総論

試験委員から聞いた論文採点の苦労話!

———————————————
「(短答)論文対策ゼミ2018」のお知らせ

「論文対策ゼミ2018」の説明会とプレゼミが
終了し、いよいよ、「論文対策ゼミ2018」が
2017年9月30日(土)にスタートします!

https://goo.gl/b638PW

おかげさまで、お申込みが相次いでおります。

ご検討中の方は、人数に限りがございますので、
今すぐお申込みください!

https://goo.gl/pQDZBR

※プレゼミの動画視聴がスタート致しました!
詳細は、こちらから、ご確認ください。

https://goo.gl/b638PW
———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!以前、長い間、試験委員をされた超高名な先生と、お茶を飲みながら、論文試験について、話したことがあります。

私「暑い中、多くの答案を採点されるのは、大変ですね」

先生「それは、そうですが。自分の採点で、受験生のみなさんの将来が決まると思うと、“大変だ”とも言っておられません」

私「論文試験において、受験生が一番、やってはいけないことは、何ですか」

先生「ウソを書かないことですね。分かってもないことや明らかに間違っていることを、ダラダラ書かれると印象が悪いですね。合格点は、つけられません」

私「そのほかには」

先生「論証とやらを、判で押したように書き連ねる答案がありますね。自分の頭で考えていないことが、瞬時で分かります。最近、この手の答案が多くて、困っています。もちろん、いい点数は付けませんね。もっと、真面目に勉強してほしいです」

私「自分の頭で考えているが、通説・判例とは違う場合は」

先生「文章全体に筋が通っていれば、もちろんいいですね。受験生が考えているわけですから」

私「奇説は」

先生「時たま、“エッ”こんな考え方もあるのか、と驚きます。もしかして、自分が間違っているのではないか、とも・・・。よくよく、検証してみたり、文献を調査しても、やはり奇説だったということがありますね。しかし、刺激になりますよ」

私「文章や文字については」

先生「誤字・脱字は、困ります。読めませんから。訂正の仕方が汚いものも、どうかと思います。答案は“読んでもらうもの”という意識をもってもらいたいです」

私「変わったものは」

先生「“暑中お見舞い申し上げます。今年は、力不足ですみません。これから、一年間、勉強して、また、やってきます。来年は、よろしくお願いします”という答案(?)もあります。“頑張ってください”と激励したいところです」

私「そのほか、変わったことはありませんか」

先生「白紙答案です。これを見た瞬間、“大変だね”と思います。もちろん、その答案には、点は付けられません。しかし、本音では“合格させてあげたい”“ありがとう、助かった”と思うこともありますね。暑い時に、多くの答案を採点しなければならないのですから」

私「お疲れ様です。最後に受験生に一言を」

先生「試験は、知識があるかどうかを試すものでは、ありません。受験生が、どのように出題文を理解し、考えているかを、みたいのです。問題文を素直に読み、ピントを合わせて答えてもらいたいものです。本試験場は暗記をはき出す場所でなく、理解を試す場所なのです。受験生のみなさんが、立派な法曹になり、日本や国際社会で貢献してください。成川先生、これらの点を、若い人に伝えてください」

私「分かりました。先生、ありがとうございます」

この超高名な先生の趣旨を生かし、スクール東京では、9月30日から「(短答)論文対策ゼミ」を実施していきます。受験生が立派な裁判官・検察官・弁護士等になってもらうために・・・。

さあ!今日も、“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「30日から始まる、論文対策ゼミの憲法で、会いましょう!」

———————————————

【2017年9月12日(火)16:00発表の法務省情報】

■平成29年司法試験の結果について
http://www.moj.go.jp/jinji/shihoushiken/jinji08_00142.html

【2017年9月12日(火)16:00 司法試験合格発表当日の様子】

合格した人、不合格になった人に向けて、
動画を作成したので、
ぜひ見てほしい。

合格した君へ!

不合格になった君へ!

【「勉強をしても不合格」になってしまったあなたへ】
特別メッセージをFacebookにて配信しております。
ぜひ、ご覧ください。

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

有印私文書偽造罪・刑法No.41/ファーブルの言葉(2)前のページ

本当のやり方を学ぶ。そうすると、すぐ合格が見えてくる!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    令和2年司法試験 合格発表

     2021年1月20日(水)16:00  法務省よ…

  2. 総論

    冷静なだけでは、勝負に勝つことはできない

     司法試験・予備試験の受験生の中には、「試験の学習…

  3. 総論

    【講座247】 ジャンクは、避ける!

    新司法試験の受験生のA君は、ファストフードの牛丼とカレーばかり食べてい…

  4. 総論

    【講座351】 「応用力不足型」から、脱却せよ!

    新司法試験の受験生を数多く指導しているが、こんな人たちがいる。例え…

  5. 総論

    賢い若い合格者たち / やはり、「試験委員コメント集」が、評判だ。

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 最近、25歳までに予備試験や…

  6. 総論

    息子は父親を、娘は母親を、“かまし上げる!”

     全国の受験生から「いつも反対する父親を、なんとかしてく…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP