総論

10/19更新【講座1392】「新幹線で、やってくる!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【ただ今、多くの受講生が受講中の講座】 ※予備試験口述試験まで、あと1週間!
予備試験「口述模試」で、予備試験の合格を確実に!


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! A君(32)は、毎月の半ばに1泊予定で、関西から「スクール東京」にやってくる。東京に来ない、ほかの3週は、「短答を論文的に解く」講座や、憲法・論文「上位合格答案」講座の「インターネット・ビデオ講座シリーズ」を受講している。憲法や民法など予備試験の個別指導を、受けるためである。地元では、生活用品のセールス・マネジャーをしている。月~金の間、朝8時に家を出て、帰ってくるのが夜の10時過ぎ。実家から2駅、離れたところのマンションに、1人で住んでいる。
▼彼が、予備試験の勉強を始めて、数か月が過ぎた。この前の土曜にも、少し疲れた顔をしてやってきた。「新幹線を使って、毎月、大変だね。体は、大丈夫ですか」と尋ねる、わし。「大丈夫です。今の自分を変えるためには、この方法しかありません」と彼。
▼仕事では、同業社との値引き競争に明け暮れる毎日。同僚たちと話をしても、仕事のグチや上司の悪口ばかりである。50近い先輩は、人事異動を何度も強いられて、アップ・アップ。勤めている会社は大手企業だが、この数年、業績が低迷。同業社との合併話が絶えない。長時間労働と現場環境に押しつぶされそうになる。
▼A君にとって、毎日3時間の勉強が、唯一の救いだ。「早く、こんな生活から抜け出して、弁護士として法律事務所を持ちたい」。その望みを叶えるために“受験勉強”という、もう1つの仕事に精を出している。
▼前回の授業で、彼は憲法の基本の習得を完了。司法試験・予備試験の「短答」過去問・全問を、わしと一緒に解き終えた。「短答 過去問 アレンジ答練」も、8割以上の得点に達した。あと1割アップすればよいわけだ。これからは、民法を中心に刑法などに取りかかる。「仕事と受験勉強で疲れます。しかし、自分の人生が発展する道は、兼業受験生で合格するしかありません」。A君、ガンバレ! 諦めず、毎日、一生けん命やれば、必ず“合格の神様”が手を差し伸べてくれる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! もし、君が専業受験生やロースクール生なら、今、勉強する時間を与えられることに感謝したい。これで、合格しないで、どうしますか。なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。さあ、兼業受験生も専業受験生も、今日という日を、1,000%、“ビシッ”と生きる。それで、すべてがうまく行く。絶対合格だ!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。プロ野球のクライマックスシリーズ・ファーストステージでは、両リーグともに、3位のチームが2位のチームに勝利した。勝負は、時の運! 日々の努力のみが、運を味方に付けるのだ。“合格の神様”が手を差し伸べてくれるよう、今日も明日もやりまくる! あなたの1クリックは、わしが“スコ―ン”と記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【家族からのレター】
Q:都内のロー・スクールを卒業して、2振、4年目を迎えている娘がおります。娘は、短答式試験を2回とも失敗。3年目からは区役所に勤め始めております。家族からは、本人には司法試験の受験を続ける気は、ないように見られます。ただ、娘は、いまもロー・スクールの友達に電話し、長話を持ちかけています。受験に未練があるのでしょうか(東京都・EWさんの母親)。
A:娘さんは、心の中では受験を諦めきれないのでしょう。しかし、中途半端な気持ちで、他の受験生に長話をするのは、よくありません。ご家族は、受験するのか、しないのか、娘さんに真意を尋ねてみてください。受験しないのであれば、電話はやめるように言ってください。
※【家族からのレター】は、毎日更新の「デイリー連載」としての掲載は、2013年10月26日(土)までとなります。2013年10月27日(日)からは、内容をボリューム・アップさせて、毎週日曜日更新の「ウィークリー連載」に生まれ変わります。「ウィークリー連載」としてボリューム・アップする【家族からのレター】に、どうぞご期待ください!
【成川先生の合格語録】
「今日を、全力で生きれば、合格だ!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座980】 「桃の香り・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【新刊のお知らせ】 平成25年版「成川式」体系別 司法試験・予備試験 …

  2. 総論

    【講座794】 「東京マラソンを、見て」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】直前期に、最適! 各科目たった1冊で、全ての短答過去…

  3. 総論

    だから、ミスを直せば、必勝する!!

     ▼今の若い人。20代~30代の中に、1つのミス(Aミスとし…

  4. 総論

    一発合格する方法

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2015年(平成27年)5月…

  5. 総論

    先生選びを、真剣に・・・!!

     ---------------------------…

  6. 総論

    論文 過去問 答練 + 解説ゼミ

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 予備試験も、司法試験のように…

2019年1月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

  1. 総論

    講座21【新司法試験ブログ】新司法試験合格のための勉強の注意点
  2. 民法

    民法テストNo.3[解答編]/島津斉彬の言葉(2)
  3. 総論

    【講座748】 そんな熱意を・・・ – 司法試験・予備試験の合格を決…
  4. プロフェッショナルな勉強法

    論文個別指導では、提出答案の出来を意識しない!
  5. 刑事実務基礎

    刑事実務基礎No.4[解答編]/吉川英治の言葉(2)
PAGE TOP