プロフェッショナルな勉強法

01/12更新【講座1477】「カウント・ダウンをする!」 – プロフェッショナルな勉強法No.11

明日スタート! 受講生待望のゼミが、ついに実現!】
吉村ゼミ(労働法)
● ライブ/ネット電話 : 2014年1月13日(月・祝)~3月3日(月)


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日は、短答でお困りの君に、朗報である。明日2014年1月13日(月・祝)より、いよいよ「短答 過去問 アレンジ答練(年明けコース)+解説ゼミ」が、スタートします。この短答答練の点数と、短答本番の点数との相関関係が、おおむね判明してきた。この点を、簡易成績表で、受講生にフィードバックします! たとえば、「短答 過去問アレンジ答練」の第1回~第8回まで、300点以上を毎回キープできた方は、短答式試験を通過する実力があるといえます。など―。また、合否を分けそうな重要問題については、ピンポイントで解説をします! 今年の短答式試験に、十分な点数で通過するためにも、「短答 過去問 アレンジ答練(年明けコース)+解説ゼミ」をお勧めします!
▼「一生懸命やっているのに、成績が伸びない。結果が、でない・・・」という人に、私は一つの質問をするようにしている。
「本試験まで、あと何日だ?」
<×:スベる人>
(1)「? ? ・・・」。質問に、答えられない。
(2)「なぜ、そんなことを訊くのか? 」と、不思議そうな顔つきをする。
<〇:受かる人>
(1)「あと、〇〇日です」と、即座に返答する。
(2)「〇〇日ですが、確認したいので」と、手帳を見る。
<合格ポイント>
(1)本番までの日数を知らずに、一生懸命やっているといえるのか?
(2)時間をかけている割に効果が上がらない人、「試験までは、まだ時間がある」と、遊びに行く計画を立ててしまうような人、そして、これから試験勉強をスタートさせようとしている人はすぐに、カウント・ダウンを開始する!
(3)達成のプロセス「plan(計画)→do(実行)→check(改善)」のうち、特に「plan(計画)」を、充実させる。
(4)本番までの残り日数を、カレンダーや手帳に、一日一日、書き込んでいく。また、一年分を事前に記入する。
(5)そうすれば、これから自分がやらなければいけないことが、“バチッ”と分かる。
(6)「まだ間がある」と思っていたのに、実際は、「200日しかない」ということに気づく。そして、明日になれば「199日しかない」、明後日には「198日しかない」と、緊張感が次第に高まって行く。健全なプレッシャーの中で、充実した受験生活が送れる。
(7)「合格発表があるまでは、受験生」ということを忘れないで、一日一日を大切にする。
<裏技>
(1)カウント・ダウンしたとき、「あと〇〇日だ」と声を出す。握りこぶしを突き上げてもよい。
(2)残り日数を、「目にし、口に出し、書く」と“集中力”がつく。
(3)司法試験・予備試験の合格を、決める君は、わしの直筆カウント・ダウン(司法試験・予備試験までのカウント・ダウン)を毎日チェックして、カウント・ダウンを習慣づける。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「受験も、仕事と同様、納期を切る!」。
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:僕の彼女が、法科大学院生1年生です。僕は、社会人です。彼女の入学依頼、率直に言って、体の関係が密でなくなりました。回数は、約2ヶ月に1回と激減。受験は厳しい闘いだから、そういうことにかまけていると、頭がなまるとかいわれました。僕のイライラは、どう解消したらよいのでしょう(福岡県・YOさんの彼)。
A:休みなく勉強を続けると、かえって効率が上がらなくなります。相手の女性の方には、1週間に半日だけ、私生活をエンジョイする時間をとってもらってはいかがでしょう。男女で楽しむ時間を設けることは、受験中であっても、決して悪いことではありません。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

01/11更新【講座1476】「競争相手は、タレント歌手?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

01/13日更新【講座1478】法務省発表! 「司法試験・出題趣旨・採点実感等」と「予備試験・採点実感等」! “試験委員コメント集”として完成!! – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    専業受験生は、午後7時までに勉強を終える

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    死んでも合格したい人は、「成川合格塾」に来る

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日は、日曜日だ。“プロフェ…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    「おまえはヒモだ!」といわれても、くじけない

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 合格者2人による平成26年司…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    近づいてはいけない受験生

    司法試験・予備試験の合格を決める君よ! 今日は、Sunday。“プ…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP