プロフェッショナルな勉強法

合格者に見る賢いお金の使い方「E(エネルギー)・T(時間)・C(コスト)のCのかけ方」!


法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.198”を、どうぞ。

▼「合格者に見る賢いお金の使い方「E(エネルギー)・T(時間)・C(コスト)のCのかけ方」」。
 学力を上げるために、いい先生・よい資料・答練に巡り合わなければならない。お金をかければいいという訳ではないし、ケチッてもロクなことがないが・・・。

  <×:スベる人>
(1)役に立たない(本試験に出ない)資料シリーズに、高額の出費をする。
(2)受験業者の甘い言葉に振り回されて、ジャンクな講義・答練などへの散財を、続ける。
(3)逆に、本当に役立つ過去問を基本にした、資料・講義・答練に見向きもしない。

  <〇:受かる人>
(1)役に立つ(本試験に出る)資料・講義・答練などには、出費をいとわない。
(2)しかし、役に立たないものには、1円も出さない。
(3)“プロの仕事”である。参考書・テキストなどの資料・講義・答練などは、積極的に入手・受講する。

  <合格ポイント>
(1)昔、こんな言葉がはやった。
「賢い消費者」
「暗愚の王様」
(2)賢い受講生(受験生)になって、きれいなお金の使い方をする。
(3)暗愚の受講生(受験生)には、ならない。受験業者たちの甘いセリフに、惑わされない。自分の目で見て、耳で聴き、資料の購入や講義の受講を決める。
(4)支出決定のポイントは、「本試験に出るか、出ないか」の一点。

  <裏技>
(1)大切なお金を支出するノウハウを、身につける。それは、次のことをチェックすればよい。
「この資料・講義・答練などで、体を張っている人が、作ったものか」。
(2)受験業者の甘言に、だまされない。これも、裏技の一つ。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「お金。無限の使途からの選択!」

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

 “最速先生”が、予備試験の論文ポイントを伝授!再現答案9科目も提供!前のページ

やはり、いた、「9:1の法則」の実践者が・・・?!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    講師・予備校スタッフに依存しない!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    悩んだら “自然”に近づく

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 明日2014年7月28日(月…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    本番で、1科目を終えたら

    司法試験・予備試験の合格を決める君よ! 本試験場の様子を、想像してみよ…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    同級生・同世代の人が出世していても、「10年後、追い抜く」と意気込む!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    「資本主義の暴走」を横に見て、合格を速める

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

  6. プロフェッショナルな勉強法

    長期間、調子が悪い時は、1ヶ月間だけ、グルテン・フリーにする

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP