総論

短答アレンジ答練での合格者

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「短答 過去問 アレンジ答練」をよく、受講していたA君が、平成26年の司法試験に合格した。“喜び”をもって、知らせに来た。「私は、短答 過去問 アレンジ答練をペース・メーカーにしました。点が取れなかった論点を、徹底的に復習しました。正解した肢でも、まぐれの場合は、間違ったものとみなして、フォローし、“もれ”をなくしました。そのおかげで、本番は、260点オーバーでした」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 合格する受験生は、予備校の使い方がうまい。「短答」でベース・アップするのなら、A君のように「短答 過去問 アレンジ答練」。「論文」過去問をつぶし、合格答案を書きたいのなら、B君のように司法試験・予備試験「7科目・パーフェクト合格ゼミ2015後期。賢い受験生は、予備校の言われるままに、講座を闇雲に取ったりしない。自分の合格計画に沿って選択している。ただし、短期合格や確実合格する人には、共通項がある。それは、「過去問を使った講座を利用している」点だ。なぜなら、来年の試験において、「短答」「論文」とも過去問から出題される。だから、効率的な勉強が出来、合格に直結するのだ。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本試験問題は、概ね、次のようになっている。
(1)過去問とほぼ同じの問題である。
(2)何問かの過去問の肢を取捨選択して、1問を作り上げる。
(3)まったく関係がないように見える問題も、過去問の本質から解けるものに仕上げている。
憲法・民法・刑法の主要3科目、そして、商法・民事訴訟法・刑事訴訟法・行政法の下4科目も、(1)(2)(3)から出る確率は、“約98%”。残る“約2%”は、まだ出題されていなかった範囲から出る。ただし、この“約2%”も“約98%”が分かっていると、解けるようになっている。ただ、受験生は、誰も本番でのミスが多少、出るから、満足が取れないだけである。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日、述べたことは、“合格の王道”である。このことが分かっている人は、すぐ実行して、“サッサ”と合格していく。何のことか分からない人は、ヨタヨタして、いつまで経っても受からない。挙句の果てには、アンドロメダに行ってしまう。ここに、“トリック”はない。「受かる人は、受かる準備をしている」。「滑る人は、滑る準備をしている」。それだけのことである。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「スクール東京」では、受かる人のために、平成27年の合格目標「短答 過去問 アレンジ答練」をスタートさせる。年内スタートコースは2014年10月9日(木)から、年明けスタートコースは2015年1月12日(月)から。通信もあります。「短答」は、これでOKである。「論文」合格のためには、2014年9月27日(土)からスタートする、司法試験・予備試験「7科目・パーフェクト合格ゼミ2015後期がお勧めである。2014年9月20日(土)14時より、各科目の担当先生方が、司法試験・予備試験「7科目・パーフェクト合格ゼミ2015の「後期・合同ガイダンス」を実施する。ご予約不要なので、お気軽に参加できる。「論文」は、これでOKである。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験生活というのは、“必要善”である。しかし、君にとっての合理的期間に合格したい。
さあ! 今日も“スコーン”と“爆勉”しよう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「短答はアレンジ、論文は合格ゼミ。これで決める!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:弟が、予備試験の論文式合格発表を待っています。現在、大学4年生(22歳)です。彼は、いろいろと悩んだ末、就職活動をしないで受験勉強に専念していました。「今回の論文の結果次第では、進路を変えたほうがいいのかな・・・」と(東京都・TGさんの兄)。
A:ビビることは、何もありません。一度、法律のプロへの道を踏み出したのだから、必ず合格を勝ち取ってください。結果を待っていると、将来の不安が、頭の中によぎることがあります。それでも、「合格だけを、考える」。そして、“基本と過去問の理解”を、合格するまで淡々と続ける。気合が入らないようでしたら「成川合格塾」で、悩みをブッ飛ばします。頑張ってください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    予備超上位合格者(大学生)も、特訓中!本質をつかめば、「合格短期」ができる!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!全国で勉強してい…

  2. 総論

    【講座534】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「厳しい仲間がいれば・・・」

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  3. 総論

    【講座549】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 人は、注意してくれないが

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  4. 総論

    【講座1283】 「なんとか、間に合う!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【お知らせ】● 新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短…

ペイパル新規登録キャンペーン

2019年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

PVアクセスランキング にほんブログ村

  1. プロフェッショナルな勉強法

    もう一度基礎・骨組みから作り直すつもりで、復習する!
  2. 刑法

    自分の資料・道具を愛する! / 長嶋茂雄さんの言葉(1)
  3. 総論

    やはり、ETCを実行すれば、“合格の神さま”は笑えむ!
  4. 総論

    【講座890】 「短答の解答は?」 – 司法試験・予備試験の合格を決…
  5. プロフェッショナルな勉強法

    論文(記述)式試験で、配点が明記されている場合、答案の解答行数も配点割合に従って…
PAGE TOP