総論

長く受験を続けている人は、反省力が弱い!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!日本国にあるすべての試験について、合理的な受験回数は、どれくらいだろか。医学部試験・司法試験・予備試験・公務員試験・公認会計士試験など難易度の差によって、いろいろ違う。各種試験において、一般的な連続受験回数について、述べたい。
<前提>
受験資格を取得してから、一通りの勉強をしたこと。つまり、入門・基礎レベルの学力があること。
<連続受験回数>
難易度の高い試験になると3回受験以内。最長でも、5回以内。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!しかし、<前提>について、大きな、見落とし点がある。それは、期間内には、受験資格を取得し、それまで一応、勉強らしいことをしたことについてである。連敗者は、この<前提>がないのである。ロー・スクールなどで勉強したといっても、入門・基礎レベルを実質的には、習得していない。暗記中心の勉強なので、基本力がまったくついていない。そうすると、何回、何年受験しても、意味がない。落ち続けるのは、当たり前である。この連敗のクセを直すには、今まで通りの勉強では、ダメだ。ここのところを、自分で気づき改善方法を発見していない限り、連敗は続く。「甘いものが、落ち、シャープなものが受かる」。これを“受験サバンナの掟”と呼ぼう。不合格についてだれを恨んでもいけない。事実だからだ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「入門・基礎レベルは、できている」、とうそぶくことは、連敗者にとっては、真っ赤なウソになる。基本的なレベルが分かっていれば、後は、過去問を一人で勉強して、まもなく(3回以内に)受かるはずだ。このウソから、脱出するには、どうするか。
(1)まず、この事実に気づくこと。自分が、自分の人生事として、よく考える。やかましい周囲の声は、聞かない。
(2)「連敗するのは、基本力がなかったからだ」と気づけば、次のステップに進む。それは、シャープな先生、いいスクールを探すことである。そして、教えを乞う。悪いクセがついているので、それをきれいに落とさなければ、ならない。多少、時間が、かかる。(そこで、諦める人が多い。それは、それで、その人の人生だ)。
(3)適切なテキスト・講義・答練を探す。入手、受講するために、自分でよくプラス・マイナスを、考える。
(例えば)
「7科目『短答』入門講座ライブ」
(通学かネット電話)(11月3日~)入門・基礎力を確認して、来年の短答本番に合格することを、めざす。
「初心者のための7科目『論文』ゼミ」
(通学かネット電話)(11月2日~)ここでは、予備試験の本試験論文問題を使って、やさしく、合格答案の作成をめざす。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!この2つの講座を、「基礎力がない」と自覚する人は、自分だけで、検討するとよい。さて、これからが、最後のシーズンだ。一気に決めて下さい。“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「受験サバンナの掟を、自覚する!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    講座114【新司法試験ブログ】大義のためには、ウソも大切!

    会社勤めをしながら新司法試験の勉強をしている32歳の男性から相談を受け…

  2. 総論

    面白いガツン!の中身

     「受かる・土台作り作戦」の第1回目が、終わりました。終わった…

  3. 総論

    勉強の夏!元気言葉!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「ホゥ・・・」…

  4. 総論

    【講座210】 困っている場合ではない!

    「なんと、困っている人が多いことか」と驚くばかりである。新司法試験や予…

  5. 総論

    講座62【新司法試験ブログ】ウワサ話は、いいかげんなもの

    新司法試験合格後、1年間の研修が終わったA君は、東京で弁護士をやること…

  6. 総論

    自分を、他人と思っていたわる!

     予備試験・司法試験の受験生で、夜寝るのが12時を…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP