総論

合格と成功のために自己チェック・・・!

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験のような難度の高い試験になると、受験生の中には5年、10年、20年選手もいる。仕事でベテランになるのは良いが、受験のベテランになってもしょうがない。合格が遅れた分、それだけ苦労を重ねただけ、味のある実務家になる人もいる。しかし、それは狙うものではなく、1日も早く合格するにこしたことはないのだ。そこで、今日は、なかなか受からない人達に共通する項目について書く。自分が当てはまってないか、身に覚えがないか、チェックしてみてください。

(1)考え方に合理性がない。本試験で点数を稼ぐにはどうすればいいか、分かっていない。分かっていても、やろうとしない。
(2)プレッシャーに弱い。他人や親に何か言われると、すぐにシュン・・・となる。
(3)邪念が多い。だから、勉強に時間は割いているのだが、成果が上がらない。不合格者の1年分を、優秀な合格者は1ヶ月でこなしますよ。

以上。

さて、どうでしたか?

司法試験、予備試験はもちろん実務家になるための試験だから、今度は、超一流の人物に共通する項目についてご紹介しておこう。ある西洋の雑誌に掲載されていたもので、「なるほど!」とわしも肯ける。

(1)専門分野で一流。
(2)専門以外でも高い見識を持つ。
(3)物事を達成するノウハウを普遍化できる。
(4)正しい情報を収集して、素早く分析できる。
(5)行動力が抜群。

以上。

合格したら、これらの項目をビシバシ意識して欲しい。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!早く受かって、優れた実務家になろう!さあ!今日も、行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「面白く、プロフェッショナルに!」

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座671】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「遊び心を・・・」

    「合格者による必勝勉強法ゼミ」が、いよいよ今日、行われる。若い合格者2…

  2. 総論

    初心者のための7科目・論文講座(中田先生チームが担当)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!論文指導に定評…

  3. 総論

    【講座779】 「お父さん、よかったですね」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    【イチ押しの書籍】直前期に、最適! 各科目たった1冊で、全ての短答過去…

  4. 総論

    講座55【新司法試験ブログ】闘う以前の問題!

    わしは毎日のように、新司法試験の受験生から相談を受けている。ここ1年ほ…

  5. 総論

    10/28更新【講座1401】「いい方法がある!!」 – 司法試験・予備試験の合格を決め…

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】司法試験・予備試験「本…

  6. 総論

    【講座1218】 「受かるためには・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【まもなく開催の講座】平成25年(2013年)合格精神確立講座…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP