、論文的に解く」オリジナル解説集を配布します。


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! まだ、暑さが残る。わしは、今も半袖シャツと、短パンである。このスタイルだと、仕事や研究に最適である。受験生の君が、正社員の仕事に就いている場合以外、“半袖シャツ・短パン”スタイルを、やられたどうですか――。男・女とも。スピーディーに、勉強や日常生活が送れますよ。では、問題を出します。
【設問】
議員定数配分における基準(原則・要素)とは、どんなものがあるか。
【注】
(1)現在、「投票価値の平等」が問題になっている。この問題に関する基本的な論点だから、知っておく。
(2)司法試験・予備試験の過去の「短答」には、よく出るものである。
(3)この程度の論点は、社会的な常識として、知っておくこと。特に、「基本的な基準」が分からないと、困る。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験生活においては、「1秒でもスピーディーに」「1点でも得点を」。この受験業界では、合格しないと何の意味もない。「合格して、ナンボ」である。そのために、毎日毎日を一生けん命、過ごす。「一日一生」を抽象的な基準にする。具体的な基準は、「1秒↓1点↑」である。
▼本番で、「短答で時間が足らないときや、「論文」で(実質)途中答案になるときは、わしの「成川合格塾」に来てください。即、改善策を示します。ついでに、「これが、プロの受験道だ!」という気迫を、送ります。来年のために“合格のオーラ”をプレゼントしたい。
▼来年の司法試験・予備試験に合格できる、客観的な指標がある。いよいよ、10月10日(木)から始まる「短答 過去問 アレンジ答練 平成26年版」だ。この答練で、最終的に320点を取れば、来年の「短答」と関連する「論文」も、合格できます。「アレンジ答練」の点数から、40~50点を差し引いたものが、本番の「短答」で発揮できる実力になります。たとえば、「アレンジ答練」で320点だと、本番の「短答」は、280点前後。「アレンジ答練」で320点以上だと、本番の「論文」は、快勝できます。明日10月10日(木)から始まる「短答 過去問 アレンジ答練 平成26年版」で、とりあえず300点をめざしたい。260点でも、いいよ。ただし、ドンドン、レベル・アップしてください。通信もあるので、遠方の受験生や、スケジュールの都合がつかない方々も、受けられます。受講生には、「短答を、論文的に解く」オリジナル解説集を配布します!
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 理解しながら問題を解くと、勉強が楽しくなります。(暗記に頼ったら、いけないヨ!)。この体感をつかめば、合格は確実です。なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。さあ、今日も“バシッ”と行こう! 絶対合格だ!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。8日のオリックス戦で、楽天の田中将大投手は、開幕からの連勝を「24」に伸ばした。昨年8月26日からの連勝は、「28」となり、ともに自身が持つプロ野球記録を更新した。結局、今年の田中投手は、レギュラーシーズンを「無敗」のまま終えた。シーズンを通して、20勝以上かつ無敗は、プロ野球史上初の快挙。司法試験・予備試験の合格を決める皆さんも、合格するまで負けないでほしい。あなたの1クリックは、わしが“ズドーン”と記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【家族からのレター】
Q:娘は、大学4年生です。娘の大学では、学生にも研究室が与えられています。娘は最初は熱心に通っていましたが、夏休みが終わってからは、研究室を使わなくなったようです。せっかく研究室があるのに、使わないのはどうしてでしょうか。
A:娘さんの研究室の環境が、良くないことが考えられます。勉強に不熱心な研究生がいると、研究室を自分の私的な部屋のように扱い、勉強に無関係な雑誌や玩具、ひどいと麻雀卓を持ち込む例もあると聞きます。今、娘さんの勉強の環境に一番いいのは、ご自分の部屋なのでしょう。それでも、問題はありません。
【成川先生の合格語録】
「受験生スタイルで、合格だ!!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    【講座1131】 設問 – わしなら、こう解く – 「雪にも負けず・・・」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 朝起きると、一面の銀世界であ…

  2. 憲法

    【講座894】 講座893の解答 – わしなら、こう解く – 「ゆっくり、ス…

    【新刊のお知らせ】2012年7月2日(月)発売! 只今、15%OFFに…

  3. 憲法

    【講座634】 設問 – “わしなら、こう解く” – 「苦しい=楽しい?!」…

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  4. 憲法

    【講座999】 講座998の解答 – わしなら、こう解く – 「苦手なものが…

    【新刊のお知らせ】 平成25年版「成川式」体系別 司法試験・予備試験 …

  5. 憲法

    【講座341】 講座340の解答

    新司法試験に単に「合格」することは、そんなに難しくはない。しかし、新司…

  6. 憲法

    【講座363】 講座361の解答 – やって、やって、やりまくれ!!

    新司法試験の合格は、真近にきている。年内が、勝負だ。基本をコツコツやれ…

2018年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

  1. 総論

    予備試験組は、なぜ強いか / 当局の「短答合格発表」
  2. 総論

    出来る人は、「徹底的に」が出来る人である・・・!
  3. 憲法

    人生・カネだけではない! / 王貞治・元プロ野球選手の言葉(2)
  4. 総論

    【講座493】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 1石3鳥
  5. 総論

    【講座806】 「調子が悪いと、思ったら」 – 司法試験・予備試験の…
PAGE TOP