司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!試験が終わったので、“パー”と遊ぶ人、リベンジを期す人やその中間の人など、いろいろいる。いずれにしても、最終合格が発表され、“合格”した時に、“受験を止める”ようにしたい。なぜなら、もし、受かっていなかった場合(Aさんとしよう)、受験最終日と最終合否日との間の“ロス・タイム”が大きすぎる。リベンジを期し、早ばやにスタートを切っている人には、追いつくことはできない。もっと、悲惨なのは、Aさんは、来年も滑るということ。Aさんのグループの彼・彼女の特徴を少し書いてみたい。
(1)勉強はしているが、成績が上がらない。本番の点数を、ここ数年、アップ・ダウンしている。いわゆる波型人間だ。
(2)「合格したい」が、やる気が起こらない。
(3)このため、数か月間ダラ・ダラする。
(4)「短答」「論文」とも、過去問をやろうとしない。口ぐせは「過去問は、もう出ないから・・・」。事実誤認も、著しい。「次の試験も、過去問だけ」ということを知らない。本質的内容は、もはや、出尽くしているとみていい。形式的内容としては、“ソックリさん”もかなり出てきた。
(5)論点のつめが、甘い。考えや理解を深めない。論点を、一言で言えない。図解もできない。
(6)その反面、暗記に走る。「短答」「論文」とも、多くの過去問を覚えきれると思っているのだろうか。
(7)できないことが、すぐ分かるのだが、そのまま、“暗記街道”を突っ走る。
(8)生活面でも、“パッ”としない。太めの体重、顔色が悪い。動作も遅い。
(9)口に出すのは、グチだらけ。「時間がなかったから」「家族が、病気になった」「経済的に余裕がない」「この試験制度おかしいのでは」。数えたら、約1万セリフは、ある。
(10)太陽や“合格の神様”、それは親御さんお世話になった人たちに、感謝をしない。「自分は、自分だ」「放っておいてくれ」と。
(11)「期即連」がまったく、できない。・・・等々。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!もし、君が本当に受かりたいなら、試験の本質をよく考えること。そして、いいと思ったことはすぐ実行すること。決して、一人で悩まない。「スクール東京」の先生方や、わし、専門スタッフが、やさしくシャープにサポートします。問題点の解消の場を提供します。
パーフェクト合格ゼミ2017無料合同ガイダンスです。5月21日(土)と22日(日)の2日間。じっくり先生方の話を聞いて相談してみてください。きっと、来年か再来年に合格する“ノウハウ”がみつけられます。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験をいつまでも続けていてはいけない。あと1回か2回にする。そのために脳と体を鍛える。“勉強上手”になる。そして、“アッ”という間に受かろう。
本日も、”スコーン”と”爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
クリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「“勉強上手”で、すぐ決めよう!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
● メールマガジン登録
● フェイスブック
● ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に「成川先生・講演のご依頼」まで。