総論

愛すべき苦手くん!

———————————————
【短答 過去問アレンジ答練2018のお知らせ】

毎年大好評の
過去問の定着を最大限に
確認できる答練

短答 過去問
アレンジ答練2018
を今年も開催いたします!

本試験過去問の出題順、
記述順をアレンジして、

出題するので、
確実に実力がつきます!

お申込みは今すぐ!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/5W2hNx

説明会も開催いたします!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/5vBCHp
———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!文術検準2級の合格者の文章を紹介する。

私は、パソコンが苦手だった。できることなら避けて通りたい、というのが本音であった。スキルがどうの、という以前に、コンピュータ-という物自体が、あまり好きではなかった。会社で事務処理が必要な場合も多々あったが、仕事なので、何とか済ませた。

しかし、そんなことを言っていては、将来、弁護士になったら、どうするんだ。コイツと恋人のようにならなければ、一流の仕事はできないのではないか。実は、ちょっとした悩みの種だった。(まだ受かってもいないくせに)

しかし、この数か月、この掲示板への投稿も含め、文章術の課題を作成したり、パソコンを使う機会や時間が増えた。そのうち、「コイツはなんて便利なんだろう」と思うようになった。

ふっと湧き出る言葉や、頭の中で凝らした文章を、試行錯誤しながら作り出していく。限られた時間やエネルギーの中、手書きでは、ほぼ不可能だろう。ありがたい。パソコンくんとの距離が、縮まってきたように思える。

昔、パソコンをメインで仕事をしていた頃、なぜ、それが苦手で、あまり好きになれなかったのか。それは、キーボードに打ち込む文字や数字を、与えられた環境で、ただただ機械的に、言ってしまえば、仕方なく、叩いていただけだったからではないだろうか。そう思うと、この頃の自分は、とても寂しい仕事人生を送っていたのかもしれない。

その人生を捨て、私は司法試験という道を選んだ。選んだからには、必ず合格しなければならない。そして、仕事も文字もパソコンも、自分自身の人生も、愛せるようになりたい。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!文術検の2級を目指して頑張ろう!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「論文をどうしても合格したい人は、“急がば回れ”、文術検エントリーを始めよう!」

———————————————
【2017年11月9日(木)16:00発表の法務省情報】

■平成29年司法試験予備試験口述試験(最終)結果
http://www.moj.go.jp/content/001238840.pdf

【2017年11月9日(木)16:00 予備試験最終合格発表特別動画】

合格になった君へ!

不合格になった君へ!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座328】 論文は、簡単である!

    新司法試験の論文対策について、わしは毎日勉強している。今日は、憲法につ…

  2. 総論

    【講座518】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 合格・不合格にかかわらず・・・。

    新司法試験・予備試験の合格を決める君よ。「合格発表日まで、あと何日」と…

  3. 総論

    02/04更新【講座1500】「合(go)合(go)!」 – 司法試験・予備試験の合格を…

    【2週間後スタート】「憲法統治」対策ゼミ(短答)●…

  4. 総論

    知識量が少なくて済む「合格する文章術講座」!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験・予備…

  5. 総論

    アッ!時間が落ちている!

     -----------------------…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2018年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

  1. 民法

    民法No.77[事例式演習]解説編/清宮幸太郎の言葉(2)
  2. プロフェッショナルな勉強法

    特に直前期、家族や友達とケンカしない!
  3. プロフェッショナルな勉強法

    派手な講師に、注意!
  4. 総論

    人口が減少しても、大丈夫な国作り!!
  5. 総論

    【講座1195】 「若い彼を、興奮させたい」 – 司法試験・予備試験…
PAGE TOP