総論

直前1ヶ月の過ごし方

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! また、今年も直前期がやって来た。本番まで、司法試験は58日、予備試験・短答式試験は62日(司法試験・予備試験までのカウントダウンより)。この期間を、うまく乗り切れるかが、合否の別れ道だ。ところで、受験生のかなりの人が焦る。「アレも、やっていない。コレも、やっていない」。資料を買いあさる。答練を受けまくり、ペースを乱される。睡眠不足に陥る。体調も、頭の調子も乱調だ。
しかし、待てよ。「焦ったら、必ず失敗する」。これは、高校・大学やロースクールの時代に、嫌というほど経験した。それでも、今、やることが多くて、時間がないから気が滅入る。「やらなければ、やらなければ・・・」と頭がパニックになる。
でも、待てよ。昨年は、試験が終わった後、ゆっくり遊んだ。そして、今年、本番前になって、気がせく。本番が終わると、また、リラックスする。このように、「(試験直後)リラックス→(試験直前)パニック」。「リラックス→パニック」のサイクルを何年も繰り返す。そして、成果が“パッ”としないで終わる。
これは、どうしてか。「焦る人は、“過去”から学習していないのである」。だから、同じ失敗を数年も数回も続ける。確実に合格する人は、そんなバカげたことはしない。では、焦らないようにするには、どうしたらよいか。
まず、 ① 今日、一生けん命やる。 ② 試験前日まで、コツコツ“爆勉”する。 ③ 本番まで、今までやってきたことだけで、勝負する。 ④ それでも、やれていないものがある。それは、捨てる。そして、受かる。 ⑤ 一方、焦る人は、暗記中心だから、「やってもやっても、暗記し足らない」のである。理解の重要さを、まったく分かっていないパッパラパーである。資料の山の中で、暗記・暗記の毎日になる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今からでも、本物勉強をし始めることを勧めたい。そうすれば、今年か来年には受かる。本物勉強の具体的な1つとして、「合格!試験直前期(1ヶ月前・1週間前・前日)の過ごし方」DVDを見てほしい。一発で勝負できる。本当の試合(試験)の意味が分かる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 人生は勝負だ! 今から一日一日の中で、本物の戦いをする。さあ、行くぞ! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「焦る人は、過去から学習しない!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:法科大学院の2年生の後輩が、糖尿病で入院してしまいました。もともと他学部でしたが、とても優秀で、大学院から合格が期待されていました。ところが、昨年末から急激に痩せて行き、検査の結果、急性糖尿病だと診断されました。病院に見舞いに行くと、顔や腕の筋肉がそげ落ち、本当に別人のように痩せていました。彼は私を見て笑ってくれましたが、悲しくなってしまいます(千葉県・MKさんの先輩)。
A:その後輩は、笑う気力があるのだから、きっと病気に負けませんよ。あなたも悲観せず、淡々と自分の目標に向かって、努力してください。彼が、早く回復することを願いながら・・・。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

合格雑感前のページ

司法試験・予備試験「予想論点」次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    予備試験「一般教養科目」で36点以上を得点できる勉強法

    「短答の一般教養が苦手です」。予備試験の受験生の方から、このような…

  2. 総論

    土台をしっかりして、合格!

     ・一般的にいわれる、夢には2通りあります。「現実に実現できな…

  3. 総論

    元気言葉シリーズ!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!●歩きなが…

  4. 総論

    「東京以西の全受験生」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 東京以外の受験生には、合格情…

  5. 総論

    短答なんて、ポイントをつけば簡単!

     暗記がウンザリの方、予備試験・短答憲法を8割以上取れる秘策を…

  6. 総論

    【講座318】 現代のヒーローたち!

    新司法試験の受験生やロースクール生と付き合っていて、思うことがある。「…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP