総論

司法試験1日目

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験の本番だ。今まで、やってきたことの集大成をする日。昨日までのことは、良いことも悪いことも、すべて忘れる。明日のことも、気にしない。君は今、今日だけのことを考えて行動する。まず、試験会場に、もっていくものを、総チェックする。決戦の場には、1時間前には必着だ。
▼「合格方程式」。司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 次に、この方程式を、見てください。
Y(合格)=f(精神力・体力・知力)
 ① 今年の合格は、第1日目の科目(選択科目・公法系科目)の出来に、大きく左右される。そのためにも、「やるぞ」「絶対、受かる」という精神力が最大の決定要素である。「いくぞ」という迫力をもって、受験に臨めば、すでに定量が決まっている。体力も知力もアップしていく。だから、やってやってやりまくれ!」「分からないことが出ても、ビクツカない。“みんなも、できないだろう”と思う。そして、選択科目・憲法・行政法の項目の定義を思い出し、法の趣味を加味。社会通念をフル稼働させて、対応する。そうすれば、何とか合格点前後には、たどり着く。
 ② だから何も考えず、今、目の前の文章を受け、溶け込んでいくのである。
 ③ 逆に、心がビビッテいては、本番では合格点まで届かない。「勝てるものも、勝てない」のである。なぜなら、多少の学力があっても、弱い精神に打ち消されるからである。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 緊張して、がんばっている自分を見て、いとおしく思う。一生けん命やれば、夢は実現できるよ。と、少し客観視するとよい。首や手足を動かして、スポーツ感覚で問題に向う。受験を楽しく感じるようになれば、最高の成果が期待できる。
さあ! 試験委員から投げられてくる、“この一球”に“ビシッ”と“ジャスト・ミート”する。いくぞ! やるぞ! 絶対合格だ!!
【注】
毎週水曜日に掲載している【設問】は、本試験シーズンのため、お休みします。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「問題文を愛し、溶け込む! 答えは、その中にある!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:息子が、2回目の司法試験を受験します。丸4日間という試験の日程は、考えるだけでもとても大変ですね。それで、家内に言って、何か彼のために元気が出るような夕食を作ってやりたいのですが、どんなものを食べさせたらいいでしょう(愛知県・TDさんの父)。
A:試験中の食事は、昔ながらの質素な和食で整えることをお勧めします。玄米を、いい水で炊いて、おかずは、野菜・小魚・大豆(豆腐など)・ひじきなどを使うといいです。物足りないということであれば、別の日に野菜たっぷりのおいしいカレー・ライスを出してあげましょう。精力が付くといっても、焼肉・ステーキ・うなぎ・味噌カツは、消化に時間が掛かり、胸やけ・胃もたれの原因にもなりますので、避けるべきでしょう。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

試験前日前のページ

司法試験2日目次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    「あと、5点上げたい人」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今年、受験する人は、今年で決…

  2. 総論

    敬老の日には!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 面白く、一日…

  3. 総論

    【講座1115】 「君は、何を食べているの?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 若い受験生の食生活を調べてい…

  4. 総論

    合格者講義

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このほど、「スクール東京」の…

  5. 総論

    理解型だと合格・成功もできる!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしのもう一つのブログ「合格…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP