プロフェッショナルな勉強法

01/05更新【講座1470】「やってやってやりまくれ、少し休んで、またやってやってやりまくれ!」 – プロフェッショナルな勉強法No.10

1週間後よりスタート! 答練 + 解説ゼミ
論文 過去問 答練+解説ゼミ
● ライブ : 2014年1月12日(日)~4月27日(日)
● 答練・通信 : 2014年1月6日(月)発送~4月21日(月)発送


本番が、近づいてきた。気だけ焦って、勉強が進まない。「どうしよう」と、悩むが・・・。
<×:スベる人>
(1)「自分には、できるかな」と思ってしまう。
(2)「滑ったら、どうしよう」と心配しすぎ、いたずらに時間が過ぎる。
(3)極端な場合、立ち直れなくなる。
<〇:受かる人>
(1)「自分に、できるかな」と思う前に、やる。「どうしようかな」と悩むヒマがあったら、やる。「よし、よくやった」と納得できたら、もう一つやる。
(2)そして、少し休んで、また、やって、やって、やりまくる。「そこまでやるか!」と「合格の神様」に認めさせたら、こちらのものである。
<合格ポイント>
(1)マイナスのことは考えず、とにかくやる。
(2)年間計画を、ラフに立てる。1日の計画は、少なめの8割程度に、する。それができたら、翌日の分までやりまくる。
<裏技>
(1)とにかく、明日の予定分を、1つでも、やっておく。
(2)「考えながら、量をやる」と、ときどき、唱える。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「攻めの気持ちを、忘れない」。
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:23歳の息子が、います。昨年4月、東京の商社に入社しました。しかし、半年ほどして「会社で、上司から愚痴ばかり聞かされて、もうウンザリ。頭が、おかしくなりそう」「俺には、会社の狭い人間関係なんか、向かないのかもしれない。司法試験のような資格をとって、自分の生きる道を探すべきなんじゃないか」と言っておりました。息子は、法律の勉強を始めるために、予備校を探し始めています。せっかく入った会社なんだから、頑張って勤めて欲しいと思うのですが・・・(東京都・TEさんの父)。
A:息子さんと同じ動機で、司法試験や予備試験の受験を始める人は、全国にたくさんいます。予備試験は、勤めながらでも可能です。「どうしたら、限られた中で勉強時間を確保し、合格に必要最低限な知識やノウハウを身につけることができるか」、私のところに来る息子さんと同じ気持ちの受験生らと日々、研究を続けています。その研究成果などを、息子さんにお話しますので、「成川合格塾」という講座をおすすめください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    苦手科目・項目を優先する!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    眼の前の仕事は、すべて改善のチャンスと思う!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    分からない説明文は、自筆で一字一句、書いてみる

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    漏れが少ない人から、受かって行く

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP