民法

消滅時効 / 渡部香生子選手(水泳・金メダリスト)の言葉(1)

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 人に言えない努力そして、栄冠を勝ち取る。その喜びは、最高である。栄冠が大きければ大きいほど、喜びは、強くなる。司法試験・予備試験でも、最高の瞬間を味わってほしい。スポーツ界では、2015年世界水泳ロシア大会・女子200m平泳ぎで金メダルをものにした渡部香生子(かなこ)選手(18)は、話した。
―――――――――――――――――
<渡部香生子選手(水泳・200m平泳ぎ金メダリスト)の言葉(1)>
「今までにないプレッシャーに打ち勝てた」
―――――――――――――――――
プレッシャーがあるのを喜び、それに打ち勝って、メダルを取る。君も彼女に、負けない。
では、民法の問題を出します。
【設問】民法No.28
以下の【事例】を読み、【問い】に答えなさい。
【事例】
Kは、Oの借金を担保するために、自分の土地に、Oの債権者Bのために抵当権を設定した。Oは、「わたし、Bに借金なんかしていないよな」などと傲然とした態度を取り続け、一向に返済する気配を示さなかった。Kは、日頃から金銭に関しては潔癖な人間であると自任しており、Oの不誠実な態度を諌めた。ところが、Oは、「貴様はわたしに意見するのかね。」などと言い、取り合おうとしない。そこで、KはOの態度に業を煮やし、自らBに返済しようと考えた。Kは、Oの借金のうち一部を返済し、「たいへん失礼しました。」とBに謝罪した。Bは、このKの殊勝な態度を見て、「まあ残りもそのうち払ってくれるんだろ」と考え、時効中断の措置を取ることなく放置していた。しかし、それ以降、Kから残金が支払われることはなく、時の過ぎゆくままに、BのOに対する債権は時効期間を経過した。
【問い】
以上の【事例】で、BはOに対し、消滅時効の中断があったと主張することが、できるか。
【注】
問題となる条文と文言を特定することが大切である。

――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 若い時は、自分の前にあるものに挑戦する。勝っても負けても、ぶち当たって行く。そこで、“何か”をつかんで、次の時代に進む。司法試験・予備試験でも、一度や二度負けても、ふらつかない。諦めない。「負けてたまるか」「今に、みておれ」である。
さあ! 今日も面白く自分を磨く。そのために、今、目の前にある問題に突進する。いくぞ! “カク―――ン”と、かませ! “爆勉”する! 絶対合格だ!!
【注】
2015年8月23日(日)に、司法試験・予備試験「名古屋ゼミ」~憲法・民法短答対策~ <ライブ(通学/ネット電話)>を、面白く聞く! 1回限りの受講も、できます!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「プレッシャーには、必ず勝てる!」
【家族からのレター】
Q:夫が、働きながら予備試験を目指しています。子どもは4人もいるため、予備校に通う費用の余裕がなく、独学で勉強しています。話を聞くと「自分の力量が分からない」そうです(愛知県、合格ネーム・NAさんの妻)。
A:愛知県在住ということでしたら、月1回開かれている、司法試験・予備試験「名古屋ゼミ」~憲法・民法短答対策~ <ライブ(通学/ネット電話)>を受講してみてはどうでしょうか。単発のゼミですので、受講料は安め。ゼミの構成は、答練を受けたあとに、すぐ間違えた問題について講義を行います。現在の短答の実力を知るとともに、確実に実力アップにつながりますよ。ゼミには、ご主人と同じように、勤めながら予備試験合格を目指す受験生が何人も参加します。モチベーションが、上がります。2015年8月23日(日)のゼミへの参加は、あす8月20日(木)18時30分までにお申込みください。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

“5時起床”は、5時に起きることではない前のページ

親族相続分野 / 渡部香生子選手(水泳・金メダリスト)の言葉(2)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 民法

    民法【事例式演習②】解答編/ドン・キホーテの作者、セルバンテスの言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験・予備…

  2. 民法

    民法・物権変動と混同 / 女子レスリング金メダリスト・伊調馨選手の言葉(2)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 改善したり、成長することは、…

  3. 民法

    【法務省発表】 / 制限種類債権 / 星奈津美選手(水泳バタフライ・金メダリスト)の言葉(2)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、法務省より、「平成28…

  4. 民法

    【事例式演習②】[問題編]/升田幸三の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人生は、勝負事…

  5. 民法

    民法No.71【事例式演習①】解答編・損害賠償/手塚治の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!偉大な仕事をし…

  6. 民法

    法律要件と請求原因事実

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ノルディック・スキーのジャン…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP