総論

02/25更新【講座1521】「休憩時間に、少し考える!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

本試験直前!
追い込み!「系統別」短答過去問アレンジ答練 & 論文過去問答練 + 解説ゼミ
 ● 2014年4月28日(月)~2014年5月6日(火・振休)
約1週間で、系統別の短答・論文の「答練」と「解説ゼミ」を行って、最終調整をします。
答練は、ライブまたは通信。解説ゼミは、ライブまたはネット電話で、ご受講いただけます。


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験ブログと合格ブログを書いていて、うれしいことがある。それは、本心で表現している内容を理解してくれる人が、年々、増えてきていることである。
司法試験・予備試験の受験界に、半世紀近く身を置いていると、いろんなことが分かってくる。指導する人たち・組織や受験生の中に、「一生けん命、やっている人・組織」(Aパターン)と「いい加減に、お茶を濁す人・組織」(Bパターン)がいる。それぞれの人生観・仕事・勉強観に基づいて、言動しているのだが、どちらのパターンが良いとか悪いとかという問題はない。
ただし、納得して勉強し、合格していく人そして受験勉強を、これからの社会生活の基盤にすべきだと思っている人は、当然、Aパターンに属する。このブログを見ている人は、99%がAパターンである。日ごろから、「基本」と「過去問」をトコトン勉強すれば、司法試験・予備試験は早めに、かつ確実に合格するといっている。この種の人は、このことがハッキリ分かり、地道に勉強している。「スクール東京」の各先生の下には、このような若い人が集まり、激論を戦わしている。彼・彼女たちが、今年と来年に合格することを切望する。そして、日本社会や国際社会に大きく貢献してもらいたい。
ここで、Aパターンに属しているかどうかを簡単に分かる方法がある。受験生の側では、「答えは、自分」ということが、真に分かって行動している人は、Aパターン。この言葉が嫌いか無関心な人は、Bパターンである。指導者の側では、受験生からの質問を自分の問題だと思って、回答してくれる人は、Aパターン的先生。勉強している人の質問を、「逃げる」「はぐらかす」「怒る」などの態度をする人は、Bパターン的先生。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 同じ人間に生まれたのなら、できればAパターンになりたい。そして、面白く合格し、楽しく社会に貢献したい。
さあ! 今日も“バシーン”と“爆勉”しよう! 絶対合格だ!!
▼なお、「予備試験の論文必勝の講座ができたことをお知らせしたい。全21問、予備試験「法律基本科目7科目」論文過去問ゼミ2014」だ。今年の論文対策の決定版だ! 論文が苦手な人は、受けてください。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「やはり、一生けん命やるAパターンになりたい!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:弟が今年、予備試験の口述試験までの突破を目指して、臨戦態勢です。「スクール東京」のホームページに、平成26年 司法試験・予備試験「予想論点(憲法)」講座というのが掲載されていますよね。弟と一緒に見ていて、気になったのですが、どういう講座ですか(埼玉県・KUさんの兄)。
A:予想論点講座は、私が新しく執筆した、「論文合格ノート」の「統治編」・「人権編」というテキストを使います。司法試験の論文過去問8年分・予備試験の論文過去問3年分の試験委員コメントを深く読み込み、通年に渡る、試験委員の受験生に対する要求を、徹底的に分かりやすく解説いたします。まだ論文で出題されていない分野で、出題の可能性がある所も漏れなく解説いたします。マーカーでピン・ポイントにチェックを入れますので、試験直前に見直せる資料が作れます。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座391】 情報処理でも、頭がいい人が、勝つ!

    新司法試験の合格を早めるためには、「情報処理をスピーディーにやること」…

  2. 総論

    【講座323】 区分を明確に!

    ある論点で、「確実にわかるところ」と「それ以外」に区分する。そして、「…

  3. 総論

    【講座815】 「試験委員が作ったような出題???」 – 司法試験・予備試験の合格を決め…

    【「書籍」フェア(半額・20%OFF)のお知らせ】直前期!受験生応…

  4. 総論

    10月のランキング!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!毎回大好評のわ…

  5. 総論

    【講座287】 合格率は、80倍強ではなく、同じ!

    「新司法試験の合格率は約25%で、旧司法試験の合格率約0.3%だから、…

  6. 総論

    【講座1293】 「やはり、そうだ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【お知らせ】● 新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短…

2018年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

  1. 総論

    【講座259】 いいかげんなことは、しない!
  2. 総論

    勉強が仕上がる途中で、受かる!
  3. 総論

    これは受験ではない、君の人生である!
  4. 総論

    行政法・民事訴訟法・刑事訴訟法
  5. 総論

    【講座356】 新司法試験の合格には基礎が一番ということを女子アナは知っていた!…
PAGE TOP