プロフェッショナルな勉強法

受験と、親族のセレモニー

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本日は、日曜日。司法試験・予備試験「7科目・パーフェクト合格ゼミ2015後期(論文編)の憲法が、「スクール東京」で行われる。ところで、受講生のA子さんは、ここ2週間ほど、ゼミにやってこない。わしが、「どうして、ゼミに来ないの」と聞くと、「ええ。先々週の日曜は、母方の実家の墓参り。先週の日曜は、父方の祖父の一周忌。実は来週の日曜も、いとこの結婚式なんです」。これらの行事、果たして全部に出る必要があるの? “プロフェッショナルな勉強法No.50”を、どうぞ。
▼「冠婚葬祭は、欠席する」。1ヶ月後に、本試験が迫ってきた。ところが、友人からの結婚式の招待状と、親戚の訃報が矢継ぎ早に届いた。受験生の身としては、式に参列すべきかどうか・・・。
<×:スベる人>
(1)「友人の結婚は、めでたい」と、喜々として式典に出た。
(2)親戚の訃報には、1日がかりで参列した。
(3)冠婚葬祭への出席は、「社会人としての務めだ」と思って、いつも参加している。
(注)冠婚葬祭とは、成年式・婚礼・葬儀・先祖の祭典をいう。慶弔の儀式である。
<〇:受かる人>
(1)専業受験生の場合
(原則)合格するまで、すべての冠婚葬祭に出る必要は、ない。
(例外)2親等以内の親族の葬儀には、出てもよい。その場合でも、受験生としての“週半日の休み”を当てる。
(2)兼業受験生の場合
仕事(バイト)の関係でどうしてもという事情があれば、その慶弔の儀式には出る。
<合格ポイント>
(1)もし、あなたが社会人でない専業受験生の場合、合格するまでは、すべての冠婚葬祭に出る必要はない。基本的に、専業受験生には、そんな資格はない。兄弟姉妹の結婚式であろうと、親戚・親しい友人や、お世話になった恩師への祝い事であろうと、心を鬼にして、断固、欠席すべきである。
(2)試験勉強を始めた頃は、それなりに緊張感があって、「1分たりとも、無駄にはしない」という気構えがある。しかし、2年・3年と立つうちに、「たまには、息抜きにいいか」「少しは、刺激が必要だ」「あまり、不義理を重ねるのもよくないな」などと、自分勝手な甘えた考えがすぐに出てくる。慶弔の儀式を口実にして、勉強をサボっているだけではないか。
(3)冠婚葬祭は、1人前の社会人として参加すべきものであって、半人前の(専業)受験生には、参加資格はない。もし、わしがパーティーを開いたり、かりに死んで葬式をすることになっても、受験生には絶対に来て欲しくない。ノコノコ顔を見せるようなら、「そんなヒマがあるなら、やるべきことがあるだろうが!」といって、追い返すぞ。
<裏技>
(1)本当は、「合格するまでは、親の死に目にも会えないのだ」といった覚悟が欲しい。これが、真のプロフェッショナルの奥義である。
(2)合格することだけが、非礼に対するお詫びになる。
(3)合格した後、ゆっくり、誠実に少し前の冠婚葬祭に対処する。「不義理をいたし、申し訳ありません」と。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「合格通知で、不義理を帳消し」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:娘がロー・スクールに通っています。最近、1つ上の学年の男性が、しつこく付いて来るとか。あるときは講義室の外で、娘の授業が終わるのを待っていて、「車で、最寄り駅まで送っていこうか」「一緒に食事をしよう」、果ては「今月の連休、旅行へ行かない?」。あまり頻繁なので「気持ちは嬉しいですが、結構です」と断っても、離れてくれないそうです(愛知県・TOさんの母)。
A:ストーカー気味な男性ですね。こういう人に対して、「あっちへ、行って」という邪険な態度を取ると、“逆恨み”してネット上で誹謗中傷をしたり、同級生の間にあらぬ噂を流すことがあるそう。ここは、大人の対応を。学校で会っても嫌な顔をせず、軽くあいさつをしましょう。付いてきたら、ニコッと笑って、「今から、歯医者に行きますので・・・」とかわしましょう。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

短期合格する技術前のページ

ノーベル賞と合格次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    考えながら、「量」をコツコツやる

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    エントリーしたら、途中下車しない

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    処理はヤリ手婆のごとく、表現は生娘のごとく

    ―――――――――――――――――<わしからの合格情報>きょう…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP