総論

少しも進まないと思ったら、次のようにやる!


———————————————

『超速!論文合格力
養成講座ガイダンス』

【ガイダンス】
2018年1月11日(木)
14:00-16:00 残りわずか!

2018年1月11日(木)
19:00-21:00 残りわずか!

【プレ講義】
2018年1月14日(日)
19:00-21:00 残りわずか!

お申込みは今すぐ!
↓↓↓
http://shihoushiken.com/chousoku

———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

朝起きて夜寝るまで、勉強・仕事などを繰り返している。そんな中で、ふと、思うことがある。

「自分のタスク(勉強・仕事)を、進んでいるのだろうか」
「目標(合格・達成)に向かっているのか」

時には、少しも進んでいないのではないか。ひょっとして、逆の方向に向かっているのではないか。そんな、迷いもある。そこで、チェックする方法を示したい。

(1)太陽に向かって、感謝をし、目標に向かっている自分を見守ってほしい、とお願いするのである。
(2)具体的には、次のことをチェックする。

①短答について。

以前、分からなくてフォローした問題を1・2問、再度、やってみる。できていたら、「よし」。できなかったら、「ダメ」。再再度復習する。

②論文について。

過去問の問題文を一分間、読んで、すぐラフな答案構成が出るか否か。できれば、「よし」。できなければ、「ダメ」。この場合、一両日のうちにフォローする。

(3)ストックを、整備する。いたらない点を、加筆・修正を行う。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

上の(1)(2)(3)を行えば、実力は、徐々に伸びてくる。急には学力アップしないことを、認識する。コツコツ、諦めず進む。

「ほとんど、変わりがない」
「嫌に、なってしまう」

と思っても、やり方を変えない。実は、昨日より1ミリほどでも、学力は伸びているのである。ただ、少ない程度だから、自分が気がつかないだけである。1日には、何も変化がないと思っても、1週間・1ヵ月、経つと少しは実力がアップするようになる。

だから、ある一定期間は、辛抱して、歩むのである。軽々に、別の方法に変えたり、諦めたりしない。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

「実力は、ゆっくり・ゆっくり、しかし、確実に伸びている」。

このことを、信じる。つらいだろうが、それが“プロのタマゴ”になる唯一の方法である。ただし、学習の途中で「疲れた。楽をしたい」と思った途端、悪魔が自分にしのび寄って“わるさ”をする。サボり・カゼなどが、自分を弱らせる。だから、マイナスの思考をしない。いつもプラスの思考をして頑張る。

「一瞬一命」

この気迫で進んでください。そうすると、次の春には、吉報が届くにちがいない。

さあ、今日も太陽に語りかける。

「ありがとうございます」
「一生懸命やります」
「見守ってください」

“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「1ミリ1ミリ、面白く進む!あと、少しだ!」

———————————————
【成川豊彦からの緊急提言】
毎年恒例「正月の叫び2018」。
今年は、オンライン動画配信が決定いたしました!

ライブとは違うテーマで、成川先生が今、一番伝えたい「文術」について、
語っていただきます。

昔から使われている文章作法として、
起承転結があります。
その正しい意味は説明できますか?

そして、今回は特別に、今まで明かしていなかった、
成川流文章フレームを公開いたします。

現在は、文が書けることが、即、
自身への報酬に繋がる時代と行っても良いでしょう。

一緒に、文術を学んで、今の時代に必須な力を身に付けませんか?

お申込みは今すぐ!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/aAmrhP

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    釣り上げた魚を、落とさない!

     ---------------------------…

  2. 総論

    【講座1107】 「へんな言葉が、また、あった」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の受験界に…

  3. 総論

    今から言っておきます・・・夏場が勝負!!

     資格試験にエントリーしている、全ての受験生にと…

  4. 総論

    講座56【新司法試験ブログ】その姿勢こそ、問題!

    昨日、「この1年の間に、『できない』『まだ無理』などと言い訳をする新司…

  5. 総論

    「朝に生まれて、夜に死す」。そして、合格!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2016年(平成28年)も明…

  6. 総論

    学習方法について、超各論!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!このところ、比…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2019年2月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

  1. 総論

    論文・憲法攻略の決定版
  2. 憲法

    明日から8月/常会・特別会そして臨時会
  3. 総論

    2人の司法試験「合格者」が、やってくれます!
  4. プロフェッショナルな勉強法

    自分が受からないことへの家族の愚痴は、激励と捉える!
  5. 総論

    【講座814】 「今から出来る論文・合格答案の対策は?」 – 司法試…
PAGE TOP