総論

圧巻! 合格雑誌「法スクール」の合格者原稿

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 合格雑誌「法スクール・第3号(税・送料込1,080円)」が、このほど発刊された。この雑誌は、「スクール東京」の受講生や通えない人を対象に、合格ノウハウを提供している。制作陣は、司法試験・予備試験の合格者・研究スタッフや「スクール東京」の先生方である。わしも、執筆している。コンセプトは、「いかにして、司法試験に合格できるか」。日ごろの講義や研究の中から、「これは、役立つ」という内容を集めたものである。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「法スクール・第3号」の内容は、次の通りである。
(1)(合格者が実行した)論文合格必勝法! 過去問の使い方
(2)合格実践講座 No.7
(3)刑法基本講座(第3回)
(4)合格実践講座 No.8
(5)過去問判例(第3回)
(6)民法の条文を、考える(第2回)
(7)合格実践講座 No.9
(8)短答を論文的に解く解説集(第3回)
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 内容の「(1)(合格者が実行した)論文合格必勝法! 過去問の使い方」は、圧巻である。合格者A君が、40ページにわたって、“過去問と合格”のエッセンスを書いている。この中で、司法試験・予備試験「試験委員コメント集の重要性を強調。面白い。2人のカットを使って、Q&A方式になっている。合格後、すぐ大部の原稿を書けるA君は、たいしたものだ。20代半ばといっても、シャープである。一度、読んで見てください。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験勉強がしっかりしている人(甲さん)は、必ず合格できる。その道に、いい加減な態度で、机に向っている人(乙さん)は、必ず不合格になる。これは、合理的な因果関係にある。それに、“合格の神様”が、甲さんと乙さんを毎日、観察されておられる。一生けん命、やっている甲さんは、“合格の神様”に好かれ、試験委員も好感をもつ。一方、乙さん。他人を、ごまかせても、“合格の神様”や司法試験・予備試験の試験委員を、だますことは出来ないよ。
さて、君は甲さんか乙さんか。どちらかを、見極める例として、「法スクール・第3号」の「(1)(合格者が実行した)論文合格必勝法! 過去問の使い方」執筆者、甲君を参考にしてください。君も、合格後、このレベルに、すぐ書ける力を、今から習得してほしい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 来年は、本気で合格しよう。そのために、今日という日を、“一日一生”とみなして、“爆勉”してください。“スコーン”“スコーン”とやろう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「充実した受験勉強は、充実した合格につながる!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:私の友人に、予備試験を受験している人(男性)がいます。彼は、短答式が通ったのですが、論文式でダメだったようです(順位は700番台だそうです)。「予備試験の論文合格者は、今年(平成26年(2014年))は400人に届かなかったけれど、来年以降は、もっと合格者が増えるのはないか。600人くらいになるとか。僕にも、まだまだチャンスがあるぞ」と、ちょっと楽観的な見通しを立てているようですが・・・(大阪府・JWさんの友人)。
A:制度がどう動こうが、正しい勉強の方法に、変わりありません。短答過去問と論文過去問を“理解”しているかどうかが、この試験のポイントです。論文対策は、
予備試験「試験委員コメント集」を使って、問題を解く。それが終ったら、司法試験「試験委員コメント集」で、ちょっと長めの問題を解く。やり方が分からなければ、私が直に個別指導でお教えします。論文の自信に、つながりますよ。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 総論

    論文対策の「合格ゼミ」後期、まもなく、スタート! / おかあさんが、協力してくれません!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! まもなく、論文対策の「7科目…

  2. 総論

    【講座688】 「ステーキを食べたいが・・・?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める…

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  3. 総論

    【講座1216】 「“逆”がより、“真”に近い・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日は、本番が直近に迫ってい…

  4. 総論

    「法スクール」最新号 / データ的に、言える!! / 司法試験・予備試験「名古屋ゼミ」、盛ん!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! いよいよ昨日より、予約が開始…

  5. 総論

    【講座735】 合格の年である! – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  6. 総論

    【講座783】 「歌でも、どうぞ───」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】直前期に、最適! 各科目たった1冊で、全ての短答過去…

2018年1月
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

  1. 民法

    物権的な視点→債権的な視点
  2. 総論

    【講座533】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「方法は、いくらでもあ…
  3. 総論

    「試験委員コメント集」をやれば、本試験で満点! / 「司法試験問題・解答漏えい事…
  4. 民法

    建物の明渡債務と敷金返還債務/キッシンジャーの言葉(2)
  5. 総論

    【講座1119】 「当たり前のことです・・・」 – 司法試験・予備試…
PAGE TOP