憲法

定義・分類

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ある項目を理解するためには、その項目の定義・趣旨・分類を把握していればよい。まず、定義。これは、一字一句、覚える必要はない。テクニカル・タームを中心に理解する。次に、趣旨。これは、ほとんどが定まっているから、覚えるまでもなく分かる。それに、定義から推定できたり、定義の中にすでに入っていることもある。最後に、分類。これは、意外に重要である。しかし、司法試験・予備試験の受験生の多くが、苦手である。
今日は、定義・(趣旨)・分類に関する問題を出します。
【設問】
条約に関する次の記述について、正しい場合には1を、誤っている場合には2を選びなさい。
国家間の合意には、条約のほか、協定、取極、規約、憲章、議定書など様々な名称のものがあり、その締結には常に国会の承認を必要とする。
【注】
(1)これは、司法試験憲法平成26年20問肢アの問題である。答えを出すのは簡単だが、理由を示す際、ウッカリすることがある。
(2)詳しい解説は、このほどスクール東京出版から出た、「平成26年(2014年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集(スクール東京出版)」の345・346ページに記載されている。君が、ピッタリした解答を示すことを期待したい。
(3)条約についての定義を、まず理解する。ウッカリしないように。次に、条約の分類をキッチリしてください。
(4)条約については、司法試験・予備試験の「短答」では、定番メニューである。だから、バッチリ食べてほしい。

――――――――――――――――――
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 極端に言えば、定義と分類を押えれば、司法試験・予備試験は合格だ。この点を、しっかり分かってもらいたい。今日の話も、本当のことだよ。
さらに、暑くなってきた。“ビシッ”と気を引き締めて、“爆勉”しよう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「定義・分類を押えれば合格だ!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:今年、3回目の司法試験の受験を終えた娘(30歳)が、います。将来は、家庭問題(子どもの非行・離婚問題・家庭内暴力)を扱う弁護士を目指しています。「どうしても、受かりたい。受からないと、私の人生は、開けない」と常々、言います。しかし、短答式の成績を見ると、合格ライン・すれすれで、芳しくありません。なんとか、娘の夢をかなえてやりたいです(埼玉県・IEさんの母)。
A:すばらしい夢を、お持ちですね。私が、サポートしましょう。実は、「スクール東京」のホームページにも載っていない“裏メニュー”の講座があります。「どうしても受かりたいが、実力が伸びない!」「何とかして!」という受験生のための、“駆け込み寺”です。旧司法試験のときから、たくさんの受験生を受け入れ、相当数の合格者を出しました。今も、全国から生徒が集まっています。まずは、「成川合格塾」へ。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    【講座831】 講座830の解答 – わしなら、こう解く – 「とりあえず、…

    【「書籍」フェア(半額・20%OFF)のお知らせ】直前期!受験生応…

  2. 憲法

    【講座676】 設問 – わしなら、こう解く – 「受かりたいなら・・・」

    平成24年(2012年)司法試験 出願直前「今の実力」診断模試が、20…

  3. 憲法

    【講座613】 設問 – 「わしなら、こう解く」 – 「~税」「~料」?

    新時代の新司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略で…

  4. 憲法

    【講座950】 講座949の解答 – わしなら、こう解く – 「気迫→鬼迫へ…

    【お盆に他の受験生と差をつける!】 8月12日~20日 7科目「短答」…

  5. 憲法

    原沢久喜選手・柔道日本一の言葉(2)/「選挙権は、なかった」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このほど、全日本柔道選手権大…

  6. 憲法

    【講座431】 設問 – 「統治」が弱い、君へ!!

    新司法試験の君は、憲法の「統治」が苦手である。今まで、勉強するチャンス…

2019年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

PVアクセスランキング にほんブログ村

  1. 総論

    どの道もプロフェッショナルは、やることをやっている!
  2. 総論

    【講座441】 わしの造語が、流行っているらしい!
  3. 総論

    「期」「即」「連」の「期」ができない人が多い・・・!?
  4. 総論

    インフルエンザは、だれが好きか!
  5. 総論

    【講座741】 第4コーナーに入った – 司法試験・予備試験の合格を…
PAGE TOP