総論

最後の1科目

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! どんなに勉強ができても、合格しない人がいる。もちろん、原因はある。“最後の1科目”を、無視するからだ。別の言葉で言えば、体と頭の調子、つまり体調を悪いままにしておくからである。そんなときは、無理をしない。体と頭を自分の部下だと思って、慈しむ。この辺のことは、わしの「成川式」合格シリーズDVD「合格!健康法DVD」(税・送料込み各1,000円)で、面白く説明されている。今日は、頭の病気について述べたい。
▼「病気でも、受かる」。司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 超直前期になると、体だけでなく頭も疲れてくる。ストレスが高じて、精神病になる受験生もいる。以前に、精神を病んだA君(28)が、かなりの期間、「成川合格塾」を受講していた。彼は、両親が小さいときに離婚し、母親の手で育った。生活は、苦しかった。学生時代には、新聞配達やコンビニの従業員・パン屋の店員など、少しでも時給の高いバイトへと渡り歩いた。そんなころ、母親に楽をさせたいと思い、弁護士になることを決めた。以来、バイトをしながらの受験を続けた。わしのところには、2週間に1度きて、いろんな質問をしていった。「確実に合格するには、どうしたらよいのか」「ストレスに弱いのだが、解決方法は」「こんな自分でも、弁護士として、やっていけるのだろうか」。トツトツに自分の苦境を訴えてくる。わしは、次の3つのことを、実行するようにアドバイスした。
(1)「人生なんて、たいしたことは、ない」「人間は、誰だって、死ぬ」。だから、「カカッテこいだ」。今日一日を、精一杯、生きてみたら・・・。
(2)食べ物を自然食に変えることを、強く勧めた。特に、自然農法による玄

論文 過去問 答練 + 解説ゼミ前のページ

準テクニカル・ターム次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    こんな父親には…。生涯現役を続けたい!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!ロー・スクール…

  2. 総論

    「合格抄」の「試験当日抄」を、読む!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験は、あ…

  3. 総論

    【講座344】 「めしの種」なのだから!

    新司法試験の勉強を自宅以外でするのに、「新司法試験用六法」を持ってこな…

  4. 総論

    2022年の合格者は、すでに決定している

     司法試験の合格発表も終わりました。  今…

  5. 総論

    短答1,660問・論文100問

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「過去問を押さえれば、司法試…

  6. 総論

    行政法が、なんだ!一発、かませば、突破できます!

     ・以前から、早朝、各地の受験生と、憲法・合格術などを一緒に勉…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP