プロフェッショナルな勉強法

合格者に見る賢いお金の使い方「E(エネルギー)・T(時間)・C(コスト)のCのかけ方」!


法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.198”を、どうぞ。

▼「合格者に見る賢いお金の使い方「E(エネルギー)・T(時間)・C(コスト)のCのかけ方」」。
 学力を上げるために、いい先生・よい資料・答練に巡り合わなければならない。お金をかければいいという訳ではないし、ケチッてもロクなことがないが・・・。

  <×:スベる人>
(1)役に立たない(本試験に出ない)資料シリーズに、高額の出費をする。
(2)受験業者の甘い言葉に振り回されて、ジャンクな講義・答練などへの散財を、続ける。
(3)逆に、本当に役立つ過去問を基本にした、資料・講義・答練に見向きもしない。

  <〇:受かる人>
(1)役に立つ(本試験に出る)資料・講義・答練などには、出費をいとわない。
(2)しかし、役に立たないものには、1円も出さない。
(3)“プロの仕事”である。参考書・テキストなどの資料・講義・答練などは、積極的に入手・受講する。

  <合格ポイント>
(1)昔、こんな言葉がはやった。
「賢い消費者」
「暗愚の王様」
(2)賢い受講生(受験生)になって、きれいなお金の使い方をする。
(3)暗愚の受講生(受験生)には、ならない。受験業者たちの甘いセリフに、惑わされない。自分の目で見て、耳で聴き、資料の購入や講義の受講を決める。
(4)支出決定のポイントは、「本試験に出るか、出ないか」の一点。

  <裏技>
(1)大切なお金を支出するノウハウを、身につける。それは、次のことをチェックすればよい。
「この資料・講義・答練などで、体を張っている人が、作ったものか」。
(2)受験業者の甘言に、だまされない。これも、裏技の一つ。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「お金。無限の使途からの選択!」

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

 “最速先生”が、予備試験の論文ポイントを伝授!再現答案9科目も提供!前のページ

やはり、いた、「9:1の法則」の実践者が・・・?!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    02/16更新【講座1512】「答練は本番のように、本番は答練のように」 – プロフェッ…

    【1週間後! 名古屋ライブ開催】成川先生の「中部・必勝合格ゼミ」+…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    過去問は、試験委員からのメッセージである

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日は、日曜日だ。このブログ…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    「よい水」と「自然な玄米」で、得点を上げる!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2022年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP