プロフェッショナルな勉強法

12/22更新【講座1456】「ミスは、直せばよい」 – プロフェッショナルな勉強法No.8

あすライブ開催! 通常8,000円 ⇒ ドカ――ンと無料!】
先着30名様限定!「実力診断模試」~短答 過去問 アレンジ答練~(ライブ/通信)
● ライブ :2013年12月23日(月・祝)
● 通信 : 2013年12月25日(水)に発送


「ロー・スクールでの演習や、予備校の答案などで、ちょくちょく失敗する。恥ずかしい。気がめいって、自分が嫌になるが・・・。」
<×:スベる人>
(1)勉強や試験で、ミスをすると、すぐビビッて、腰が引ける。
(2)ポカをやったことを、なるべく隠そうとする。
(3)よく、失敗を認めようとせず、言い逃れをする。
<〇:受かる人>
(1)「どんなミスも、たいしたことはない」と、開き直る。
(2)そして、失敗の原因を突き止め、即、改善する。
(3)周囲に迷惑をかけていたのなら、素直に謝る。
<合格ポイント>
(1)人間なんて、“間違いの塊”みたいなものなのだ。人生は失敗とその克服の連続なのだから、試験勉強のミスなどでガタガタ騒ぐことはない。
(2)エラーをしたら、直せばいいだけの話だ。すると、状況はすぐによくなる。
(3)失敗には、3つのパターンがある。
  ① (Aパターン)自分がミスをしていることに、気づいていない。
  ② (Bパターン)自分がミスをしたことは分かっているが、その事実を認めようとしない。
  ③ (Cパターン)自分がミスをしたことは分かっている。その事実も、認めている。ところが、改善策を実行しない。
話を分かりやすくするために、段階別に並べてみたが、(Aパターン)と(Cパターン)は、直そうと思えば、今日にでも直る。しかし、(Bパターン)は、どうしようもない。完全に堕落モードに入ってしまっている。「堕落」なんて古い言葉だと思うかもしれないが、21世紀になろうと、どんなにハイテクが進もうと、人間は簡単に堕落するものだ。
(4)まず、自分がしでかした失敗を認めよう。そして、直せばいい。
<裏技>
(1)失敗したら、「バカ!」と小声で言って、自分のホッペタを、たたく。
(2)改善策をメモして、頭に入れる。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「ミスをするのが、いけないのではない。ミスを直さないのが、いけないのだ。」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:私の娘は、大学を卒業して一旦、会社に就職をしました。ところが最近、「法曹になりたい」、「予備試験を受けようか、法科大学院に行こうか迷っている」と親に話してきました。親の経済支援も相談され、正直どちらの方法が良いのか、家族で悩んでいます(兵庫県・OJさんの父)。
A:予備試験を勧めます(昨日、電話でお話を聞かせてもらった状況なら・・・)。モチベーション維持・勉強の方法は、成川式合格シリーズDVD「あなたの予備試験!シャープな短期合格法DVD」(共に税・送料込み1,000円)や、当ブログで毎週日曜日に連載している「プロフェッショナルな勉強法」に、たくさん紹介していますので、そちらを一度、ご覧になってください。それでもよく分からない場合は、「成川合格塾」で、私が直接お話を伺うことができます。ぜひ、ご検討下さい。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    賢い人(合理的人間)になると、合格率は100%になる!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    勉強していない人ほど、風邪を引く

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日は、日曜日だ。“プロフェ…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    “合格抄”を、毎朝、唱える

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    01/19更新【講座1484】「合格者は、偉くない」 – プロフェッショナルな勉強法No…

    【1週間後! 名古屋ライブ開催】成川先生の「中部・必勝合格ゼミ」+…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    受からないのは、「感謝の気持ちが、ないからではないか」と自問する!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

2018年8月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

  1. 総論

    受験・仕事も入門講座
  2. 総論

    2回以上、不合格なら
  3. 民法

    世界チャンピオンの言葉1
  4. 総論

    「ツイッターとは、何者か」。「合格ゼミ」ガイダンスと連動して考える!
  5. 総論

    【講座427】 10年ぶりに、バッタリ・・・
PAGE TOP