総論

「7科目・パーフェクト合格ゼミ」真っ最中

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 憲法・民法「短答」対策を、2014年11月23日(日)に、司法試験・予備試験「名古屋ゼミ」~憲法・民法短答対策~で実施する。これで、憲法・民法は、バッチリです。論文対策にも、役立ちます。1日かけて、トコトンやりましょう!
「やっと、終わった」。司法試験・予備試験「7科目・パーフェクト合格ゼミ2015後期(論文編)の憲法論文講座。7回にわたって、平成20年(2008年)~平成26年(2014年)の7年分について、司法試験の論文答案の作成トレーニングをした。「スクール東京」に通うライブ生やネット電話(同時授業)で、熱心に受けてくれた。鋭い質問も、続出。授業では、マーカーを使っての問題文の読み方、題意・論点のつかみ方、答案構成、答案チェックなど、“点が取れる”ノウハウを示した。なんといっても、問題文と「試験委員コメント集」の捉え方で、“成川式”を披露。後は、受講生が自分の力で、合格答案を作られるようにした。
名門大学院・専門課程で憲法を研究していた受講生から、「この授業は、現在、日本の民間教育の中で、断トツの内容でした」「特に、本番での得点に結びつく内容だったのが、ありがたかったです」と評価された。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 熱心で鋭い受講生に支えられた、この2ヶ月。感謝したい。この間、わしは、憲法・過去問研究で、一段とレベル・アップした。それにしても、世に出ている参考答案とか上位答案とかいうものの内容が、ひどい。「試験委員コメント集」を読み、理解することを、捨てているような、代物がほとんど。当の試験委員が、毎年、“嘆きのコメント”をされているのに、申し訳ない思いだ。若い受験生のみなさん。真面目に勉強することを、お願いしたい。あなた方は、これから日本社会の指導的立場になる人たちだ。だから、若いときから、基本的な学習態度を身につけてほしい。「受験においても、手を抜かない!」。司法試験・予備試験の受験生の中に、憲法の勉強をほとんどしないで、合格しようとしている人がいると聞く。困ったことだ。日本の指導的立場になる人が、“日本の基本法”である憲法を、まともに学習しないで、どうするのか。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ここで、少し異なる見方をしよう。憲法に限らず、各科目において、「試験委員コメント集」を、あまり学習せず、合格しようとする人が多い昨今。その反面に、君が「試験委員コメント集」を真面目に研究すれば、「すぐ合格できる」――という事実がある。本当の話である。それが証拠に、20才~25才までの若い人は、「試験委員コメント集」を、しっかり学んでいる。この「試験委員コメント集」は、司法試験・予備試験において、日本で唯一の“公式テキスト”である。さらに、“採点基準表”でもある。この宝物を使って、君も、早期合格してください。ただし、この宝物は、少し難しい。そこで、理解をサポートするのが、「スクール東京」の司法試験・予備試験「7科目・パーフェクト合格ゼミ2015である。このゼミは、途中入学もできるし、終わった科目も、今からでも受講できる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験「7科目・パーフェクト合格ゼミ2015後期(論文編)の刑事訴訟法が2014年11月22日(土)から、あの渡辺雄治先生がスタートさせる。民事訴訟法は、2014年11月23日(日)から、シャープな吉村直彦先生が始動させる。両先生とも、「論文は、これで任せて」と、やる気満々だ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君は、将来、プロフェッショナルになって、日本や国際社会に貢献する人です。そのために、今から、基本的・本質的な勉強を心がけたい。「本物の受験生→本物のプロフェッショナルへ」。日本のためにも、頼みますよ。
さあ! 今日も、“ドカーン”と勝負しよう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「本物の受験生で、早期合格!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:大学で、友達と一緒に、予備試験の受験勉強を、しています。成川先生のブログで、勉強の方針を立て、「スクール東京」のホームページから、受験に役立つツールを見つけています。ところで、「スクール東京」から出た司法試験の合格者は、どんな勉強をしたのですか。詳しく知りたいのですが(京都府・JKさん・SOさん・YHさん)。
A:平成26年(2014年)司法試験「合格者」講義で「スクール東京」から出た2人の合格者(N・S先生とK・K先生)の必勝勉強法が、語られています。wma音声通信を、販売中です。試験委員コメント集の読解と答案上の実践方法を、詳しく説明しています。また、N・S先生が、合格雑誌「法スクール・第3号(税・送料込1,080円)」で、合格者講義と違う角度から、勉強方法や合格体験記を書いてくださいました。こちらも、併せて、参考にするといいですよ。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

共犯の従属性 / 【法務省発表】前のページ

就活の傾向次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    初志を貫く

     司法試験・予備試験の受験生のあなたは、「試験とい…

  2. 総論

    【講座386】 「人生、なめたらアカンぞ!」

    新司法試験の受験生には、困った者がいる。論文の答案を、途中まで書いて提…

  3. 総論

    「急がば、回れ」、「急がば、走れ」

     受験勉強のこれからの心構え。「急がば、回れ」…

  4. 総論

    8月23日(日)名古屋で“爆演”する! / 修習生も弁護士も、「成川合格塾」にやって来る。

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2015年8月23日(日)1…

  5. 総論

    サラちゃんから、学ぶ!君は、負けない!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「また、やった」―。ノルディ…

  6. 総論

    【講座1099】 「君よ! 悩むことなかれ」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の論文の書…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP