総論

短答1,660問・論文100問

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「過去問を押さえれば、司法試験・予備試験は、完全合格できる!」。これは、合格の黄金律である。しかし、受験界では、通説になっていない。おかしいことだ。そこで、この黄金律を実行したい人は、短期間で絶対に合格できる。若い合格者や仕事をもった社会人合格者は、このことを理解し、自分のものにしている。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験を合算しての話であるが、合格するために、本来、やるべきは、これだけだ。
短答・過去問題 1,660問
論文・過去問題  100問
(選択問題を含める。)
「短答問題」について。
  ① 憲法・民法・刑法・商法・民事訴訟法・刑事訴訟法・行政法の短文問題を、表からも裏からも解けるようにしたい。単に、「答えが、合っただけでよい」では、済まされない。「問題文のこの語句は、どういう意味か」「なぜ、この肢が間違っているのか」「論文に、この文章は使えないか」など、1肢1肢、押さえてほしい。
  ② 来年から、司法試験では、受験科目が憲法・民法・刑法3科目に減った。それは、それなりに意味はある。しかし、下4法である商法・民事訴訟法・刑事訴訟法・行政法の処置が難しい。司法試験の、かなりの(ほとんどの)受験生が、下4法の勉強は、「論文」用だけで、済ませるだろう。そうすると、「短答」用の基本勉強をやらないから、「論文」の出来が、“スカスカ”になる恐れが大だ。一方、予備試験組は、下4法もミッチリやって合格し、論文に向ってくる。これでは、勝負にならない。司法試験つまり、ロー・スクール卒業組の合格率は、予備試験の合格率には遠く及ばなくなる。なにせ、ロー・スクール卒業組における下4法の論文の出来が、話にならないほど低くなることは、目に見えているからである。「論文」総合点では、目を当てられなくなる。そんなことにならないために、ロー・スクール卒業組は、下4法の「短答」を受験するくらいの気迫で、勉強してほしい。特に、「論文」に出そうな「短答」問題を、「平成27年版 体系別 司法試験・予備試験 短答 過去問集(スクール東京出版)」からセレクトして、もれなくフォローしたい。この点、“体系別”は、「短答を、論文的に解く」のコンセプトで作ってあるので、有効だ。出来れば、下4法も「短答 過去問 アレンジ答練」を受けることが得策である(上位合格を目指す人は、ぜひ)。なお、「論文問題」については、明日にしたい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君は、法のプロフェッショナルになるのだから、その準備期間でも、プロフェッショナルになりたい。“受験のプロ”だ。そのため、「短答」「論文」の過去問は完全フォローする。
さあ! 今日も勝負をかけよう。一日一生! “ドカ――ン”と“爆勉”しよう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「“受験のプロ”は、過去問重視だ!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:娘が、平成27年5月に司法試験の受験予定です。名古屋にある予備校の、短答模試を始めました。模試を受けると、厚さ2センチくらいの解説レジュメを渡されます。彼女は、間違えた問題の解説ページに付箋を貼るのですが、間違える問題が、多すぎます。復習が、追いつきません。返ってくる成績は、ほとんど平均以下。どうしたらいいでしょうか(愛知県・SSさんの父)。
A:彼女が、司法試験・短答過去問を解き終わらずに、予備校がオリジナルに作成した短答の答練を受けているなら、答練は止めて、直ちに短答過去問を解くべきです。来年の本試験で出題される問題は、“過去問のエキス”から作られるからです。司法試験・予備試験「名古屋ゼミ」~憲法・民法短答対策~に、いらっしゃいませんか。2014年11月23日(日)10:00、スタート。ゼミ生には、短答 過去問 アレンジ答練の憲法・民法を時間内で解いてもらいます。アレンジ答練は、短答過去問を肢の配列・年度を並べ替えて作った答練です。答練の後は、よく分かる解説ゼミもあります。必ず、短答の実力アップにつながりますよ。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

生か、死か前のページ

論文問題・100問次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    添削者も“人の子”!

     ・あなたが、他の人に提出する文書は、…

  2. 総論

    「これからでも、受かる!」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本試験まで、司法試験は、あと…

  3. 総論

    短答なんて、ポイントをつけば簡単!

     暗記がウンザリの方、予備試験・短答憲法を8割以上取れる秘策を…

  4. 総論

    【講座189】 これじゃ、どうしようもない!

    全国の新司法試験の受験生から、「択一(短答)で、足切りにあった。択一を…

  5. 総論

    文字を大切にする

     司法試験・予備試験の受験生のあなたが、勉強する時…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP