総論

「東京以西の全受験生」

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 東京以外の受験生には、合格情報が極端に少ない。そこで、わしはやる。「成川先生の名古屋ゼミ(直前予想&総整理)」2014年5月10日(土)、緊急実施だ! 10点アップを狙う。「論文」(憲法)の書き方を、教えます。絶対合格への、ノウハウを披露する!
▼「ブラック状況に、負けない」。司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このところ、景気や経済の状況が不安定に見える。(しかし、戦後、安定的な状況は、長く続かなかったが・・・)。
このため、社会人の中に、自己価値を上げる人たちが、少しずつ増えてきた。勤めながら、法曹になろうとする方々である。彼・彼女たちと「成川合格塾」などで、話をしていると驚くことを聞く。労働時間が、異常に長いのである。1日、12時間以上の労働、それに週1回弱の休み。サラリーマンやOLのみなさんが、創業者・経営者と同じぐらいハードに働くのである。創業者・経営者は、仕事の中で、自分の夢を直接、追うことができるので、長時間就業に耐えられる。
▼しかし、サラリーマン・OLたちは、夢がハッキリしない。ある人は、趣味やボランティアに走る。テレビにITに、溺れる。酒・グルメに進む。「どうせ、生まれてきたのだから、自己価値をあげることをしたい」と司法試験・予備試験にエントリーする層がいる。真面目な人たちだ。わしは、時間がなくても、「この世で、この社会で何とかしたい」という人たちをサポートする。ブラック企業的な職場で働いている人を、光が見える青空に案内したい。彼・彼女たちは、わしにとっては、夢を実現するために、もがく弟や妹である。子供かも、しれない。弟や妹たちが、できるだけムダのない勉強をして、法曹というバッチをつけてもらいたい。すでに、1年以上、効果のよい時間を過ごし、ジャンクな授業・資料で何十万、何百万の浪費をさせられることもある。「自己責任だ」と言い捨てれば、それまでだ。それでも諦めず、勉強を続ける彼・彼女たちに、「本当の合格勉強とは、何か」を示したい。
▼ブラック企業的な職場にいて、自分の時間が少ない人でも、“一筋の合格の道”はある。その道を見つけ、コツコツ、歩いてもらいたい。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さあ! 今日も“スコーン”と“爆勉”する。絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「時間がないなりの、合格法を!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:予備試験の受験勉強中の弟が、「重要判例集を読まなきゃ」と、大変に焦っております。弟には、受験勉強仲間や先輩がおり、勉強会で「今年は、重版○○年の~のテーマが出そうだ」「うん、その判例に違いない」という話が、よく交わされるのだとか。ちらっとその判例集を見せてもらいましたが、とても字が細かくて、4冊も5冊も読めるものではないと思いました。それを全部覚えないと、試験は通らないものなのですか(宮城県・ETさんの姉)。
A:判例集を覚えても、試験には通りません。判例集の暗記はしないようにと、彼に言ってください。代わりに、短答の過去問の、間違えた問題を復習してください。試験は、短答・論文とも、問題文に一心に集中し、基本から導く思考をすれば、解ける問題ばかりです。浅い知識の暗記は、試験現場での素直な思考力を妨げてしまうものです。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座885】 「君だったら・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの講座】2012年6月2日(土)スタート! ※お気軽に、お問…

  2. 総論

    刑訴・民訴・行政法がスタート!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験「7科目・…

  3. 総論

    ミドル合格作戦記 第23回 モチベーションの維持? それは太陽だ!

     本日は、「ミドル合格作戦記」第23回をお届けします。ス…

  4. 総論

    いつまでも怒っている人はいない

     もし、話をしているとき突然、相手が“カッ”ときた…

  5. 総論

    指摘されることを嫌がるな・・・!

    法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!わしは「ス…

  6. 総論

    【講座930】 「できた!」「心配だ!」

    【注目のフェア】2012年7月11日(水)より「期間限定」&「数量限定…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP