総論

合格と成功のために自己チェック・・・!

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験のような難度の高い試験になると、受験生の中には5年、10年、20年選手もいる。仕事でベテランになるのは良いが、受験のベテランになってもしょうがない。合格が遅れた分、それだけ苦労を重ねただけ、味のある実務家になる人もいる。しかし、それは狙うものではなく、1日も早く合格するにこしたことはないのだ。そこで、今日は、なかなか受からない人達に共通する項目について書く。自分が当てはまってないか、身に覚えがないか、チェックしてみてください。

(1)考え方に合理性がない。本試験で点数を稼ぐにはどうすればいいか、分かっていない。分かっていても、やろうとしない。
(2)プレッシャーに弱い。他人や親に何か言われると、すぐにシュン・・・となる。
(3)邪念が多い。だから、勉強に時間は割いているのだが、成果が上がらない。不合格者の1年分を、優秀な合格者は1ヶ月でこなしますよ。

以上。

さて、どうでしたか?

司法試験、予備試験はもちろん実務家になるための試験だから、今度は、超一流の人物に共通する項目についてご紹介しておこう。ある西洋の雑誌に掲載されていたもので、「なるほど!」とわしも肯ける。

(1)専門分野で一流。
(2)専門以外でも高い見識を持つ。
(3)物事を達成するノウハウを普遍化できる。
(4)正しい情報を収集して、素早く分析できる。
(5)行動力が抜群。

以上。

合格したら、これらの項目をビシバシ意識して欲しい。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!早く受かって、優れた実務家になろう!さあ!今日も、行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「面白く、プロフェッショナルに!」

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

なるべくなら、心広く受かりたい!前のページ

頭がクシャクシャして止まらない場合、いっそのこと丸坊主になる!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座1134】 「ボス弁先生も、大変だ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 多くの弁護士を抱える有名な法…

  2. 総論

    「ホゥ・・・」とする元気言葉!No.23

     ●君よ!A君からのコメント。週末は早朝から仕事。…

  3. 総論

    「幸型」になって、この社会を楽しく渡ろう!

    予備試験論文式試験受験生のみなさん!2日間ガンバってください!…

  4. 総論

    論理力を高める

    <お知らせ>2022年4月1日(金)より、配信日時が変更になります…

  5. 総論

    短答は、論文の短問である

     司法試験・予備試験の受験生のあなたが、短答を9割…

  6. 総論

    できるだけ早く、勉強を再開する

     毎年、この時期になると同じことを言っています。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP