総論

行政法・集中講座

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「いまだ、行政法に手が見えてこない」と心配な人に、勧めたいのは、「行政法集中講座」DVD通信です。“スーパー・ナイン”こと安達浩之先生が、熱演した10講義分。今からでも、これをフォローすれば司法試験・予備試験の行政法は、決まる。「心を込めて、講義しました。みなさん、これで行政法は、心配ありません。合格を!」と、エールを送っている。
▼「やっては、いけません」。司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験でも、スポーツでも合格・優勝するためには、得点にならないことは、やらないことである。例えば、 ① 酒 ② タバコ ③ ケータイ ④ スマホ ⑤ パソコン ⑥ パチンコ ⑦ スロット ⑧ マージャン ⑨ 競馬のうち、2つ以上を続けていると、合格は、できない。ただし、 ③ ケータイ ④ スマホ ⑤ パソコンは、受験情報に関するものは、むしろやるべきである。ただし、ゴシップ類は、厳禁。 ① の酒は、合格後の勝利の美酒に、とっておく。 ② のタバコは、暗記の宿敵なので、やらない。女性のスモーカーで合格した人を、過去40余年で、わしは知らない。 ⑥ のパチンコ、 ⑦ のスロットは、一般人のギャンブル。合格後に、やればいい。 ⑧ のマージャンは、疲れすぎる。この時期に、ロースクールでやっている者がいるという。「どうにもならない」。 ⑨ の競馬も、合格後にする。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君は、大勝負の前の受験プレーヤーである。人生に一度ぐらい、トコトン勉強するのは、いいことだ。やるからには、必ず勝つ。勝つためだったら、得点に害になることは、ストップ。得点に役立つことは、お金を払ってでも実行する。「もとは、取れる」から。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 旧司法試験時代に比べて、プロの受験生は、めっきり減った。しかし、「今の受験状況は、おかしい」と問題意識をもち、勉学のプロフェッショナルになろうとする若い人が、このところ少しずつ増えてはきた。うれしいことだ。わしは、この若いプロフェッショナル層に、切に期待したい。将来の法曹がより充実するためには、本物を目指す彼・彼女にかかっている。「受かりさえすれば、いい」という人たちにでは、ない。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本物を目指す君は、必ず早めに合格できる。ときには、少し時間がかかる場合でも、達成は確実だ。君は、シャープだから本物の勉強をしながら勝利をつかむ。
さあ! 今日も“スコ――ン”“スコ――ン”と走る! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「本物の勉強を楽しみながら、合格する!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:娘が、予備試験の受験勉強をしています。平成23年に短答式試験を通りましたが、論文式試験でダメでした。ところが、平成24年・25年と、短答式試験で落ちてしまっています。娘はそれでも、「論文式試験の勉強の方が、大事。短答式試験は、直前に少しやれば、間に合う」と言います。それにしては、短答式試験の結果が出ないのは、どうしてでしょう(愛知県・YGさんの母)。
A:短答式試験に合格しないのは、基礎知識がないこと、短答の過去問1肢1肢を深く考えて解いていないことなどが、理由として考えられます。短答に受かる実力がないまま、論文式試験の勉強をしても、実のあるものにはなりにくいです。建築にたとえると「基礎のないところに、重たい上物を乗せようとしている」ようなものです。論文の勉強が全く無意味ということはありませんが、短答の勉強の時間をもっと取るようにと、アドバイスを。その後、「短答を、論文的に解くように」と、お伝えください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

「短答」出題予想答練前のページ

プロの合格法次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    講座146【新司法試験ブログ】愚か者になるな

    「新司法試験合格のために“基礎”は、欠かせない」と以前に書いた。そのと…

  2. 総論

    「東京以西の全受験生」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 東京以外の受験生には、合格情…

  3. 総論

    「試験委員コメント集」をやれば、本試験で満点! / 「司法試験問題・解答漏えい事件」の教訓

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! それにしても、面白く有意義な…

  4. 総論

    140字ショートショート文章コンテストを開催したい!

    【140字ショートショート文章コンテストを開催したい!】CAM…

  5. 総論

    『豊源録』-勝ってから斬る-(8/31)

     「なぜ、そんなに元気なんですか?」…

  6. 総論

    論文は、加点方式だ

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! この数年、司法試験・予備試験…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP