総論

努力する受験生に会えたら、幸せだ!

———————————————
「(短答)論文対策ゼミ2018」
プレゼミ(無料)のお知らせ

論文対策ゼミ2018の
プレゼミ(無料)開催します!

「プレゼミ」では、論文の書き方の
一般的な説明をいたします。

お申込みは今すぐこちらから!
https://goo.gl/gTx29e
———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!フェイス・ブックからの便りです。

112【努力する受験生に会えたら、幸せだ!】
若い人をサポートできるのは、楽しい。生き甲斐も、感じる。コツコツ勉強して、受かってくれると、心が、弾む。一方、怠ける受験生が相手だと、疲れる。しかし、「どうすれば、まともにたってくれるか」を模索するのも、違った楽しさがある。さあ、今日も頑張ろう。

113【超多忙な人でも、トップで合格できる!!】
今年、予備試験短答に受かったA君もそう。帰宅できるのは、12時を回ることが多いという。睡眠時間は、いつも約4時間。それでも、やれる。これも、成川がいうノウハウの一つ。彼は、時間の使い方がうまい。スピードも、早い。「合格方法90%・勉強10%の成川理論を、実践してくれました。ありがとうございました」

114【マイナス思考の人は、避ける】
「人の悪口ばかり言う」「愚痴オンパレードの人」「顔が暗い」「ギャンブル好きで、働かない」「暗記ばかりして、理解しょうとしない」「風呂に入らない」「ジャンク食べ物が大好き」「大酒飲み」「ヘビー・スモーカー」「臭い」等。近づいたら、運が逃げて行く。合格も、寄りつかない。

115【一芸に秀でた人は、確実合格する!】
学生なら、スポーツ選手やクラブ活動のえチーフなどは、大変受かりやすい。司法試験・予備試験のいろんな合格者に、聞いてみた。
彼「過酷な受験勉強ばかりやっていると、めげる。調子が悪くなる前に、テニスや陸上にのがれられる。だから、スランプなしで、合格できた」
彼女「両親からのプレッシャーに、ヘキヘキしていた。そのとき、クラブのマネージャーに、と誘われた。そこで、彼氏もできた。そのため、受験勉強に張りが出た。結果は、グーだった」

116【予備試験の直前は、睡眠が一番、点になる】
このよにおよんで、あまり勉強しすぎては、いけない。ゆっくり寝て、頭を休める。そうすると、本番では、脳と体が十二分に動いてくれる。逆に、深夜まで勉強したりすると、脳と体がヘトヘトになる。その結果、本番中、パッとしない状態で焦りまくる。どちらが合格するかは、子どもでも分かる。
「勝つためには、兵(脳と体)を、休ませよ!」

117【一瞬一命と思い、本番の問題をかます!!】
オロオロ、ハラハラしては行けない。次の一球に、全魂を傾ける。他のことは、度外視。「かまして、かまして、かまし上げる」。問題文の文言と条文を対応させる。これができたら、試験委員と「合格の神様」が「グー」をだしてくれる。行け!!!

118【本試験へ、最後の誓い】
「次の1球だけを、考える」「キーになる言葉を探す。それと、条文をつなげる」「合格だけを、考えろ!!」「最後まで、諦めない」「受験を。楽しんできて」

119【本試験は、楽しめば勝つ!】
「今の緊迫感は、これからいくらでもある。面白く体験してください。ここで、自分とは何か、をつかむ」

▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!さあ!今日も“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「1日に、面白く恋する。そうすると、合格が近づいてくる!」

———————————————

【2017年9月12日(火)16:00発表の法務省情報】

■平成29年司法試験の結果について
http://www.moj.go.jp/jinji/shihoushiken/jinji08_00142.html

【2017年9月12日(火)16:00 司法試験合格発表当日の様子】

合格した人、不合格になった人に向けて、
動画を作成したので、
ぜひ見てほしい。

合格した君へ!

不合格になった君へ!

【「勉強をしても不合格」になってしまったあなたへ】
特別メッセージをFacebookにて配信しております。
ぜひ、ご覧ください。

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

東大生と必ず結婚できる方法を、教えます!前のページ

民法No.82[事例式演習]問題編/桐生祥秀の言葉(1)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    9月7日を前に

     2021年9月7日、いよいよ合格発表。合格す…

  2. 総論

    合格(前)・合格(後)に直結した本が、出ました!!

     ▼このほど出版された、私の「ちょっとした受験作法」(迫力あ…

  3. 総論

    【講座161】 合格は、シンプルである

    新司法試験の受験生活は、合格しない限り、終わらない。今年、落ちたら、来…

  4. 総論

    年末年始の“爆勉講座”

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 年末・年始になると、毎年、心…

  5. 総論

    【講座290】 頭脳戦争よ!

    新司法試験など法律系資格に挑戦しようとしている人たちに、一言。「民…

  6. 総論

    簡単に「死にたい」なんて言うものではない!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!わしが個別指導…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP