総論

司法試験法・改正の対策(Ⅱ)

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験「7科目・パーフェクト合格ゼミ2015」が、スタートした。ライブ(通学/ネット電話)の途中入学について、全国から問い合わせがある。「スクール東京」では、欠席フォローができているので、途中入学でも「初回からの内容と同じものが、受講できる」とアナウンスしている。わしも、憲法で燃える。民法の佐上武孝先生、行政法・商法の安達浩之先生、刑法・刑事訴訟法の渡辺雄治先生、民事訴訟法の吉村直彦先生。みなさん「若い法曹を育てたい」と、熱意で一杯。この合格ゼミを通じて、「夢を抱いて、絶対合格!」のコンセプトを受講生に伝える。まずは、お気軽に、「初回・無料体験受講※要事前予約」だけでも、受けてもらえれば、確実にこの合格ゼミの良さが、“ビシーッ”と伝わると思う。また、7科目・パーフェクト合格ゼミ「合同ガイダンス」WEB動画配信も、大変に好評である。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2014年5月31日(土)の「司法試験法・改正の対策(Ⅰ)」に続いて、本日は、対策(Ⅱ)を、お送りする。
(2)【注】(1)は、(Ⅰ)で済み。司法試験の短答式試験の受験科目が憲法・民法・刑法の3科目になった(今までは、7科目であった)。
  ① 3科目になることは、司法試験受験生にとって、喜ばしいことだ。しかし、3科目になったが、“届出制的な試験”が存続されるのなら、新たな大きな問題が起こるだろう。やはり、「短答」の合格率を3割前後にすべきである。少なくとも、5割に。むしろ、現在の“約7割”というのが、異常なことである。
  ② 司法試験・予備試験は、“専門家のタマゴ”になる試験である。この点を、関係者のみなさんに考えていただきたい。
  ③ ロースクールを出て、下4法をろくろく勉強もせず、(勉強する時間もなく)本番に臨む受験生が、多くなるだろう。このため、彼・彼女たちの商法・民事訴訟法・刑事訴訟法・行政法の論文は、目も当てられない内容にならないか、心配だ。試験委員の先生方の“驚きと嘆き”が、まもなく届きそうである。
  ④ 予備試験組の下4法の論文力が、ロースクール組を相対的に圧倒することになる。この結果、最終合格率に、とんでもない大差が出て、大問題になるであろう。

――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験の制度が、いろいろ変わろうとも、受験生である君が、勉学における“自己価値”を上げれば、よいのである。たった今、始まった「7科目・パーフェクト合格ゼミ2015」で、合格を確実にしてください。“一日一生”の気迫で、問題文の一文一字を、しっかり読み考えれば、合格は、すぐである。
まもなく、本格的な夏だ。“スコ――ン”と、実力をアップさせよう。いくぞ! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「本物の“専門家のタマゴ”に!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:私の息子が、司法試験の受験生です。法科大学院の3年のときから、キャバクラにはまり、なかなか抜け出せません。父親の私は、病院を経営しております。多忙のため、彼にかまってやれません。彼は、それを根に持っているのか、私が注意しても、全然聞く耳をもってくれません。かえって怒り出し、喧嘩になる始末です。家内も彼をこわがって、話したがりません(京都府・NTさんの父)。
A:父親に抵抗・反発するのは、甘えの表れです。普通、子どもは、人生の先輩である父親のいいところを学び、社会で活かそうとするものです。私が、彼の甘えを無くし、父親や、他の人の言うことをきちんと聞くように、指導します。私のもとには、親が裁判官・医者・弁護士・官僚である生徒たちが日々勉強に来ています。年数はまちまちですが、私の指導で、彼らは徐々に心の目を開き、人の言うことを聞くようになります。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    司法試験・予備試験の受験生へ贈る「名選手の言葉集」/第3回

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人間は、言葉に…

  2. 総論

    「本物の合格ノウハウDVD」を、出しました!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「2人に1人」…

  3. 総論

    【講座1246】 「終わらないなら・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験というものは、因果なもの…

  4. 総論

    【講座450】 一期一会である!

    新司法試験の受験生・A君から、東京の環状線「山手線」の中で、話しかけら…

  5. 総論

    09/28更新【講座1371】「×」「×」「×」が、なんだ! – 司法試験・予備試験の合…

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● 「7科目・パーフェ…

2018年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

  1. 総論

    「幸型」になって、この社会を楽しく渡ろう!
  2. 民法

    民法No.5[解答編]/三原脩の言葉(2)
  3. 総論

    【講座679】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「論文は簡単だ!?」
  4. 憲法

    【講座627】 設問 – 「年内も、年明けも、コツコツと・・・」
  5. 総論

    【講座394】 ときには、「遊び心のある勉強」を!
PAGE TOP