総論

11/29更新【講座1433】「誰でも、合格できるのに・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【ことし最後の「中部ライブ」ゼミ+答練】
成川先生の「中部・必勝合格ゼミ」+ 短答 過去問 アレンジ答練(憲法)
2013年12月14日(土)10時~17時
答練(45分) – 短答(2時間) – 休憩(1時間) – 論文(3時間)
※早期申込特価、初回受講特価ともに、2013年12月6日(金)まで。


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「短答」「論文」の本試験に確実合格するための抽象的な基準は、ある。簡単に、実行もできる。それは、“ピント”と“スピード”の2つである。試験問題を見て、まず「問われているのは、何か」「ポイントは、ここだ」と焦点を合わす。出題の意図に、“ピントを定めるのである。
▼次に、定まったピント(ポイント)に向って、超スピードで解答作業に入る。“ピント”“スピード”が、勉強中に習得できれば、“確実に、かつ早く合格”できる。
▼ところが、この“ピント”が、なかなか合わない。試験委員が、聞いていないことを、とうとうと答える。基本力がないから、めくらめっぽうにマークをしたり、文章を書きなぐる。「数打ちゃ当たる」式である。「短答」「論文」に関する膨大な資料を集め、“暗記・暗記・暗記”の毎日である。ジャンクな答練や論証ブロックを、やりまくる。過去問の問題・解答・解説や判例を丸覚えし、他人が書いた論証を脳に流し込む。これらの作業の中には、「自分の頭で考える」という人間にとって一番大切な作業が抜けている。このことを、かなりの受験生が気づかない。困ったことに、現在の制度では、暗記モードでラッキー合格をする層が、かなり出ることである。1年内に2,000人もの合格者を出さなければならない現状システムでは、それも仕方がない。司法改革制度の失敗で、若い日本人が、翻弄されている状況は、もう限界に来ているのではないだろうか。
▼もちろん、制度のミスがあっても、「自分は本格的な勉強をして、合格して行く」という、本物受験生は、いるにはいる。今後、この本物受験生が、合格層の多くを占めるようになることを、切に願いたい。さらに、自分の頭で考え自分の責任で行動する人たちが、司法界だけでなく、日本における、いろんな業界に多くなることを期待したい。
▼今日、“スピード”については、詳しく述べなかった。近いうちに、話したい。この“ピント”と“スピード”が備わってこそ受験のプロフェッショナルだ。君のプロフェッショナル度をはかる、いい講座がある。ライブは12月23日(月・祝)、通信は12月25日(水)発送で、先着30名様限定!「実力診断模試」~短答 過去問 アレンジ答練~を行う。受験生応援という意味で、通常8,000円が、“無料”になっている。有名になった「スクール東京」の短答アレンジ答練で、来年の合否を予測してください。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君は、周辺がどうであろうとも、本質的な勉強をして、少し早めに合格していってくださいヨ。なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。さあ! 今日も“スコーン”と“爆勉”しよう!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「ピントとスピードで、必勝!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:専業主婦の妻が予備試験合格を目指しています。少し前に妊娠がわかり、現在2ヶ月目です。家事も勉強も、よく頑張ってくれていると思いますが、つわりが続き、ひどい眠気に耐えているようです。しかし、勉強を止めると忘れてしまうからと、妻も私も葛藤しております。私としては、どうしたら一番妻のためになると思われますか(神奈川県・HKさんの夫)。
A:勉強をストップしないというご指摘は、正しいです。ご主人は、できるだけ奥さんの家事の負担を減らすよう、ゴミ出しでも皿洗いでもなんでもいいので、気づいたことをしてあげましょう。夫婦には精神的にも、身体的にもきつい時期がしばらく続くと思いますが、毎日、私のブログを見て、「やるぞ!」と気合を入れてください!そうすると、2~3日後に少しずつ元気になります。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    予備試験・50歳以上・合格者数・3倍作戦

     ・こんな、長ったらしい標題の講座を、始めました。その理由は、…

  2. 総論

    泣いても笑っても勝負だ。勝つだけです!!

     最終日です―。司法試験・予備試験とも、「短答」一…

  3. 総論

    【講座458】 4月・5月は、メリハリをつける!

    新司法試験の合格を目指すA君(28歳)は、上位校といわれるロースクール…

  4. 総論

    「短答を、なにがなんでも、8割以上(できれば9割)」の得点をたたき出す秘策」を披露する!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「短答」も「論…

  5. 総論

    ピントがずれているメール・・・!?

     インター・ネットが当たり前の時代にな…

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP