プロフェッショナルな勉強法

合格者に見る賢いお金の使い方「E(エネルギー)・T(時間)・C(コスト)のCのかけ方」!


法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.198”を、どうぞ。

▼「合格者に見る賢いお金の使い方「E(エネルギー)・T(時間)・C(コスト)のCのかけ方」」。
 学力を上げるために、いい先生・よい資料・答練に巡り合わなければならない。お金をかければいいという訳ではないし、ケチッてもロクなことがないが・・・。

  <×:スベる人>
(1)役に立たない(本試験に出ない)資料シリーズに、高額の出費をする。
(2)受験業者の甘い言葉に振り回されて、ジャンクな講義・答練などへの散財を、続ける。
(3)逆に、本当に役立つ過去問を基本にした、資料・講義・答練に見向きもしない。

  <〇:受かる人>
(1)役に立つ(本試験に出る)資料・講義・答練などには、出費をいとわない。
(2)しかし、役に立たないものには、1円も出さない。
(3)“プロの仕事”である。参考書・テキストなどの資料・講義・答練などは、積極的に入手・受講する。

  <合格ポイント>
(1)昔、こんな言葉がはやった。
「賢い消費者」
「暗愚の王様」
(2)賢い受講生(受験生)になって、きれいなお金の使い方をする。
(3)暗愚の受講生(受験生)には、ならない。受験業者たちの甘いセリフに、惑わされない。自分の目で見て、耳で聴き、資料の購入や講義の受講を決める。
(4)支出決定のポイントは、「本試験に出るか、出ないか」の一点。

  <裏技>
(1)大切なお金を支出するノウハウを、身につける。それは、次のことをチェックすればよい。
「この資料・講義・答練などで、体を張っている人が、作ったものか」。
(2)受験業者の甘言に、だまされない。これも、裏技の一つ。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「お金。無限の使途からの選択!」

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    性欲が収まらないとき、「自分も人」と寛容になる!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    調子が悪いときは「プラス・エネルギー」を大量に浴びる!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    “20歳の受験生”に、なり切る!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! いよいよ来週の日曜より、「7…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    明日が来るのが、待ちきれない!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、来た。このブログと…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP