総論

7科目・パーフェクト合格ゼミ2015

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本試験直前に、名古屋での緊急企画が決まった。2014年5月10日(土)、「成川先生の名古屋ゼミ(直前予想&総整理)」である。名古屋周辺の方は、本試験直前に、わしに会いに来てほしい。「直前予想&総整理」で、憲法の得点を「あと10点アップ」させよう! そして、「合格の気」を入れます。2014年5月4日(日)までに、お申し込みされた方限定で、早期申込特価、初回受講特価が適用になるので、ぜひお早目にお申し込みを!
▼世は、ゴールデン・ウィーク。君の今年の合格は、決まった。自分の合格を確認するために、2014年(平成26年)司法試験・予備試験を受験するだけ。そして、合格する。本試験後、合否発表までは、勉強を続けてください。秋、合格したときは、カンパイ!
最終合格が決定するまで勉強する場合、「7科目・パーフェクト合格ゼミ2015」を参考にしてください。秋、合格を手にした後、合格ゼミの受講生の中には、「お世話になりました。明日から、修習の準備をします」という人もいる。次に、別の話をしよう。
▼「ウソでしょう?!」。司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! オイオイであった。この時期、3振したA君(29)のことを、思い出す。彼は、東京郊外の裕福な家庭で育ったが、性格がオットリしていた。予備校での講義も、最初は真面目に受け、甲先生ほか講師の前では、よく勉強しているようであった。
この年、2振していたので、「次は、必ず」と受験地を変更。満を持して本試験に臨んだ。本番・最終日から以降、“プツン”と連絡が断った。風の便りでは、知り合いの子どもの家庭教師をしているという。甲先生は、A君を合格させられなかったことに責任を感じ、失敗の原因を調べていった。
▼「エッ」ということが、分かった。彼は4月に入ってから、家族の手前、予備校に通うには通った。しかし、休憩時間や授業終了後、マンガの本を読みあさっていた。カバンには、いつも2・3冊のマンガの単行本や週刊誌を忍ばせていた。友人が話しかけても、「この本、面白いヨ」「君も、読んでみたら」という始末。帰り道では、コーヒー店に入って、また、マンガ。時期は、直前期。これでは、受かるハズがない。
この話を、彼の友人から聞いた甲先生、ショックを感じた。「行きがかり上、ロースクールに入り、好きでもない受験を続けていたのだなあ・・・」。お金を出してくれる両親、真剣に教えてくれた先生たちに対して、“ウザイ”と感じながら、嫌で仕方のない時間を費やしていたわけだ。3振している彼。今は、どんな思いで暮らしているのだろうか。
▼人生や勉強・仕事において、重要なことは、自分で気づかないと、どうしようもない。親や他人がトヤカク言ったところで、始まらない。「自分の人生は、自分で決める」。その結果には、自分で責任をもつ」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日は、マンガに狂った怖い話をした。君は、今年の合格に向って、“爆進”するのみ。来年の合格を目指している人は、この時期を、どう過ごすかで合否は決まる。いずれも、合格までは、目を使わない休みをとって、後は、勉強のみ。最終合格してからは、マンガでもテニスでもヨットでも、何でも思い存分やる。それまでは、「合格だけを考えろ」。
さあ! 今日も“ドカ――ン”と行こう。絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「休みのとり方を、間違えない!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:法科大学院で、仲のよかった友達が今年、受験をします。つい最近、会いましたが、とても暗い顔をしていました。大丈夫だろうかと、思います(山梨県・HDさんの友人)。
A:この時期、緊張で暗くなる人もいます。しかし、合格の秘訣は、ダイナミックに問題の全体を捉え、ピンポントの記述をすることです。暗い顔になると脳が萎縮して、この作業ができません。ビビるなと言いませんが、それを少なくするようにと、声をかけてあげてください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座708】 「わしは、間違っていた」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  2. 総論

    【講座640】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 合格の7冊の本って?!

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  3. 総論

    2回以上、不合格なら

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! いよいよ明日、「正月の叫び2…

  4. 総論

    賢い若い合格者たち / やはり、「試験委員コメント集」が、評判だ。

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 最近、25歳までに予備試験や…

  5. 総論

    【講座500】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! さあ! 行くぞ!!

    新司法試験の合格を決める本試験第1日目が、やってきた。よく、ここまで来…

  6. 総論

    【法務省発表】 / スランプを、こじらせない!! / 合格!夏場に、勉強の勝負を決めるDVD

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、法務省より、「平成27…

2018年8月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

  1. プロフェッショナルな勉強法

    ”小うそ”を言う受験生は、”合格の神様”が嫌う!
  2. プロフェッショナルな勉強法

    合格したいなら、自然食
  3. 総論

    “口述模試”は、スクール東京でフィニッシュ!
  4. 総論

    【講座969】 「名前のないネコ・・・」 – 司法試験・予備試験の合…
  5. 総論

    勉強の夏!元気言葉!
PAGE TOP