総論

本試験直前! 短答過去問&論文過去問+ゼミ

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日から始まる追い込み!「系統別」短答 過去問 アレンジ答練 & 論文 過去問 答練 + 解説ゼミ。2014年4月28日(月)・29(火・祝)・5月3日(土・祝)・4日(日・祝)・5日(月・祝)・6日(火・振)。6日間で、オール整理をする。「短答」「論文」も、まとめてフォロー。寺田先生・安達先生・渡辺先生が、“熱意”と“勇気”と“合格”を提供します。「最後に、じっくり、決めたい人は、トライしてください」。絶対合格を誓って・・・。
▼「父、帰らず」。司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験中、自分の身の回りには、いろんなことが起こる。東京周辺で、勉強しているA子さん(30)は1振中で、今年、雪辱を果たそうとしていた。彼女は、高校時代、母親を交通事故で亡くした。それ以来、父親と二人暮らし。その父も、ガソリンスタンドを経営していたが、心臓を患い、廃業した。その後は、寝たり起きたり。生活は、さほど豊かではなかったが、彼女は、父親の看病と近所でのアルバイトをしながら、弁護士になることを夢見ていた。
▼4月に入ったある日。近くの図書館で、空き部屋を借りて、「スクール東京」の「論文過去問答練」を自習していた。その日は、昼過ぎから、急に寒くなった。答練の答案を書き終えた後、いつもなら、すぐ復習をするつもりだった。しかし、少し父親のことが気になったので、遅くなる前に自宅に帰ることにした。15分歩いて、自宅のマンション1階へ。ドアを開けた途端、父親が玄関口で倒れているのが目に飛び込んだ。「お父さん!」と呼び起こすが、返事がない。ビックリ仰天しながらも、119番をして病院へ。すばやく、処置室に運ばれたが、遅かった。「心筋梗塞でした」と医者に告げられた。それからというもの、通夜・葬式・お別れ会など何も分からないうちに、1週間が過ぎた。時は、司法試験の超直前。彼女は、今年の受験は、諦めようと思った。しかし、それでも亡父は、喜ばない。今、もっている力だけで、「論文」「短答」に挑戦することにした。
合掌。彼女のお父さんへ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君の周辺でも、いろんなことが起こる。「一日一生」と思い、今日できることを一生けん命、やってください。その結果として、合格がある。心で諦めたり、体で逃げたりしないように。やれることを精一杯やって、本番に臨んでほしい。
さあ! やるぞ! “スコーン”と行くぞ! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「周囲の出来事に負けず、試験に立ち向う!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q: 弟が、今年2回目の司法試験を受験します。昨年の4月、冷え込んだ日に風邪で熱を出しました。今年も、彼はまた風邪をひいて体調を崩してしまいました(愛知県・IBさんの姉)。
A:合格する人は、その年の受験期間中、ほとんど体調を崩しません。“プロ意識”とでもいう緊張感が、悪いウイルスを跳ね返すのです。仮に風邪をひいたとしても、1日か2日で直してしまうものです。弟さんに言ってあげてください。「受験をなめたら、アカン」と。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

本番での注意点前のページ

司法試験・予備試験、ここが出る!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    自己評価の甘い人ほど、合格は遠のく・・・!?

     私の「個別指導」を受けている受講生に…

  2. 総論

    【講座513】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「例年よりは・・・」

    新司法試験・予備試験の合格を決める君──&#9…

  3. 総論

    量と質を充実させる

     今年の司法試験・予備試験の「短答式」試験が不出来…

  4. 総論

    長年の疑問が2つ。1つは、やっと解けました!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしには、長い間、ずっと疑問…

  5. 総論

    ストレス解消に電話を・・・!?

     毎日、生活をしているといろいろなこと…

  6. 総論

    必ず合格する一発・特効薬

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしには、年に1回か2回、定…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP