総論

短答・論文に同時合格方法

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 暑い中、「時間がない」「短答も論文もやらなければならず、大変だ」と一人、焦っている人にアドバイスしたい。
(1)あなたは、この夏場に、まだ受験の本調子を上げていない受験生より、試験というものを、しっかり捉えている。パッパラパー受験生は、いまだに、ゼミ旅行・お盆の帰省・飲み会・ダベリ会など一般人の生活に浸っている。そして、年が明けるころにパニクル、いわゆるパッ・パニ族になって行く。あなたは、この種の人たちより、ずっとずっと真面目だ。
(2)ただ、今、「時間がない」と焦っている、あなたに問いたい。全科目の「短答」過去問数、1,660問を完全に理解できれば、本番の「短答」「論文」に合格すると思いませんか。「完全に理解できる」というのは、「短答」の問題を表からも裏からも分かること。論点の本質や試験委員の意図が習得できていること。そうすれば、司法試験・予備試験の「短答」本番では、90%前後、得点できる。
(3)「短答」が90%前後、取れる人は、理解力があり、決して暗記に頼らない勉強をしている。論点の把握力・スピード力などが、ハイ・レベルに備わっているといえる。そうすると、本試験「論文」も題意を容易につかめ、高得点が取れるハズである。逆にいえば、「短答90%で、論文不合格」ということは、ほとんどありえない。狂ったような暗記力の持ち主しか実現(?)できないからである。わしの40余年に及ぶ経験から見ても、こんな超イレジュラー受験生は、1人か2人しかいなかった。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 結論は、こうだ。「司法試験・予備試験とも、本番で短答を90%前後、取れる人は、最終合格できる」ということである。あなたは、この命題に納得しますか。この説に賛成なら、“短答90%”に向って、勉強をしてください。シャープな、あなたなら、「この説は、論文を軽視せよ」と言っているのではないことが、分かっている。「短答と論文を連動させよ」という意味であることを知っている。つまり、「短答を、論文的に解く」のである。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「短答を、論文的に解く」方式の体系別・7科目 司法試験・予備試験 短答 過去問集」(スクール東京出版)を使って、司法試験・予備試験を高得点で通過した全国の多くの受験生から、礼状が届けられる。その合格者たちから、後輩たちに、2014年10月から始まる「短答 過去問 アレンジ答練<ライブ通学/通信>」の併用を勧めていると、伺っている。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「試験に受かる」ということを、真剣に考えて、真剣に対策を立ててください。その際、“ガラクタ情報”や“無責任講義”に惑わされないように。もっとも、ものごとを真剣に対処すれば、ジャンクものは、すぐ分かると思いますが・・・。
▼2014年8月16日(土)まで、あと1週間。来週の土曜日、わしは燃える。お盆の叫び2014」<ライブ(通学/ネット電話)/wma音声通信 >で、燃え上がる! 来年、絶対合格する人は、ぜひ! さあ! 今日も暑い。でも、やる! スコーンと行こう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「本物勉強→本物合格→本物プロフェッショナル」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:娘が、法科大学院を卒業して、2年目になります。よく、学校の図書館に通っています。ただ、最近、体調を崩してしまいました。聞くと、「図書館の冷房が強くて、体がダルい」「夜、体が火照ってしまって、寝付けない」といいます(大阪府・YWさんの父)。
A:夏バテでしょうか。今は、冷房のかかった部屋と、外との気温差が10度以上。体温の調節が追いつかず、体がだるく感じます。体力を付けて、汗をかくなど代謝を良くすれば大丈夫。アイスクリーム・ジュースではなく、トマト・きゅうり・ナス・大葉などの自然な夏野菜を食べます。これらの食べ物は、自然に体の体温を下げる効果もあります。また、朝は早く起きて(午前5時くらい)、涼しい午前中に勉強を終わらせるようにすると、ベストです。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    新しい合格情報誌

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験生のために、手作りの合格…

  2. 総論

    自然なクダモノと受験!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!食欲の秋―。お…

  3. 総論

    【講座457】 日本再生は、君たちにかかっている!!

    新司法試験のことしの合格を目指すA君や、来年の栄冠を得ようとするBさん…

  4. 総論

    【講座204】 粛々と待つ!

    新司法試験の今年の結果を待っているAさん(50歳)は、大手企業の総務部…

  5. 総論

    講座70【新司法試験ブログ】合格のための、参考にしてください。

    よく、こんな質問を受ける。「自分は、勉強しているつもりなのだが、成績が…

  6. 総論

    「ゆとり教育」を、何とかしてほしい!!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしの大学時代の友人は、一…

2018年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

  1. 総論

    【講座314】 善意も、ほどほどに!
  2. 総論

    【講座1233】 「誘われたって、・・・?!」 – 司法試験・予備試…
  3. 総論

    【講座1011】 「時間がない・・・?!」 – 司法試験・予備試験の…
  4. 総論

    やっかみに、負けるな!!
  5. プロフェッショナルな勉強法

    “ポカーン”と疲れを癒した後、たまに“偉人の言葉”を読む!
PAGE TOP