総論

01/06更新【講座1471】「“ハイタッチ”で、合格を!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

1週間後よりスタート! 答練 + 解説ゼミ
短答 過去問 アレンジ答練(年明けコース)+解説ゼミ
● ライブ : 2014年1月13日(月)~4月12日(土)
● 答練・通信 : 2014年1月8日(水)発送~4月7日(月)発送


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2014年(平成26年)1月1日午後2時30分、わしは“爆発”した。「正月の叫び2014」ライブである。全国からライブ・通信で多くの人たちと話をした。受講生の平均年令を30才とした場合、わしは彼・彼女たちより40年以上、長く生きている。だから、多少の経験を積んでいることになる。その中で、失敗した多くのことや、うまくいった少しのことのエキスを披露した。以下は、その一部。
(1)人間、自分がこの世を去る日を、一応、予測しておきたい。わしは、“2041年1月6日(日)午後6時ごろ”としている。99才のとき。その年まで、毎年、「正月の叫び」がやれたらなあ・・・と望んでいる。
(2)“合格”“成功”などは、必ずできる。ある目標を決めたとき、達成する手段を毎日、毎日、コツコツやればいいだけである。やり方が、間違っていたら直せばよい。後は、時間を相応にかけるだけでよい。
例えば、司法試験・予備試験。「7科目・入門講座DVD通信」「体系別・7科目 司法試験・予備試験 短答 過去問集(スクール東京出版)」「試験委員コメント集」をフォローすれば確実合格や上位合格が、できる。
▼後は、情報の一元化として「成川式」マトリックス六法【憲法】【民法】【行政法】(PHP研究所)などを使えばよい。
(3)理解中心型・朝型の勉強をする。暗記型・夜型の勉強だと、アンドロメダに行ってしまう。
(4)週半日の休憩をしっかりとる。週1日以上の休みをとると、脳がボケかかる。
▼“爆演”の合間に、「正月の叫び」のテーマ曲であるゴッドファーザー“愛のテーマ”を、わしが歌った。そして、“合格アメ”を投げる。受講生がキャッチする。会場は、“キャーキャー”“ワァーワァー”。そして、「合格するために感謝すること」が大切であることを、示した。特に、“太陽”にお礼をいうことで、われわれ人間は生き延びられる。会場では、特別に“太陽”を手で触ってもらった(?・・・)。
▼最後に、「2014年は、ガンバロー! 合格・成功だ!」と一本締め。参加者全員と“ハイタッチ”をやり、“爆演”の幕を閉じた。この熱狂ぶりは、「正月の叫び2014」DVDで、見られる。明日1月7日(火)に、発売開始である。明日までにご予約いただければ、ご予約特典が付くので、お早目に!
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2014年(平成26年)。さあ! 今年はやるぞ! “ビシッ”と行こう! 体に気をつけて。絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「太陽に感謝する人は、合格する!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:法科大学院2年生の娘が、います。最近、表情が暗いので、訳を聞くと、「ロー・スクールで、男女関係の変な噂を流されて、嫌な気分」「男性の先輩や先生に質問しに行くと、同級生から『今度は、〇〇を狙っているの?』とか、廊下ですれ違いざまに言われたこともある」と。娘は、真面目な気持ちで質問をしに行っているのに、それはひどいのではないかと思います(広島県・RMさんの母)。
A:人の噂を流す学生は、法科大学院にいながら、勉強や司法試験合格という目標に集中しきれないのでしょう。目標と違う方向を向いた学生の言葉に、惑わされることは、ありません。娘さんも、勉強が分らなくなったらすぐに人に聞こうとしないことです。まず、自分なりの結論と理由付けをし、どうしても分からないときだけ、質問をすることを心がけてはどうでしょう。自分なりに思考をする人からは、緊張感とパワーが出ますので、噂も弾き返すことができます。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    水泳・自由形の世界記録者、逝く!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!その学生に会っ…

  2. 総論

    【講座435】 onとoff!

    新司法試験に「確実合格」するためには、知識とノウハウがいる。イメージ的…

  3. 総論

    【講座184】 結果が出た!

    新司法試験の択一(短答)式の結果が出た。択一の足切りにあった人、足…

  4. 総論

    09/14更新【講座1357】「合格!」「やられた!」 – 司法試験・予備試験の合格を決…

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● 【通常8,000円…

  5. 総論

    【講座234】 可愛い彼女は・・・

    新司法試験や予備試験の受験生の間でも、いろんなことが起こる。「ロースク…

2018年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

  1. 憲法

    憲法(司法試験・28年論文本試験問題について)/吉田忠雄の言葉(2)
  2. 総論

    講座28【新司法試験ブログ】新司法試験合格のために、修正すべきこと
  3. 総論

    【講座730】 これも社会か・・・ – 司法試験・予備試験の合格を決…
  4. 総論

    年末年始の“爆勉講座”
  5. 総論

    【講座1177】 「先輩! 大丈夫?」 – 司法試験・予備試験の合格…
PAGE TOP