プロフェッショナルな勉強法

12/29更新【講座1463】「あまり、自分をいじめない」 – プロフェッショナルな勉強法No.9

明日からスタートの年末年始集中! 1週間で「下4法」を攻略!】
基礎から「行政法・商法・民訴・刑訴」を対策するゼミ(短答)
● ライブ/ネット電話 : 2013年12月30日(月)~2014年1月5日(日)


「生真面目な性格からか、計画通り勉強が進まなかったり、テストの成績が悪いと、『どうしよう』と迷ってしまう」。
<×:スベる人>
(1)勉強の調子が悪いと、すぐ自分を責める。「オレは、ダメな人間だ」「私は、司法試験・予備試験に向いていないのでは」・・・。
(2)リアクションの度が過ぎて、自己嫌悪に陥ることがたびたび。
(3)極端な場合、立ち直れなくなる。
<〇:受かる人>
(1)できない自分を、いじめない。
(2)「たまには、調子が悪いことだってあるさ」と、開き直る。
(3)少し間を置いて、失敗する原因と改善案を、見つけるようにする。
(4)調子が上がるバイブレーションになるまで、現状を維持する。
<合格ポイント>
(1)できないなら、できるように努力すればいい。時間がかかるもしれないが、イライラしてはいけない。
(2)うまくいかないときは、次のようにする。
  ① 睡眠時間を、十分に確保する。
  ② 週に半日は、必ず休む。
  ③ やけ食い、やけ酒、やけものは厳禁。
  ④ いくらか勉強のペースを、上げる。あせって、オーバー・ワークになってパンクするより、よい。
  ⑤ 少しでも、勉強を続ける。
  ⑥ できなくても、クヨクヨしない。
  ⑦ 「ミスは、直せばいい」と、前向きになる。
<裏技>
(1)絶対に、逃げを打たない。
(2)「試験にすべっても、殺されはしない」と、開き直る。たかが、試験勉強ではないか。自分の気持ち一つで、いくらでも好転するものである。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「自分を責めても、前には進めない。自分の背中を、押してやろう」。
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:27歳の娘が今まで勤めた会社を辞めて法曹を目指すことになりました。法科大学院の評判は、世間的にはイマイチ。そのため、頼れる予備校を探しています。スクール東京さんには、どんな講師の先生方がいらっしゃいますか。最高名誉顧問をされている成川先生に、率直にご相談したく、メールいたしました(京都府・WYさんの母)。
A:わが校の講師全員に共通するのは、 ① 教育熱心な情熱家であること、 ② 受講生のどんな質問にも誠実に答えること、 ③ なにより、受講生を合格するまで面倒を見る決意があること――です。きっと、娘さんに合う先生が、見つかると思います。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

12/28更新【講座1462】「野球だって、同じ・・・!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

12/30更新【講座1464】「こんな私になって、しまって・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    受験も趣味も、目指すは1流!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェ…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    人間関係は、いったん停止する!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    合格したいなら、自然食

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。来週の…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    漏れが少ない人から、受かって行く

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    有名付属校の卒業生は、難関試験にほとんど受からない。では、どうする。

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP