総論

お盆の叫び! 合格へのドラマが、始まる。君も!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今年も、やってきた。お盆の叫び2014」<ライブ(通学/ネット電話)/wma音声通信 >。今日の午後1時30分から90分。合格へのドラマが、始まる。絶対合格の勉強法を、面白く習得しよう!
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! そろそろ、夏の疲れもたまる頃。ここで、わしと一緒に、最新の憲法・「短答」過去問を押さえよう! 新講座・平成26年「憲法」短答解説・ブラッシュアップ講座 <ライブ(通学/ネット電話)>をやります。2014年8月28日(木)午後6時~9時で、“ビシッ”と1回、完結。司法試験・予備試験とも、本番で90%得点を、目標にします。「ここまで、やるか」の内容です。シャープさと面白さで、23問、突っ走る!
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「スクール東京」にやってくる受講生たちが、ゼミ・講座を通じて勉強し、その後どうなっていくかは、様々である。その中に、わしが見て、“歯がゆい”と思う人たちがいる。それは、“勉強しても勉強しても、結果が出ない”グループの人々である。
▼都内の上位ローを卒業した、A子さん。「スクール東京」へのキッカケは、「論文を書けるようになって、合格したい」だった。5年・3回目の受験(法改正前)で、最終合格するための、“崖っぷち・勝負”だった。約1年半の期間、熱心に論文過去問の書き方指導を受けた。彼女は、もともと文章を書くのが好きで、指導の結果、素晴らしい文章を書くように。
ところが、「短答」の勉強をやらない。そのためか、過去2回の本試験で、短答式を突破していない。わしの指導が始まった後も、「短答」を逃げる。結局、3回目の受験で、「短答」の足切りに遭い、1度も論文を採点されることなく、受験から去った。わしを始め、周りから“一生懸命に勉強する受講生”に見えたのだが・・・。
▼わしは、ブログ・ゼミ・個別指導で、「階段型」勉強を説いている。「基本」(土台・1段目)→「短答の過去問」(2段目)→「論文の過去問」(3段目)を、階段のように順番に積み上げていく方法。A子さんがなぜ合格しないかというと、1段目の「基本」と2段目の「短答の過去問」を抜かして、3段目に移ろうとしたからだ。
この階段は、1段が、家の中や道で見かけるような、すぐに昇り降りできるものではない。人によっては、1段がビルくらいの高さほどもある、大きなものである。つまり、数段を一気に飛び越えようと思っても、簡単には飛び越せないのである。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「勉強しても、勉強しても、成績が上がらない・・・」という悩みは、すぐに解決できる。「基本」「短答の過去問」「論文の過去問」それぞれの中にある小さな階段を、毎日一歩一歩、昇っていくことだ。「全然、上に着かないじゃないか」と焦らない。わしのこのやり方は、時間がかかるかもしれないが、“確実に合格する”やり方である。つまり、1段を昇りきれば、その後、“決して下がらない”。「スクール東京」を尋ねてもらえれば、もっと具体的に実践できる。
「基本」は、「7科目・入門講座DVD通信」。
「短答の過去問」は、司法試験・予備試験「7科目・パーフェクト合格ゼミ2015前期と、2014年10月9日からスタートする「短答 過去問 アレンジ答練」。
「論文の過去問」は、司法試験・予備試験「7科目・パーフェクト合格ゼミ2015後期と、2015年1月11日からスタートする「論文 過去問 答練(ライブ/通信)+ 論文 過去問 解説ゼミ(ライブのみ)」。
わしが考え抜いた末の、いわば「最短・最終合格ツール」である。もちろん、1人でこのやり方に気づいて、実践できれば、本当に大したものである。
さあ! 今日も、最終合格を見据えて、1つ1つ、着実に勉強しよう! 面白く、“スコ――ン”と行こう! 絶対合格!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「階段型・勉強→確実・合格」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:僕と友人のHS君は、愛知県内の同じ法科大学院を卒業した、同級生です。ロー・スクールの任意のゼミでは、短答・論文とも力が付かったので、予備校に通うことにしました。2人で、いくつか回ったのですが、ビデオ講座や音声講座がほとんどで、たくさんの紙の資料を渡されるばかり。満足のいく講座・ゼミを見つけられません。探し方が、良くないのでしょうか・・・(岐阜県・YKさん・HSさん)。
A:そういうことでしたら、2014年8月24日(日)10:00から司法試験・予備試験「名古屋ゼミ」~夏の基礎固め~をライブ(通学/ネット電話)で開催しますので、1度、参加してください。私が、憲法の学習を通じて、ゼミ生に“受験勉強の本質”を、“ガッチリ”と掴ませます。名古屋ゼミは、始めてから5年ほど経ちますが、ゼミの出身者の受験生から、「成川先生についていけば、絶対に合格できると確信した」「勉強と人生観が、180度、変わった」など、熱い感想がたくさん寄せられています。まだ、お申し込みできます。「スクール東京」の事務局<フリーアクセス>0120-910-338(月曜~日曜/9:30~18:30)でも、ご予約を受け付け中です。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

明日「お盆の叫び2014」 / ETCの原理前のページ

周りの人と、自分をつなぐ次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    「なぜ、わしが、若いのか」「なぜ、そんなに元気なのか」!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!全国にいる受験…

  2. 総論

    【講座814】 「今から出来る論文・合格答案の対策は?」 – 司法試験・予備試験の合格を…

    【「書籍」フェア(半額・20%OFF)のお知らせ】直前期!受験生応…

  3. 総論

    自分の目を信じよ!

     ▼受験生には、「専業」または「兼業」の人がいる。いずれも、…

  4. 総論

    【講座245】 「学問の国」から、カモメがやってきた

    新司法試験を受験する人や、ロースクール生からの相談が、このところ増えて…

  5. 総論

    【講座808】 「もう、驚かないヨ」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【「書籍」フェア(半額・20%OFF)のお知らせ】直前期!受験生応…

  6. 総論

    【講座685】 「合格発表があった」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP