プロフェッショナルな勉強法

12/22更新【講座1456】「ミスは、直せばよい」 – プロフェッショナルな勉強法No.8

あすライブ開催! 通常8,000円 ⇒ ドカ――ンと無料!】
先着30名様限定!「実力診断模試」~短答 過去問 アレンジ答練~(ライブ/通信)
● ライブ :2013年12月23日(月・祝)
● 通信 : 2013年12月25日(水)に発送


「ロー・スクールでの演習や、予備校の答案などで、ちょくちょく失敗する。恥ずかしい。気がめいって、自分が嫌になるが・・・。」
<×:スベる人>
(1)勉強や試験で、ミスをすると、すぐビビッて、腰が引ける。
(2)ポカをやったことを、なるべく隠そうとする。
(3)よく、失敗を認めようとせず、言い逃れをする。
<〇:受かる人>
(1)「どんなミスも、たいしたことはない」と、開き直る。
(2)そして、失敗の原因を突き止め、即、改善する。
(3)周囲に迷惑をかけていたのなら、素直に謝る。
<合格ポイント>
(1)人間なんて、“間違いの塊”みたいなものなのだ。人生は失敗とその克服の連続なのだから、試験勉強のミスなどでガタガタ騒ぐことはない。
(2)エラーをしたら、直せばいいだけの話だ。すると、状況はすぐによくなる。
(3)失敗には、3つのパターンがある。
  ① (Aパターン)自分がミスをしていることに、気づいていない。
  ② (Bパターン)自分がミスをしたことは分かっているが、その事実を認めようとしない。
  ③ (Cパターン)自分がミスをしたことは分かっている。その事実も、認めている。ところが、改善策を実行しない。
話を分かりやすくするために、段階別に並べてみたが、(Aパターン)と(Cパターン)は、直そうと思えば、今日にでも直る。しかし、(Bパターン)は、どうしようもない。完全に堕落モードに入ってしまっている。「堕落」なんて古い言葉だと思うかもしれないが、21世紀になろうと、どんなにハイテクが進もうと、人間は簡単に堕落するものだ。
(4)まず、自分がしでかした失敗を認めよう。そして、直せばいい。
<裏技>
(1)失敗したら、「バカ!」と小声で言って、自分のホッペタを、たたく。
(2)改善策をメモして、頭に入れる。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「ミスをするのが、いけないのではない。ミスを直さないのが、いけないのだ。」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:私の娘は、大学を卒業して一旦、会社に就職をしました。ところが最近、「法曹になりたい」、「予備試験を受けようか、法科大学院に行こうか迷っている」と親に話してきました。親の経済支援も相談され、正直どちらの方法が良いのか、家族で悩んでいます(兵庫県・OJさんの父)。
A:予備試験を勧めます(昨日、電話でお話を聞かせてもらった状況なら・・・)。モチベーション維持・勉強の方法は、成川式合格シリーズDVD「あなたの予備試験!シャープな短期合格法DVD」(共に税・送料込み1,000円)や、当ブログで毎週日曜日に連載している「プロフェッショナルな勉強法」に、たくさん紹介していますので、そちらを一度、ご覧になってください。それでもよく分からない場合は、「成川合格塾」で、私が直接お話を伺うことができます。ぜひ、ご検討下さい。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

12/21更新【講座1455】「すまないなあ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

12/23更新【講座1457】「やはり、この方法は正しい!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    ピント・スピードの力を、磨く!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    「超プラ」で、行こう!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    病気になって、双子のアキ夫とアン子の明暗は?!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    講師・予備校スタッフに依存しない!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP