プロフェッショナルな勉強法

受験と、親族のセレモニー

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本日は、日曜日。司法試験・予備試験「7科目・パーフェクト合格ゼミ2015後期(論文編)の憲法が、「スクール東京」で行われる。ところで、受講生のA子さんは、ここ2週間ほど、ゼミにやってこない。わしが、「どうして、ゼミに来ないの」と聞くと、「ええ。先々週の日曜は、母方の実家の墓参り。先週の日曜は、父方の祖父の一周忌。実は来週の日曜も、いとこの結婚式なんです」。これらの行事、果たして全部に出る必要があるの? “プロフェッショナルな勉強法No.50”を、どうぞ。
▼「冠婚葬祭は、欠席する」。1ヶ月後に、本試験が迫ってきた。ところが、友人からの結婚式の招待状と、親戚の訃報が矢継ぎ早に届いた。受験生の身としては、式に参列すべきかどうか・・・。
<×:スベる人>
(1)「友人の結婚は、めでたい」と、喜々として式典に出た。
(2)親戚の訃報には、1日がかりで参列した。
(3)冠婚葬祭への出席は、「社会人としての務めだ」と思って、いつも参加している。
(注)冠婚葬祭とは、成年式・婚礼・葬儀・先祖の祭典をいう。慶弔の儀式である。
<〇:受かる人>
(1)専業受験生の場合
(原則)合格するまで、すべての冠婚葬祭に出る必要は、ない。
(例外)2親等以内の親族の葬儀には、出てもよい。その場合でも、受験生としての“週半日の休み”を当てる。
(2)兼業受験生の場合
仕事(バイト)の関係でどうしてもという事情があれば、その慶弔の儀式には出る。
<合格ポイント>
(1)もし、あなたが社会人でない専業受験生の場合、合格するまでは、すべての冠婚葬祭に出る必要はない。基本的に、専業受験生には、そんな資格はない。兄弟姉妹の結婚式であろうと、親戚・親しい友人や、お世話になった恩師への祝い事であろうと、心を鬼にして、断固、欠席すべきである。
(2)試験勉強を始めた頃は、それなりに緊張感があって、「1分たりとも、無駄にはしない」という気構えがある。しかし、2年・3年と立つうちに、「たまには、息抜きにいいか」「少しは、刺激が必要だ」「あまり、不義理を重ねるのもよくないな」などと、自分勝手な甘えた考えがすぐに出てくる。慶弔の儀式を口実にして、勉強をサボっているだけではないか。
(3)冠婚葬祭は、1人前の社会人として参加すべきものであって、半人前の(専業)受験生には、参加資格はない。もし、わしがパーティーを開いたり、かりに死んで葬式をすることになっても、受験生には絶対に来て欲しくない。ノコノコ顔を見せるようなら、「そんなヒマがあるなら、やるべきことがあるだろうが!」といって、追い返すぞ。
<裏技>
(1)本当は、「合格するまでは、親の死に目にも会えないのだ」といった覚悟が欲しい。これが、真のプロフェッショナルの奥義である。
(2)合格することだけが、非礼に対するお詫びになる。
(3)合格した後、ゆっくり、誠実に少し前の冠婚葬祭に対処する。「不義理をいたし、申し訳ありません」と。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「合格通知で、不義理を帳消し」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:娘がロー・スクールに通っています。最近、1つ上の学年の男性が、しつこく付いて来るとか。あるときは講義室の外で、娘の授業が終わるのを待っていて、「車で、最寄り駅まで送っていこうか」「一緒に食事をしよう」、果ては「今月の連休、旅行へ行かない?」。あまり頻繁なので「気持ちは嬉しいですが、結構です」と断っても、離れてくれないそうです(愛知県・TOさんの母)。
A:ストーカー気味な男性ですね。こういう人に対して、「あっちへ、行って」という邪険な態度を取ると、“逆恨み”してネット上で誹謗中傷をしたり、同級生の間にあらぬ噂を流すことがあるそう。ここは、大人の対応を。学校で会っても嫌な顔をせず、軽くあいさつをしましょう。付いてきたら、ニコッと笑って、「今から、歯医者に行きますので・・・」とかわしましょう。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    苦手科目・項目を優先する!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    過去問は、試験委員からのメッセージである

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日は、日曜日だ。このブログ…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    受験は、スポーツだ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2015年、5回目の日曜日が…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    頭がクシャクシャして止まらない場合、いっそのこと丸坊主になる!

    法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、ま…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    勉強する目

    もうすぐ、本番です。体に気を付けて、最終合格を勝ち取って下さい。受験の…

  6. プロフェッショナルな勉強法

    「合格します」と他言したら、必ず滑る!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

2018年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

  1. 総論

    【法務省発表】 / 要は、「85.7%」と、「試験委員コメント集」だけ! 名古屋…
  2. 総論

    【講座1074】 「芦部先生も、やられていましたよ」 – 司法試験・…
  3. 総論

    合格・不合格と短期との関係
  4. 総論

    【講座1156】 「子どものためにも・・・」 – 司法試験・予備試験…
  5. 総論

    イケテルままで合格したい!
PAGE TOP