総論

11/29更新【講座1433】「誰でも、合格できるのに・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【ことし最後の「中部ライブ」ゼミ+答練】
成川先生の「中部・必勝合格ゼミ」+ 短答 過去問 アレンジ答練(憲法)
2013年12月14日(土)10時~17時
答練(45分) – 短答(2時間) – 休憩(1時間) – 論文(3時間)
※早期申込特価、初回受講特価ともに、2013年12月6日(金)まで。


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「短答」「論文」の本試験に確実合格するための抽象的な基準は、ある。簡単に、実行もできる。それは、“ピント”と“スピード”の2つである。試験問題を見て、まず「問われているのは、何か」「ポイントは、ここだ」と焦点を合わす。出題の意図に、“ピントを定めるのである。
▼次に、定まったピント(ポイント)に向って、超スピードで解答作業に入る。“ピント”“スピード”が、勉強中に習得できれば、“確実に、かつ早く合格”できる。
▼ところが、この“ピント”が、なかなか合わない。試験委員が、聞いていないことを、とうとうと答える。基本力がないから、めくらめっぽうにマークをしたり、文章を書きなぐる。「数打ちゃ当たる」式である。「短答」「論文」に関する膨大な資料を集め、“暗記・暗記・暗記”の毎日である。ジャンクな答練や論証ブロックを、やりまくる。過去問の問題・解答・解説や判例を丸覚えし、他人が書いた論証を脳に流し込む。これらの作業の中には、「自分の頭で考える」という人間にとって一番大切な作業が抜けている。このことを、かなりの受験生が気づかない。困ったことに、現在の制度では、暗記モードでラッキー合格をする層が、かなり出ることである。1年内に2,000人もの合格者を出さなければならない現状システムでは、それも仕方がない。司法改革制度の失敗で、若い日本人が、翻弄されている状況は、もう限界に来ているのではないだろうか。
▼もちろん、制度のミスがあっても、「自分は本格的な勉強をして、合格して行く」という、本物受験生は、いるにはいる。今後、この本物受験生が、合格層の多くを占めるようになることを、切に願いたい。さらに、自分の頭で考え自分の責任で行動する人たちが、司法界だけでなく、日本における、いろんな業界に多くなることを期待したい。
▼今日、“スピード”については、詳しく述べなかった。近いうちに、話したい。この“ピント”と“スピード”が備わってこそ受験のプロフェッショナルだ。君のプロフェッショナル度をはかる、いい講座がある。ライブは12月23日(月・祝)、通信は12月25日(水)発送で、先着30名様限定!「実力診断模試」~短答 過去問 アレンジ答練~を行う。受験生応援という意味で、通常8,000円が、“無料”になっている。有名になった「スクール東京」の短答アレンジ答練で、来年の合否を予測してください。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君は、周辺がどうであろうとも、本質的な勉強をして、少し早めに合格していってくださいヨ。なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。さあ! 今日も“スコーン”と“爆勉”しよう!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「ピントとスピードで、必勝!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:専業主婦の妻が予備試験合格を目指しています。少し前に妊娠がわかり、現在2ヶ月目です。家事も勉強も、よく頑張ってくれていると思いますが、つわりが続き、ひどい眠気に耐えているようです。しかし、勉強を止めると忘れてしまうからと、妻も私も葛藤しております。私としては、どうしたら一番妻のためになると思われますか(神奈川県・HKさんの夫)。
A:勉強をストップしないというご指摘は、正しいです。ご主人は、できるだけ奥さんの家事の負担を減らすよう、ゴミ出しでも皿洗いでもなんでもいいので、気づいたことをしてあげましょう。夫婦には精神的にも、身体的にもきつい時期がしばらく続くと思いますが、毎日、私のブログを見て、「やるぞ!」と気合を入れてください!そうすると、2~3日後に少しずつ元気になります。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

11/28更新【講座1432】講座1431の解答 – 「法令違憲(法令審査)とは、・・・?」 – わしなら、こう解く前のページ

11/30更新【講座1434】「今は、“パッ”としなくても・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    面白いドリームを描く

     司法試験・予備試験の勉強に疲れた時は、ちょっと、…

  2. 総論

    最後の1科目

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! どんなに勉強ができても、合格…

  3. 総論

    【講座1318】 「後で、気づいたこと」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● 7科目「短答 過去…

  4. 総論

    『豊源録』-勝ってから斬る-(3/31)

     「コツコツやっていれば、まもなく“合…

  5. 総論

    【講座652】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「先生からの電話・・・」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  6. 総論

    【講座435】 onとoff!

    新司法試験に「確実合格」するためには、知識とノウハウがいる。イメージ的…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP