憲法

頻出の条約

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「短答」で90%以上、取るのも「論文」で上位得点するのも、コツがある。このコツを勉強する中で、自分なりに習得していってください。もし、どう考えても分からない場合は、「スクール東京」の専門研究員・講師そして、わしに質問してください。必ず回答しますから、適当にお茶を濁したりしないので、ご心配なく。
では、昨日の答えを示します。
【解答】
(1)( ㋑ 広義)条約

*** ( ㋑ 狭義)条約 行政協定・交換公文
―― いわば執行条約 いわば委任条約
定義 文書による「国家間の合意」をいう。 既存の条約を執行するために必要な技術的・細目的協定(取決め)をいう。 条約の具体的な委任に基づいて,定められる政府間取り決め(行政協定)をいう。
73条2号「外交関係を処理する」 ×含まれない。 含まれる。
73条3号「条約を締結する」「国会の承認を経る」 含まれる。 ×含まれない。
98条2項「条約」 含まれる。 含まれる。
(理由)国際協調の精神を実現するため,誠実に遵守すべき内容だからである。
(解法1)( ㋑ 狭義)条約とは,文書による国家間の合意をいう。「文書によ」らない条約である限り,条約とはいえない。誤りである。
(解法2)「国家間の合意には,~など様々な名称のものがあり」を素直に読むと「広義の条約」を指していると認められる。そうすると,( ㋑ 狭義)条約は,「常に国会の承認」を必要とするが,行政協定は「国会の承認」を必要としないから,誤り。
(注) ① ただし,肢を( ㋑ 狭義)条約とみなせば,正しい。
    ② 〔司19-②-イ〕と,同じ。

【注】
(1)この解答は、このほど発売された「平成26年(2014年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集(スクール東京出版)」の346ページに、載っています。ゆっくり、見ておいてほしい。解答について不明点があれば、どうぞご質問を。
(2)「短答過去問集」は、「読みやすい」「理由がキッチリ書いてあるので、理解できる」「条文・学説・判例に丸投げしていないので、論文の勉強をしても役立つ」と全国の受験生から喜ばれている。ぜひ一度、読んでほしい。ただし、書店では売っていないので、直接、「スクール東京」か「スクール東京出版」に、ご注文を。
(3)今回の【設問】【解答】で、定義・分類の大切さを習得してください。

――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! どうせ勉強するなら、頭をフルに使って臨むとよい。ある項目の本質・内容が分かると、机に向かうのが楽しくなる。学習するスピードも速くなる。結果として、合格する。
さあ、今日も楽しく面白くやろう。そのためには、まず「分かる」こと。“スコ――ン”と行こう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「分かる“スクール東京”へ」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:こんにちは。山梨で、工務店の自営業をしている者です。副業で建物の賃貸も、やっています。3年ほど前、賃貸の方で法律問題が起こり、知識がなかったために非常に困りました。そこで、私の妻と一緒に、予備試験の勉強をはじめました。ただ、分からないことがあっても、聞く人がおらず、調べてもピンと来ないので、行き詰っています(山梨県・NSさん夫婦)。
A:この程、「スクール東京」では、“質問サポート”システムを立ち上げました。一定金額で、決まった期間、質問を受け付けます。疑問を書き込むフォームは、 ① 疑問のテーマ、 ② テーマを挙げた理由、 ③ 質問者の考え・意見、 ④ 参照条文、判例、基本書など参照した文献、という順番に、書き込むようになっています。ユーザーが、質問の過程で自分で考えられるよう、工夫しました。地方で、情報が少なく、勉強に困っていた方から、感謝の声も。詳しくは、「スクール東京」の事務局<フリーアクセス>0120-910-338(月曜~日曜/9:30~18:30)まで、お気軽にお問い合わせください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

定義・分類前のページ

予備試験の受験後、すぐ「成川合格塾」へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    【講座235】 設問

    サンプル問題10-ウは、正しいか間違っているかを答えよ。また、その理由…

  2. 憲法

    【講座956】 設問 – わしなら、こう解く – 「君は、今、何番ぐらいか?…

    【お盆に他の受験生と差をつける!】 8月12日~20日 7科目「短答」…

  3. 憲法

    【講座165】 設問

    平成20年2問肢アを、少し修正して出題した。小問1~小問3までは、正し…

  4. 憲法

    【講座781】 設問 – わしなら、こう解く – 「細かいことは、任せて!」…

    【イチ押しの書籍】直前期に、最適! 各科目たった1冊で、全ての短答過去…

  5. 憲法

    地位・権能・条文/古橋廣之進の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験をしている…

  6. 憲法

    予備試験・平成23年第8問ア肢の解答

     正しい。【理由】(1)「固有の自衛権」とは、個別…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP