プロフェッショナルな勉強法

02/16更新【講座1512】「答練は本番のように、本番は答練のように」 – プロフェッショナルな勉強法No.16

1週間後! 名古屋ライブ開催】
成川先生の「中部・必勝合格ゼミ」+ 短答 過去問 アレンジ答練(憲法)
2014年2月23日(日)10時~17時


ときどき、答練を受けているが、緊張感が、湧かない。逆に、本試験では焦ってしまうが・・・。
<×:スベる人>
(1)答練や模試を受けるときに、「これは、本番ではない。多少できなくても、かまわない」と思っている。
(2)「まだ勉強を始めて、間もないから」と言い訳をする。
(3)難しい問題に、すぐ諦めて適当にマークをしたり、ワンパターンの論証を列べる。
(4)本番では、日ごろのいいかげんなクセが直らない。難問を見ると、ギブ・アップして、途中退席したりする。
<〇:受かる人>
(1)答練は、本番のつもりで受ける。そのときに持っている力をすべて出し切って、ベストの答練を目指す。
(2)何を問われているのかさえ分からなくても、途中退席しない。
(3)終了時刻の最後の最後まで、粘り抜く。絶対に、逃げを打たない。
(4)泣きたくなっても、定義や趣旨から考えに考えて、何かを書く。できない自分としっかり向かい合うのだ。
(5)そうすると、本番は、答練のように気楽な気持ちで受けることができる。「今まで週に1回やってきたことと、同じ」「本番は、答練の延長」と思えば、違和感がない。リラックスして、自分の実力がよりよく発揮できるのである。ただし、問題文には、トコトン食らいつく。
<合格ポイント>
(1)「一瞬一生」。受験生の一日一瞬は、受験勉強中も本試験中も、同じように大切である。
(2)“準備”と“本番”とは、同じと思うのは、“受験のプロフェッショナル”。必ず合格する。逆に、異なるとみるのは、“受験のアマチュア”である。もちろん、不合格。
<裏技>
(1)答練が終わった後すぐ、「もし、この問題が本番に出たらどうするか」を、自問自答する。特に、内容面と受験テクニックについて、一歩でも改善できることを考える。
(2)いつも、本試験会場では少し目を閉じて、「スクール東京」など予備校での答練の雰囲気を思い出し、リラックスする。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「準備も本番も。同じ君の一生!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:友達と一緒に、地方で予備試験の受験勉強を始めました。手分けをして、いい予備校を探している最中です。友達が、「スクール東京という予備校がある」というので、私も興味を持っています。「スクール東京」は、どんな予備校でしょうか(北海道・JOさん・HKさん)。
A:「スクール東京」の基本方針は、 ① 合格のために必要なことしか、やりません。 ② 個別指導を、中心としています。マス・プロ教育では、ありません。 ③ 受講生の質問を、いつでも受け付けます。なにより、 ④ 受講生を合格するまで、最後まで面倒を見ます。ぜひ、ご検討下さい。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

02/15更新【講座1511】「最後まで、気を抜かない」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

02/17更新【講座1513】「決めたことは、続ける!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    出来る受験生は、朝5時からスタート

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    病気になって、双子のアキ夫とアン子の明暗は?!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    試験会場で友人と会っても、“ニコッ”と笑って会釈だけ

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。本試験…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP