総論

12/31更新【講座1465】「“悔しさ”が、何だ!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

明日ライブ開催! 成川先生による「正月の叫び2014」】
「正月の叫び2014」ライブ:2014年1月1日(水・祝)14:30~16:00
  東京・四ツ谷の「スクール東京」で開催。 成川先生による生の叫びで、一年の幕開けを!
「正月の叫び2014」DVDご予約受付中:2014年1月7日(火)より発送開始
  1月7日までは、早期申込特典として、成川豊彦オリジナル・ポストカードを3枚プレゼント!


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 大晦日である。今年、最後の日の君へのプレゼントにアメリカ・プロ野球のメジャー・リーグのイチロー選手の話をしよう。彼は、言った。「4,000本安打を記録した栄光の数字の裏に、その倍の8,000本ぐらいの屈辱を味わってきた」「この屈辱を耐えている自分を、評価したい」。
▼この話を司法試験・予備試験に例えると、こうなる。日ごろの勉強で失敗を重ね、「スクール東京」の短答 過去問 アレンジ答練短答 過去問 アレンジ答練(ライブ/通信) + 短答 過去問 解説ゼミなどを何度、受けても合格点を叩き出せない。本番では、1振。そして2振。ついに3振。それでも、悔しさをバネに予備試験を通過して、再度、司法試験に挑戦。その努力の甲斐があって、“総合1位”で合格を果たした。
▼他人には、結果だけしか分からない。それは、仕方がないことである。しかし、自分にとっては“悔しさ”の連続である。その“悔しさ”を大切に心にとめ、毎日を練習(勉強)・練習(勉強)に明け暮れる。その集大成としての成果が、“ただ、あるだけ”(屈辱から逃げたら、この人生、おしまいヨ!)。
▼イチロー選手は、たぶん、こう思っているのだろう。「毎日、自分への挑戦。それをコツコツ、よりシャープに行なう。現役をやめるまで、この態度を続ける。“練習に次ぐ練習”の途中で、4,000本安打があり、数々の記録達成があるだけ」「屈辱をまじえた日々のトレーニングは、絶えず続ける。結果が出るのは、当たり前である」「要は、自分の人生の目標に向かって、好きなことを仕事にしているのである」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君の勉強は、イチロー選手の野球とは、異なる。しかし、プロフェッショナルになろうとする本質は、同じ。勉強も野球も“一人仕事”である。他人を当てにしない。“昨日の自分”が、敵である。その敵を、乗り越える。日々の改善を、試験当日まで、そして、合格発表日まで続ける。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! “悔しさ”“屈辱”に打ち勝つ。むしろ、バネにして日々を送る。さあ! やられたら、やり返す! 今日も“ドカ――ン”と“爆勉”する。絶対合格だ!! では、来年また。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「屈辱こそが、最高の先生!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:某地方ロー・スクールに、娘が通っています。来年卒業の予定です。先日、何百枚にもなるコピー用紙を買い込んで来ました。「そんなにたくさんコピーするの」と聞くと、「判例百選や、判例六法、それに『マトリックス六法』の重要箇所を全部暗記しなきゃいけないのだけど、字が小さくて読みにくいから、拡大コピーするの」というのです。親から見ると、紙もお金も時間も、もったいないと思えたのですが・・・。娘は、近くのコンビニでコピー作業を始めています。大丈夫なのでしょうか(兵庫県・HKさんの母)。
A:いますぐに、娘さんにコピーをやめるように、言ってください。判例百選のコピー作業は、1点を上げることの役にも立ちません。判例百選などを全部暗記しなくても、理解を中心に勉強すれば、司法試験は通ります。まずは、短答過去問の、1文字1文字を大切に読み、「なぜか、なぜか」と考えるようにアドバイスをしてください。5月までの大切な時間が、何も身につかないまま過ぎてしまうことのないように・・・。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

12/30更新【講座1464】「こんな私になって、しまって・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

01/01更新【講座1466】設問 – 「面白く、厳しく合格する」 – わしなら、こう解く次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座604】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「寝るとき、ぐらいは・・・」

    たった3時間で、新司法試験・予備試験の本丸を攻略する、「書籍」と「DV…

  2. 総論

    【講座1070】 「石に乗る美女?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ミナト・ヨコハマから彼女(2…

  3. 総論

    自分を上げると、成績もアップ!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!4月1日だ。春…

  4. 総論

    努力する受験生に会えたら、幸せだ!

    -------------------------------…

  5. 総論

    「素直さ」と「スピード」が足りない

    先日、日頃、実力があると自負している「スクール東京」の受講生Aさん(2…

  6. 総論

    【講座1273】 「本という形で・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【まもなく開催の講座】平成25年 司法試験・予備試験「短答式試験」…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP