憲法

01/02更新【講座1467】講座1466の解答 – 「いよいよだ・・・」 – わしなら、こう解く

年始集中! 3回完結の講義】
「憲法」論文集中ゼミ
● ライブ/ネット電話 : 2014年1月3日(金)、10日(金)、17(金)の3回完結
● wma音声 : 2014年1月24日(金)より発送


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今年の本試験まで、司法試験で132日、予備試験・短答式試験で136日。それまで、超スピードで飛ばそう。モタモタしない。「考えながら、行動」する。合格するには、シャープさ・スピードが必要である。スローの人は、厳しく自分を鍛えてくださいヨ。まず、歩くのから始める。“ビシッ”“ビシッ”と小走りにする。途中で考えごとを、しながらでもよい。
では、昨日の答えを示します。
【解答】
租税法律主義の2つの観点
(1)国民の納税義務の観点(30条)
(2)国家の権限(権能)の観点(84条)
【注】
(1)国民の納税義務は、国民が国家から各種の便益を受けるための対価である。自分の権利を主張し、実現させる金銭的な裏づけとなる。権利のマイナス側面と、みてよい。
(2)一方、租税法律主義の国家側の観点は、税徴収ということになる。これは、「統治」である国民主権の一側面である。
(3)税金の“入”と“出”を、憲法で規定し、財政民主主義によるとしている(83条)。
(4)憲法に限らず、すべての科目の個別論点は、全体的観点からと個別的観点からの両観点から考え、記述したい。そうすることによって、思考が深くなり、理解が確実になる。
(5)「憲法」論文集中ゼミを、明日1月3日(金)から3回やる。面白く、論文を解き記述します!

---------------------------------------------------
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 猛ダッシュしているとはいえ、体には気をつけてください。
 ① まず、十分、睡眠をとること。 ② 良質な食事をすること。 ③ 後は、“やるだけ”。今年は、“もらった”。
さあ! 今日も“スカッ”と“爆勉”しよう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「十分な睡眠・良質な食事。後は、“爆勉”するだけ!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:夫が、予備試験の受験勉強をしております。35歳になります。最近、疲労が目に見えて溜まっているようで、目の下に3重のクマができています。頬もこけてきて、なぜか体だけは太り始めました。食事は、たまに用意するのですが、ほとんど外食で済ませています。本人は「寝不足が原因」と言っておりましたが、私は、食事が悪いのではないかと思います(東京都・JAさんの妻)。
A:ご主人の体調が良くないのは、おそらく食事のせいでしょう。外食に頼ると、塩分・糖分・脂肪分の過剰摂取となり、代謝が悪くなったあげく、生活習慣病になります。それでは、受験どころではありません。奥様は、ご主人が外食に頼らなくてもいいように、野菜・果物・穀物・植物性タンパク質を中心とした食材を使った料理を、増やしてあげてください。まずは、弁当を作ってあげては、どうですか。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    平成26年司法試験・予備試験の予想論点

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験まで、あと63日。予…

  2. 憲法

    【講座186】 設問

    違憲判決の新しい方法には、通常、どんなものがあるか。【解答】明…

  3. 憲法

    【講座1041】 講座1040の解答 – わしなら、こう解く – 「パートナ…

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

  4. 憲法

    10/09更新【講座1382】設問 – 「合格するまでは、合理的に!」 – …

    【明日より開催の答練】短答 過去問 アレンジ答練 平成26年版…

  5. 憲法

    【講座747】 講座746の解答 – 「わしなら、こう解く」 – 分かるとい…

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  6. 憲法

    【講座382】 設問 – スパッと行こう

    新司法試験に限らず、およそ試験というものは、「合格するためにある」もの…

2018年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

  1. 総論

    【講座618】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「9月8日を前に・・・…
  2. 総論

    【講座654】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「気になることは、・・・…
  3. 総論

    【講座758】 学ぶということは・・・ – 司法試験・予備試験の合格…
  4. 総論

    望めば、叶う!
  5. 総論

    試験委員は理想的な内容を求め、受験生は必要最小限以下でも良しとする!
PAGE TOP