プロフェッショナルな勉強法

隙間時間を、いかに活用するか

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 世界屈指のスポーツ選手は、どうやって日々トレーニングするか。実践の練習量は、もちろん最大限に確保する。しかし、家を出てコート・フィールドに向かう時間、着替える時間、トイレに行く時間、控え室からコートに入るための廊下を歩く時間など、あらゆる“隙間時間”で、絶やさずイメージ・トレーニングするという。ボールを捉えてシュートするイメージ、スタートのピストルに瞬時に反応するイメージ・・・。彼らは、“一流だから”そうするのではない。どんな小さな時間でも、練習しようとする姿勢が、彼らをプロへ導くのである。受験生活とは、“法律のプロになる途”。隙間時間の活用は、受験生の基本動作である。それでは、“プロフェッショナルな勉強法No.51” を、どうぞ。
▼「時間がない時は、歩きながら問題を解く」。仕事(バイト)や宿題が多いため、机に向かってまともな受験勉強をする時間がなかなか取れない。道路を歩いている時も、何か工夫がしたいが・・・。
<×:スベる人>
(1)外に出ると、いつもノロノロ・モタモタ歩いている。
(2)友人・知人たちと無駄な話をしながら、移動する。
<〇:受かる人>
(1)歩道を“動く勉強部屋”と考えて、活用する。
(注)車道は、“地獄の1丁目”と、みなす。危ない。
(2)歩きながら、難しい事項を考える。
(3)交差点で待っているときは、短答(択一)の○×問題を解く。
<合格ポイント>
(1)受験生だけでなく、人間、誰でも「1日に2時間、“死に時間”がある」。歩行中・仕事(バイト)中・家事をしている時・待ち時間・トイレの中などでは、あまり生産的なことをしていないことがかなりある。その時間を活用する。
(2)兼業受験生は、特に勉強時間がないから、この“死に時間”の2時間を、トコトン活用する。
(3)専業受験生といっても、ダラダラしていると、“死に時間”が3時間・4時間と、ますます拡大する。気を付ける。
(4)雨の中を歩く時は、考えることを中心にする。カサの下では、「なぜか。なぜか」を考える。資料がぬれるので、問題は、解かない。
<裏技>
(1)交差点の信号が青になるまでに、“超特急”で問題を解く。
(2)横断歩道を渡った後、次の信号まで歩行中、(1)で解いた答えの理由を考える。
(3)道路上では、「1分以内で“○”か“×”かを決める」と自分にプレッシャーをかける。
(注)このことで、何事にも早く言動・決断できる習性が身につけられる。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「小さな時間を見つけて、日々トレーニング」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:私は、都内の法科大学院に通う、女子学生です。年が近いので、入学の当初から仲良くしてもらった、同学年の男の子がいました。ただ近ごろ、彼の性格が変わったというか、暗くなったので、心配しています。朝、学校で会っても下を向いています。「最近、どうかした?」と尋ねても、「別に」と冷たく返されます(東京都・MKさんの友人)。
A:暗い人の近くに寄ると、いわば“負のオーラ”が移りますので、放っておけばいいでしょう。人には色々と事情がありますから、様子が変わった理由を追求する必要は、ありません。それより、あなたの貴重な勉強時間が、他人の観察時間に置き換わらないように。「スクール東京」に、受験生の悩みに対応できる女性のカウンセラーがいます。どうしても彼のことが心配であれば、カウンセリングを勧めてください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    “隠れ脳梗塞型”に、気づく

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    専業受験生は、午後7時までに勉強を終える

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    できるだけ、外食は避ける!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    「超プラ」で、行こう!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

2018年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

  1. プロフェッショナルな勉強法

    直前期には、“元気オーラ”が出ている人の声を、聞く!
  2. 総論

    猛暑中、千客万来!
  3. 総論

    【講座1218】 「受かるためには・・・」 – 司法試験・予備試験の…
  4. 民法

    民法No.65【事例式演習①】問題編/レントゲンの言葉(1)
  5. 総論

    中国・教育界の要人
PAGE TOP