民法

盗難事件 / 【法務省発表】

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 法務省より、「平成26年司法試験予備試験口述試験における問題のテーマについて」が発表された。不安や迷いがあれば、わしと個別に話そう! いつでも「成川合格塾」で待っています。個別相談が苦手な方は、2015年1月1日(木・祝)14:30から、毎年恒例の「正月の叫び2015<ライブ(通学/ネット電話)/DVD通信>」にご参加ください! 2015年も、元日から“スコーン”と爆演します。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験が少しずつ、難しくなってきたのが、影響しているのだろうか――。このところ、ロー・スクールが荒れてきている。十分な勉強をせず、飲み会・ダベリ会やマージャン会・ゼミ旅行などで、うつつを抜かす人も多い。
盗難事件が続出するロー・スクールもあるという。自習室・研究室や教室で、お金やその他の貴重品が、なくなることが、ちょくちょく起こるらしい。なかには、受験の資料・ノート・六法などが、そっくりとられてしまうとのこと。お金ならまだしも、1~2年かかって作り上げた受験資料(わしのいうストック)を失敬されると、泣くに泣けない。もし、盗まれた資料の中に、「成川式」マトリックス六法【憲法】【民法】【行政法】(PHP研究所)司法試験・予備試験「論文合格ノート」憲法【人権】【統治】(スクール東京出版)平成27年版 体系別 司法試験・予備試験 短答 過去問集(スクール東京出版)などが入っていたら、大変なことだ。下手をすると、来年の合否に関わることになりかねない。困ったことだ。
それでは、民法の問題を出します。
【設問】 民法No.9
Cは、何ら権限がないにもかかわらず、本人Aの代理人として、BにA所有の土地を売り渡す契約(555条)を締結した。
Bは、Aに対して土地の引渡しを請求したが、AはCの行為は無権代理であると主張し、Bの請求を拒んだ。
Aの主張の法律上の意義について、理由を付して答えなさい。
【注】
(1)「無権代理である」という主張の「法律上の意義」は、司法修習生でも間違えてしまう人がいるそうだ。それだけ誤解しやすい項目といえる。
(2)具体的な主張における「法律上の意義」を問う問題は、平成22年、24年、26年の司法試験論文式試験において出題されている。
「法律上の意義」について問われた場合、答えるべき事項も含め、知識を確認・整理しておこう。

――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしは、常々、重要な本ノートなどの資料は、バック・アップしておくことを、勧めている。
事件が起こったロー・スクールでは、監視カメラを備えつけたという。
このような、不祥事は一般社会でも起こるが、法関係の社会では、なるべく少なくしたいものだ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 毎日の勉強や仕事(バイト)の中で、面白さを見つけよう。そうすると、他人のものをくすねるような気持ちが、もともと起こらない。
さあ! 今日も“スコーン”“スコーン”と明るく“爆勉”しよう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「重要資料は、バック・アップを!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:予備試験を受験中の娘(27歳)がおります。憲法や行政法の論文対策ができるゼミを、探しています。予備校の講座を色々と覗いたけれど、どこも今ひとつ、ピンと来ない。参考答案や、判例をまとめたレジュメなどを渡されるけれど、予備試験の論文の問題が解けるようにならないのだそうです(東京都・MAさんの父)。
A:今ちょうど、司法試験・予備試験の論文対策、「試験委員コメント集」で論文の書き方対策!寺田ゼミ(公法系論文対策)<ライブ(通学/ネット電話)/wma音声通信>が、始まっています。寺田健一先生が、司法試験・平成23年~26年、予備試験・平成25年~26年を、「試験委員コメント集」に沿って、詳しく解説してくださいます。憲法や行政法の論文は、受験生の間では「対策が、難しい」という声をよく聞きます。ただ、何か特別な知識がいるわけではなく、要するに、「試験委員コメント集」に書かれた内容を、再現することに努めればいいのです。ゼミでは、答案の添削もありますので、ぜひ一度、来てください。次回のゼミは、2014年12月1日(月)19:40~21:40・司法試験・行政法(平成23年)です。途中入学、もちろんOKです。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 民法

    野茂英雄(元)投手の言葉(1) / 相殺と同時履行の抗弁

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 試験に合格と不合格をかけて、…

  2. 民法

    志のその魂 / 飛田穂洲(学生野球の父)の言葉(2)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! “コツコツ”勉強をすると、難…

  3. 民法

    【事例式演習①】[問題編]/宮沢賢治の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験の合格…

  4. 民法

    弁済による代位/マリリン・モンローの言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「訴訟の社会で…

  5. 民法

    民法No.4[問題編]/一休の言葉(1)

     ・8月1日です。どんな苦しい時でも、…

2018年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

  1. 総論

    成川流、「若い人」に食事をごちそうする時の流儀は・・・!?
  2. 総論

    【講座685】 「合格発表があった」 – 司法試験・予備試験の合格を…
  3. 総論

    【講座385】 メチャメチャの賀状
  4. 憲法

    【講座494】 設問 – 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! …
  5. 総論

    合格しないパターンのパターン!?
PAGE TOP